5月になると あちこちからクレームが来ます。
基本 上司が窓口ですが 長期出張中で 私に日頃の不満をぶちまけられる。
今回の主役は 女性管理職46歳 商品検査室 課長です。
この方の特徴は ①役員や取引先には調子が良く ウケが良い ② 仕事もモットーは
言われたからするだけです 経費はそちらで ③ 文句は言うが主犯にはなりたくないので
〇〇さんが言ってましたと 裏工作する ④管理職なのに 損益計算書が読めない
こう言うキャラなので 自社製品を検査してお客様に書類郵送する時に
PCタイピング代 用紙代 封筒代 切手差代 等を 生産部署に 全部で〇〇円です。
払って下さいと言う模様。 この一連の業務は 検査室の経費になりますが
言われたからやったので 関係ありません と言い放つ。
でも あなたの部署から依頼を受けた他部署は 検査室に請求していないし 社内規定にも
あるでしょ と言うと その場は 引き下がるが 役員に 「いじわるされた」と言い放つ模様。
一応 女性なので 男性陣は 我慢しているのですが その不満を 私に言ってくるので
上司に言って 現在 監視中なのですが こう言う人は 口がうまいので 負けてしまうんですよね。 この間も 「私の部署のパート 60歳を過ぎていて もうわがままだから いつ解雇できるのか準備して」と言ってきたらしく これも 例えばこのパートを次回契約は無し と通知した場合(絶対にしませんが) きっと 「私は 相談しただけ 解雇したのは あなたがた」と言うでしょう。
さて この管理職 放置もほどほどにしないと なりませんが 良い操作方法はないものでしょうか?(汗)