仕事のモチベーションを保てず、また自分の仕事を他者にうまく説明できません。
私は大学を卒業し新卒で総務部に配属され、4月から3年目に入ります。
弊社の総務部は人事や労務などがまとまっているほか、仕事としては蛍光灯の交換やパソコンの設定なども行う、いわゆる何でも屋さんです。
私はその総務部で一番の若手で、仕事は庶務がメインです。
入社した際に、上司からまずは庶務からと話はされていますし、
一番若い自分が庶務をやらないわけにはいかないと思い、仕事には納得しています。
しかし他部署の人や友人からは「雑用ばかりで大変だね」、「仕事は毎日なにをしているの?」と言われます。
前者に関しては決して嫌味で言っているのではなく、他の人から見れば庶務は雑用にしか見えず、実際に雑用ばかりしているということだと思います。
後者は先にも述べましたが私はまだ庶務がメインなので、毎日の仕事といえば車の窓ふきや伝票処理などです。もちろん他にも仕事はしていますし、先輩方から少しずつ仕事を教わり覚えています。しかし自分のメインの仕事を説明するとなると、雑用ばかりとも答えたくないのでなんと答えればよいかわかりません。
一日を振り返ってもなにをしていたかよくわからない日が多々あります。
私は総務の仕事が嫌いではないですし、縁の下の力持ち的な存在である総務部に誇りを持っています。ですが雑用といわれると自分の仕事に意味を見いだせなくなる時があり、モチベーションを保つことができません。
どうすればモチベーションを保つことができるか、また庶務がメインである私の仕事は他者にどのように伝えればよいのか、皆様からのご指導、ご鞭撻を頂ければ幸いです。