相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

名刺の肩書きについて

著者 こつぶ さん

最終更新日:2016年03月10日 10:48

名刺の肩書きの書き方について教えてください。
弊社には総務部など5つの部署がありますが、このたび常務取締役がそのうち、3部署の部長を兼任することになりました。
そこで「常務取締役、総務部長兼○○部長兼○○部長」という名刺を作ってほしいと依頼が来ました。社内的な委嘱業務をそのまま名刺に記載する必要があるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 名刺の肩書きについて

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年03月10日 11:55

> 名刺の肩書きの書き方について教えてください。
> 弊社には総務部など5つの部署がありますが、このたび常務取締役がそのうち、3部署の部長を兼任することになりました。
> そこで「常務取締役、総務部長兼○○部長兼○○部長」という名刺を作ってほしいと依頼が来ました。社内的な委嘱業務をそのまま名刺に記載する必要があるのでしょうか?

本人が欲しいというなら作ってあげたらどうですか?

例えば、
1.常務取締役
2.常務取締役総務部長
3.常務取締役総務部長兼営業部長
4.常務取締役総務部長兼営業部長兼企画部長

1.2.3の肩書三つくらいまでは見ますけど、4.以降はあまり見ませんね。
肩書は多ければいいというものではないと思います(対外的にカッコウが悪い)。
逆に考えれば、そんなに人材がいない会社なんだね…と私なら考えます。

名刺一つにすべての肩書を入れるのではなく、
常務取締役
常務取締役総務部長
常務取締役営業部長
常務取締役企画部長
など、それぞれ作るのは面倒ではありますが、時と場合によって使い分ける局面もあると思いますよ。

Re: 名刺の肩書きについて

著者 こつぶ さん

最終更新日:2016年03月10日 16:41

hitokoto2008様
さっそくご返事いただきまして、ありがとうございます。

> 肩書は多ければいいというものではないと思います(対外的にカッコウが悪い)。
> 逆に考えれば、そんなに人材がいない会社なんだね…と私なら考えます。

私も同じように考え、一般的にはどうなのかなと質問してみました。
本人と相談したうえで、発注することにします。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP