相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

総務は昼休みでも受付中?

著者 ★キラキラ星★ さん

最終更新日:2016年06月16日 16:01

皆様お疲れ様です。

私は20人程度の会社で、1人で総務・経理をしています。

お昼休みについてなのですが
休み時間は、皆さんそれぞれ自分の席でご飯を食べ、
その後も席で自由に休んでいるのですが、私もその1人です。
音楽を聴いたり本を読んでいます。

その時に、社員から、急ぎでもない用で声をかけてきます。

総務(受付)は昼休みも受け付けていると思っているのでしょうか?
というよりきっと、仕事の時間には皆さん自分の業務をしたいので
事務関係の相談や提出物は後回しのため、午前の業務が終わったあとに
私のところに来るのだと思います。

「あと10分で休み時間終わるのだから後でにしてほしい!」と思ったこともありますし
それがどうしても急ぎの用件でしたらしょうがないのですが
私には理解できないのです。

私にはとても苦痛で、それがストレスになっています。
「今昼休みなので後でにしてください」と言えない性格で・・・。
言える性格になるしかないのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 総務は昼休みでも受付中?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年06月16日 16:23

> 私にはとても苦痛で、それがストレスになっています。
> 「今昼休みなので後でにしてください」と言えない性格で・・・。
> 言える性格になるしかないのでしょうか。

何でも言える性格になりましょうね(笑)
私も若いときは、何も言えませんでしたね…(爆笑)
お昼時も電話等があり、留守番させられました。

経理のお局様達が…
「私たち外に食事に行きますから、○○さ~ん♪、後はよろしくね!オッホッホ~♪」

出がけの会話を聞くと…
『ねぇ~ちょと可哀想じゃな~い…』『いいのよ!どうせ、大した仕事してないんだから~(高笑)』

叩かれたせいで、私も精神面が強くなりました~(笑)
因みに、私は男性です(笑)

> 皆様お疲れ様です。
>
> 私は20人程度の会社で、1人で総務・経理をしています。
>
> お昼休みについてなのですが
> 休み時間は、皆さんそれぞれ自分の席でご飯を食べ、
> その後も席で自由に休んでいるのですが、私もその1人です。
> 音楽を聴いたり本を読んでいます。
>
> その時に、社員から、急ぎでもない用で声をかけてきます。
>
> 総務(受付)は昼休みも受け付けていると思っているのでしょうか?
> というよりきっと、仕事の時間には皆さん自分の業務をしたいので
> 事務関係の相談や提出物は後回しのため、午前の業務が終わったあとに
> 私のところに来るのだと思います。
>
> 「あと10分で休み時間終わるのだから後でにしてほしい!」と思ったこともありますし
> それがどうしても急ぎの用件でしたらしょうがないのですが
> 私には理解できないのです。
>
> 「今昼休みなので後でにしてください」と言えない性格で・・・。
>
>

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2016年06月16日 16:40

> 皆様お疲れ様です。
>
> 私は20人程度の会社で、1人で総務・経理をしています。
>
> お昼休みについてなのですが
> 休み時間は、皆さんそれぞれ自分の席でご飯を食べ、
> その後も席で自由に休んでいるのですが、私もその1人です。
> 音楽を聴いたり本を読んでいます。
>
> その時に、社員から、急ぎでもない用で声をかけてきます。
>
> 総務(受付)は昼休みも受け付けていると思っているのでしょうか?
> というよりきっと、仕事の時間には皆さん自分の業務をしたいので
> 事務関係の相談や提出物は後回しのため、午前の業務が終わったあとに
> 私のところに来るのだと思います。
>
> 「あと10分で休み時間終わるのだから後でにしてほしい!」と思ったこともありますし
> それがどうしても急ぎの用件でしたらしょうがないのですが
> 私には理解できないのです。
>

>

急ぎかどうかぐらいの確認はしたほうが良いでしょう。。。

「急ぎですぐやってもらいたいのだけど、、、」と言われれば仕方ないかもしれませんが、
「これやってほしいんだけど・・・」と来たときに
「昼休み終わってから、取りかかっても大丈夫ですか?」とか、、
「いつまでにやっておけばよいですか?」とか、、、聞いてみたらいかがでしょう。。

その時の答えが「いいよ~~」となれば、書類等を預かるだけ預かって、時間までゆっくり過ごすことができると思います。
「いいよ~」の後に、長ったらしい指示説明がないことを祈りつつ。。。

「昼休み終わってから持ってきてください・・」は言いずらいし、相手も嫌な気分になるだろうし。。

新人の頃は、よく留守番してました。。。
以前、あまりにも都合よくいろいろ頼む人がいたので、
「私でなくても、他の人に頼めばやってくれると思いますよ!!」と言ったら、
「頼みやすいんだよ。。」の一言。

頼みやすいオーラと、頼みにくいオーラが出ているのだそうです。
あなたは、頼みやすいオーラが出ているのでしょうね。きっと、親しみやすい対応を常日頃行っているのでしょうね。。。

著者 やなぎたけ さん

最終更新日:2016年06月16日 16:46

おつかれさまです。

私も総務ですが、面と向かって拒否するのもなかなかストレスのかかる事ですよね。
私だったらメモ立てに付箋でPOPを作ります。で、目立つ所に置く。

『お昼休み中。
相談事は業務時間中に
お願いします。(至急除く)』

何これって言われたら笑いながら「ダメですかね。私も休憩中は休みたいなーと思って。」って。
あえてにーっこり笑ってみるといいかもしれません。
職場の雰囲気や話を持ってくる人にもよるとは思いますが。

以前営業さん(昼か夜しか事務所にいない)が後でもメモでも全然構わないことで
昼休憩中の事務を遠慮なく呼ぶので、同僚(私は電話番中でした)が呼ばれそうになった時に
「それって休憩中の人を『今』呼び戻してやってもらわないといけない事ですかねぇ。
休憩時間削るとその分給与発生するんですけど?メモで休憩後じゃだめなんですか?」
ってやったら聞いてた他の人も休憩中に声をかけてくることはなくなりました。
全社員で5人と少ないから出来ることですかね。

最終更新日:2016年06月16日 17:06

hitokoto2008 さん
早速ありがとうございます。

そうですよね、、
普段からあまり何も言わない性格ですし、(一応)笑顔で対応しているので
頼んでくる方々は私がそんなに苦痛に思っているなんて思いもしないでしょうね。。。

相手が嫌な気分にならない程度に
「私は、こういうのが好きではないのですよ」というのを分かってもらえるくらいの
態度は示せるようになりたいなとは思います。

お局さん凄いですね・・・
しかも男性に。。
たしかにそれは精神面で強くなりそうですね・・・!

> > 私にはとても苦痛で、それがストレスになっています。
> > 「今昼休みなので後でにしてください」と言えない性格で・・・。
> > 言える性格になるしかないのでしょうか。
>
>
> 何でも言える性格になりましょうね(笑)
> 私も若いときは、何も言えませんでしたね…(爆笑)
> お昼時も電話等があり、留守番させられました。
>
> 経理のお局様達が…
> 「私たち外に食事に行きますから、○○さ~ん♪、後はよろしくね!オッホッホ~♪」
>
> 出がけの会話を聞くと…
> 『ねぇ~ちょと可哀想じゃな~い…』『いいのよ!どうせ、大した仕事してないんだから~(高笑)』
>
> 叩かれたせいで、私も精神面が強くなりました~(笑)
> 因みに、私は男性です(笑)
>
>

最終更新日:2016年06月16日 17:14

やなぎたけ さん
ありがとうございます。

確かにそうですね。
断ることもストレスになりますね。

職場の雰囲気は・・・良くも悪くも・・・という感じでしょうかね。
POP良いですね。
絶対突っ込まれますよね。笑

それをムッとして「書いてある通りです」と言いたくなるところですが
あえて笑顔で明るく答えて、それでこれ以降お昼休みに仕事の用を言ってくる方が
いなくなるのだったら良いかもしれません。

人数少ないから、というよりは、「人」ですかね。
やなぎたけ さんの職場では、そう言ってくれる同僚(人)がいらっしゃる。
私の職場では居なさそう。。
職場の雰囲気、ですかね、、

> おつかれさまです。
>
> 私も総務ですが、面と向かって拒否するのもなかなかストレスのかかる事ですよね。
> 私だったらメモ立てに付箋でPOPを作ります。で、目立つ所に置く。
>
> 『お昼休み中。
> 相談事は業務時間中に
> お願いします。(至急除く)』
>
> 何これって言われたら笑いながら「ダメですかね。私も休憩中は休みたいなーと思って。」って。
> あえてにーっこり笑ってみるといいかもしれません。
> 職場の雰囲気や話を持ってくる人にもよるとは思いますが。
>
>
> 以前営業さん(昼か夜しか事務所にいない)が後でもメモでも全然構わないことで
> 昼休憩中の事務を遠慮なく呼ぶので、同僚(私は電話番中でした)が呼ばれそうになった時に
> 「それって休憩中の人を『今』呼び戻してやってもらわないといけない事ですかねぇ。
> 休憩時間削るとその分給与発生するんですけど?メモで休憩後じゃだめなんですか?」
> ってやったら聞いてた他の人も休憩中に声をかけてくることはなくなりました。
> 全社員で5人と少ないから出来ることですかね。

最終更新日:2016年06月16日 17:23

ユキンコクラブ さん
ありがとうございます。

そうですね、急ぎかどうか確認してから対応したほうが良いですね。
ですが、とりあえず書類を預かることだけでも、「昼休みを中断された」
と思ってしまうため、そういう会話をする事自体が私にはあまり気分が良いものではないのです。
そこまで嫌がる私の考えがわがまますぎるのかもしれません。。

そんな私が「頼みやすいオーラ」が出ているのですかね、、
親しみやすい対応を常日頃しているのですかね、、
いや・・・とにかく前向きに考えて、1人総務がんばります!!

> 急ぎかどうかぐらいの確認はしたほうが良いでしょう。。。
>
> 「急ぎですぐやってもらいたいのだけど、、、」と言われれば仕方ないかもしれませんが、
> 「これやってほしいんだけど・・・」と来たときに
> 「昼休み終わってから、取りかかっても大丈夫ですか?」とか、、
> 「いつまでにやっておけばよいですか?」とか、、、聞いてみたらいかがでしょう。。
>
> その時の答えが「いいよ~~」となれば、書類等を預かるだけ預かって、時間までゆっくり過ごすことができると思います。
> 「いいよ~」の後に、長ったらしい指示説明がないことを祈りつつ。。。
>
> 「昼休み終わってから持ってきてください・・」は言いずらいし、相手も嫌な気分になるだろうし。。
>
> 新人の頃は、よく留守番してました。。。
> 以前、あまりにも都合よくいろいろ頼む人がいたので、
> 「私でなくても、他の人に頼めばやってくれると思いますよ!!」と言ったら、
> 「頼みやすいんだよ。。」の一言。
>
> 頼みやすいオーラと、頼みにくいオーラが出ているのだそうです。
> あなたは、頼みやすいオーラが出ているのでしょうね。きっと、親しみやすい対応を常日頃行っているのでしょうね。。。
>
>
>

著者 otope&okape さん

最終更新日:2016年06月17日 09:35

お気持ち、分かります。。。
私も小さな会社の事務員で、お昼を自分のデスクで食べ、テレビも無いのでその後本を読んだり、友人とメールしたり。。。

私のところなんて、お昼間際に来客が…、ホント勘弁してほしいです。
当然、12時になったからと言ってお弁当を広げるわけにも行かず。
でも、13時から通常業務…休憩時間を損してます。
さすがに、社員がお昼休憩に声を掛けてくる事は早々なく、感謝ですが…。

以前、頂戴した事があるカレンダーを思い出しました。
・只今、席 外してます(トイレ)
・外出中です
・お昼休憩です
・本日、お休み頂いてます
等、めくり頁で付いているものがありました。

そういうのをデスクに置いて、常にそれを活用し癖付ければ、社員もそれが必然的に目に入る。
徐々に、休憩時間を尊重してくれるのでは?

また、昼食後は必ずイヤホンをし音楽を聴きならが、読書等をし、声を掛け難い状況を作ってしまうとか。
(声を掛けないでオーラを作り出す)

お昼休憩くらい、ホントにゆっくり休みたい・自由に過ごしたいですよね☆

最終更新日:2016年06月17日 10:00

otope&okape さん
ありがとうございます。

いや・・・イヤホンをして音楽を聴き、読書もしているのですが
それでも声をかけてくるのです。
なので当然、音楽を聴いているということは話しかけられても
はじめ聞こえてないのです。
それで、「はい?」と聞き直して・・・。

「お昼中すみません」などそういったことも言わず
用件を話してくるのです。
ほぼ急ぎの用でないことが多いので、自分の時間の都合で声をかけてくるのでしょうね。。

皆さんお昼ごはんを食べて、そのゴミを捨てるのに私の前の通路を通ってくるので
そのついでに用件を話してくる、という感じで・・・。
ゆっくりできません。

やはり「休憩中です」と相手に分かるものを置いておくことが良いのですね。

さすがにお昼休み時間に来客はないのですがそれはもっと大変ですね・・・
たとえば10分、来客のためにお茶をお出ししたりで休み時間が削られてしまったら
その分10分ずらしても良いのではないでしょうか?

色々皆さんも御苦労されてますね。。

> お気持ち、分かります。。。
> 私も小さな会社の事務員で、お昼を自分のデスクで食べ、テレビも無いのでその後本を読んだり、友人とメールしたり。。。
>
> 私のところなんて、お昼間際に来客が…、ホント勘弁してほしいです。
> 当然、12時になったからと言ってお弁当を広げるわけにも行かず。
> でも、13時から通常業務…休憩時間を損してます。
> さすがに、社員がお昼休憩に声を掛けてくる事は早々なく、感謝ですが…。
>
> 以前、頂戴した事があるカレンダーを思い出しました。
> ・只今、席 外してます(トイレ)
> ・外出中です
> ・お昼休憩です
> ・本日、お休み頂いてます
> 等、めくり頁で付いているものがありました。
>
> そういうのをデスクに置いて、常にそれを活用し癖付ければ、社員もそれが必然的に目に入る。
> 徐々に、休憩時間を尊重してくれるのでは?
>
> また、昼食後は必ずイヤホンをし音楽を聴きならが、読書等をし、声を掛け難い状況を作ってしまうとか。
> (声を掛けないでオーラを作り出す)
>
> お昼休憩くらい、ホントにゆっくり休みたい・自由に過ごしたいですよね☆
>

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2016年06月22日 14:36

> ユキンコクラブ さん
> ありがとうございます。
>
> そうですね、急ぎかどうか確認してから対応したほうが良いですね。
> ですが、とりあえず書類を預かることだけでも、「昼休みを中断された」
> と思ってしまうため、そういう会話をする事自体が私にはあまり気分が良いものではないのです。
> そこまで嫌がる私の考えがわがまますぎるのかもしれません。。
>
> そんな私が「頼みやすいオーラ」が出ているのですかね、、
> 親しみやすい対応を常日頃しているのですかね、、
> いや・・・とにかく前向きに考えて、1人総務がんばります!!
>

昼休みなどの休憩時間に、席をはずして、戻ってきたときに、大量の書類が机の上にいきなり置かれている方が、私にとっては苦痛でした。。。。「〇〇までにお願い。。。」と書かれた付箋がついていたり、
「至急郵送」と書かれた付箋がついていたりすると、「いつ、置いたの(汗汗)???至急っていつから!!!」と、もう心臓がバクバク。。

何だこりゃって感じでしたね。。。思い出話ですけどね。

だから、私の机の上にいろいろおいていかれる人は、直接渡していただくか、置いた後でもいいので、声をかけてもらうか(おいておいたよ~お願いね~」の一言があると、落ち着いて仕事ができた。。。という感じです。

いろいろ試案してみると、自分に合った方法が見つかるかもしれませんね。

最終更新日:2016年06月23日 14:22

ユキンコクラブ さん
大量の書類が机に!・・・それも辛いですね・・・
私は大量の書類を何かしなければならない仕事はしていないので
そういう経験はありませんが
でも、席をはずしている時に書類を机に置いていかれる方は居ますね。
置いたあと、一言ほしいですよね。。。
その一言があるとないとでも気持ち的に違いますよね。

>
> 昼休みなどの休憩時間に、席をはずして、戻ってきたときに、大量の書類が机の上にいきなり置かれている方が、私にとっては苦痛でした。。。。「〇〇までにお願い。。。」と書かれた付箋がついていたり、
> 「至急郵送」と書かれた付箋がついていたりすると、「いつ、置いたの(汗汗)???至急っていつから!!!」と、もう心臓がバクバク。。
>
> 何だこりゃって感じでしたね。。。思い出話ですけどね。
>
> だから、私の机の上にいろいろおいていかれる人は、直接渡していただくか、置いた後でもいいので、声をかけてもらうか(おいておいたよ~お願いね~」の一言があると、落ち着いて仕事ができた。。。という感じです。
>
> いろいろ試案してみると、自分に合った方法が見つかるかもしれませんね。
>
>
>

相談を新規投稿する

1~10
(10件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録