相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

適応障害の社員の余波

著者 まみむめもりりん さん

最終更新日:2016年01月15日 11:57

社内に適応障害の社員がおります。

入社してから月に1日、2日以上は必ず欠勤しております。
昨年の11月~本人の申し出により週に1日通院していました。
毎月1回の診断書提出を義務付けていたのですが、
12月最後の受診時に医者に寛解と言われ、
その場合は診断書は普通出さないと言われたと診断書を出していません。

会社としては寛解の証明となるものが必要ですので、診断書の提出を促しています。


前置きが長くなりましたがここからが本題です。
私は総務を担当しているので、この社員とやり取りすることも多いのですが、
この社員の言動、行動を見ていて同じ空間に居るのが耐え難いほど
ストレスを感じています。


適応障害というせいもあるのでしょうがこの社員は

・言動に矛盾が多い
・欠勤しても全く申し訳そうにしていない(むしろ当たり前といった様子)
・仕事量が少ないことがストレスで病気になったというが、仕事が舞い込むとぶつぶつ文句を言いため息をつく
・私語が多く、無意味に話しかける
・自分が言っていることが正しいと思っており、意見が通らないと体調不良になる
・その場にいない人の悪口を言う(自分のことを守ってくれる上司のことも悪く言う)
・人によって発言の趣旨を変えて伝える


ざっと挙げただけでも上記のような点が大変ストレスに感じております。

昨日最初に書かせていただいた診断書の件でやり取りしていて、
私が席を外した際に私のことを色々言っていたと他の社員から聞いてしまい
ストレスがピークに達してしまいました。


激しい動悸とめまい、手足が急激に冷たくなるといった症状です。
調べてみると自律神経失調症ではないかと出てきました。


まだ病院は受診していませんが、
適応障害の社員が原因で私も精神的な病の病名がついた場合、
どのように対処するのが適切でしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 適応障害の社員の余波

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年01月15日 12:37

お話の内容から、給湯室ではなく労務のカテへ再投稿されたほうが良いかと思います。
その方が、レスが付くのではないかと思われます。


> 社内に適応障害の社員がおります。
>
> 入社してから月に1日、2日以上は必ず欠勤しております。
> 昨年の11月~本人の申し出により週に1日通院していました。
> 毎月1回の診断書提出を義務付けていたのですが、
> 12月最後の受診時に医者に寛解と言われ、
> その場合は診断書は普通出さないと言われたと診断書を出していません。
>
> 会社としては寛解の証明となるものが必要ですので、診断書の提出を促しています。
>
>
> 前置きが長くなりましたがここからが本題です。
> 私は総務を担当しているので、この社員とやり取りすることも多いのですが、
> この社員の言動、行動を見ていて同じ空間に居るのが耐え難いほど
> ストレスを感じています。
>
>
> 適応障害というせいもあるのでしょうがこの社員は
>
> ・言動に矛盾が多い
> ・欠勤しても全く申し訳そうにしていない(むしろ当たり前といった様子)
> ・仕事量が少ないことがストレスで病気になったというが、仕事が舞い込むとぶつぶつ文句を言いため息をつく
> ・私語が多く、無意味に話しかける
> ・自分が言っていることが正しいと思っており、意見が通らないと体調不良になる
> ・その場にいない人の悪口を言う(自分のことを守ってくれる上司のことも悪く言う)
> ・人によって発言の趣旨を変えて伝える
>
>
> ざっと挙げただけでも上記のような点が大変ストレスに感じております。
>
> 昨日最初に書かせていただいた診断書の件でやり取りしていて、
> 私が席を外した際に私のことを色々言っていたと他の社員から聞いてしまい
> ストレスがピークに達してしまいました。
>
>
> 激しい動悸とめまい、手足が急激に冷たくなるといった症状です。
> 調べてみると自律神経失調症ではないかと出てきました。
>
>
> まだ病院は受診していませんが、
> 適応障害の社員が原因で私も精神的な病の病名がついた場合、
> どのように対処するのが適切でしょうか。
>
> アドバイスよろしくお願いいたします。
>

Re: 適応障害の社員の余波

著者 まみむめもりりん さん

最終更新日:2016年01月15日 13:08

レスありがとうございます。
労務カテゴリーですね。そちらに再投稿させていただきます。
ありがとうございました。


> お話の内容から、給湯室ではなく労務のカテへ再投稿されたほうが良いかと思います。
> その方が、レスが付くのではないかと思われます。
>
>
> > 社内に適応障害の社員がおります。
> >
> > 入社してから月に1日、2日以上は必ず欠勤しております。
> > 昨年の11月~本人の申し出により週に1日通院していました。
> > 毎月1回の診断書提出を義務付けていたのですが、
> > 12月最後の受診時に医者に寛解と言われ、
> > その場合は診断書は普通出さないと言われたと診断書を出していません。
> >
> > 会社としては寛解の証明となるものが必要ですので、診断書の提出を促しています。
> >
> >
> > 前置きが長くなりましたがここからが本題です。
> > 私は総務を担当しているので、この社員とやり取りすることも多いのですが、
> > この社員の言動、行動を見ていて同じ空間に居るのが耐え難いほど
> > ストレスを感じています。
> >
> >
> > 適応障害というせいもあるのでしょうがこの社員は
> >
> > ・言動に矛盾が多い
> > ・欠勤しても全く申し訳そうにしていない(むしろ当たり前といった様子)
> > ・仕事量が少ないことがストレスで病気になったというが、仕事が舞い込むとぶつぶつ文句を言いため息をつく
> > ・私語が多く、無意味に話しかける
> > ・自分が言っていることが正しいと思っており、意見が通らないと体調不良になる
> > ・その場にいない人の悪口を言う(自分のことを守ってくれる上司のことも悪く言う)
> > ・人によって発言の趣旨を変えて伝える
> >
> >
> > ざっと挙げただけでも上記のような点が大変ストレスに感じております。
> >
> > 昨日最初に書かせていただいた診断書の件でやり取りしていて、
> > 私が席を外した際に私のことを色々言っていたと他の社員から聞いてしまい
> > ストレスがピークに達してしまいました。
> >
> >
> > 激しい動悸とめまい、手足が急激に冷たくなるといった症状です。
> > 調べてみると自律神経失調症ではないかと出てきました。
> >
> >
> > まだ病院は受診していませんが、
> > 適応障害の社員が原因で私も精神的な病の病名がついた場合、
> > どのように対処するのが適切でしょうか。
> >
> > アドバイスよろしくお願いいたします。
> >

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP