相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

質問

著者 happy1122 さん

最終更新日:2017年05月23日 11:43

削除されました

スポンサーリンク

Re: 質問

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年02月03日 10:16

> いつもお世話になっております。
> 当社、中小企業でしてこれから沢山、改善していこうかと思ってる次第です。
> 2点質問がありますので他の会社ではどのように処理されているか教えていただきたいです。
> ①社有車での事故の場合、事故を起こした本人への負担などありますか?あればどのような負担があるか教えていただけましたら有難いです。

社有車に掛る経費は基本的に会社負担ですよね。
で、その社有車が事故を起こした場合、掛る費用は、その修理代と自動車保険料の値上がり、後は、運転していた従業員への補償でしょう(従業員に対しては労災保険があるが…)。
修理代については、原則自動車保険で賄うイメージですが、自損事故は車両保険に加入していないと自動車保険の対象になりません。相手側からの他損なら相手側の保険が使えますけどね。
また、事故を起こせば、保険の等級が上がり、次回の保険料は高くなります。
事故の原因等を精査して、従業員に明らかな故意、過失があれば、その差額(本来の費用から余計に支出したであろう金額)を請求することも可能だと思います。
但し、全額会社さんで負担して、従業員に弁済を求めない会社もあるので、一概には言えませんね。
それ以外だと、駐車違反の罰金もありますね。

> ②新たに事業所を増やす予定ですが、その際の封筒などへの追加住所はどのようにしてますか?
>  封筒が大量に在庫が残っており、シール?か何かで新規事業所の住所を追加しようかと思いますが、 その際のシールは作成しましたか?それとも業者さんに発注するのでしょうか?教えてください。

過去の記憶を辿ると…
原則、古い封筒は廃棄して、業者へ印刷し直しを発注したと思います。
在庫が大量にある場合にどうするかということですが、古い封筒は外部へ使用せずに、社内便専用に使用していたと思います。
シールも可能だとは思いますが、長期間顧客へ出すものも恰好が悪いですよね…

Re: 質問

著者 otope&okape さん

最終更新日:2016年02月03日 14:01

当社の場合は…

① 毎月「無事故手当」なるものを手当として支給しております。
仮に事故を起こした場合は、事故の内容・修理代・過失等々を加味し、手当を相当月減額します。
減額基準は、この1月より改善し、簡素かつ開示し社員に周知しているところです。

ただ、基本的には事故の修理代(ペナルティー)としての減額ではなく、再発防止の為の反省且つ車両を大事にして欲しいとの意向であります。

② 当社は追加事項の「ゴム印」を作り、押印し使用していました。
コスト的には比較的安価だと思いますが、人力ですので時間が掛かり効率は悪いかもしれませんね。

> いつもお世話になっております。
>
> 当社、中小企業でしてこれから沢山、改善していこうかと思ってる次第です。
>
> 2点質問がありますので他の会社ではどのように処理されているか教えていただきたいです。
>
> ①社有車での事故の場合、事故を起こした本人への負担などありますか?あればどのような負担があるか教えていただけましたら有難いです。
>
> ②新たに事業所を増やす予定ですが、その際の封筒などへの追加住所はどのようにしてますか?
>  封筒が大量に在庫が残っており、シール?か何かで新規事業所の住所を追加しようかと思いますが、 その際のシールは作成しましたか?それとも業者さんに発注するのでしょうか?教えてください。
>

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド