相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

ヘルニア労災申請

著者  さん

最終更新日:2016年03月07日 11:55

いつも参考にさせていただいております。

従業員でヘルニアの手術を受け入院中(労災指定病院)の者がおりますが、労災申請したいと申しております。
この場合、病院に労災であることを告げ会計してもらうように伝えればいいのでしょうか。
認定されればそのままでいいし、認定されなければ後日3割を払うということになるという考え方で合っていますか?

スポンサーリンク

Re: ヘルニア労災申請

著者 村の長老 さん

最終更新日:2016年03月07日 13:55

労災と書かれていますが業務上災害のこととして回答します。

まずは主治医はどのような意見でしょう。ケガのような場合は業務上かどうか比較的判断がし易いのですが、ヘルニアとなれば判断が微妙です。まずは主治医の意見を聞きましょう。次に主治医の意見を踏まえてその病院の医事課の職員の意見も参考にしましょう。認められるかどうか経験豊富ですから最終的な結論ではなくても、重要な参考意見にはなるでしょう。労災保険での治療として受診していて、後日否定されたら手続きが大変です。

Re: ヘルニア労災申請

最終更新日:2016年03月08日 16:28

>労災保険での治療として受診していて、後日否定されたら手続きが大変です。

回答ありがとうございます。

まずは、主治医と病院の方に相談してみてということですね。わかりました。そのように話してみます。
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP