総務に中途採用者が入社しました。
弊社は今まで長年の取引先から備品等を購入し、末締め翌月払いで支払をしていました。
(例:OA機器=富士〇〇、事務用品=アス〇〇)
新しい総務担当者になり、これらのものが全てアマゾン等のネット通販
担当者は、少しでも安い物をと言う意識からだと思いますが
ネットの場合カード払いが多く、本人の立替精算が増えますし、
一日中、購入の為にネットとにらみっこ状態です。
OA備品も確かにネットだと安く買えますが、
新古品だったりします。
また、長年の取引先との関係が希薄になってきます。
個人なら、ネット通販もありだと思いますが
法人ですし取引先との持ちつ持たれつの関係を大事にしたいと思いますが
通販社会の今、考えが古いですかねぇ
良し悪しの判断がつきません。