相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

備品購入方法

著者 erika08 さん

最終更新日:2016年06月17日 10:25

総務に中途採用者が入社しました。

弊社は今まで長年の取引先から備品等を購入し、末締め翌月払いで支払をしていました。
(例:OA機器=富士〇〇、事務用品=アス〇〇)
新しい総務担当者になり、これらのものが全てアマゾン等のネット通販

担当者は、少しでも安い物をと言う意識からだと思いますが
ネットの場合カード払いが多く、本人の立替精算が増えますし、
一日中、購入の為にネットとにらみっこ状態です。
OA備品も確かにネットだと安く買えますが、
新古品だったりします。
また、長年の取引先との関係が希薄になってきます。

個人なら、ネット通販もありだと思いますが
法人ですし取引先との持ちつ持たれつの関係を大事にしたいと思いますが
通販社会の今、考えが古いですかねぇ
良し悪しの判断がつきません。

スポンサーリンク

Re: 備品購入方法

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年06月17日 12:50

> 個人なら、ネット通販もありだと思いますが
> 法人ですし取引先との持ちつ持たれつの関係を大事にしたいと思いますが
> 通販社会の今、考えが古いですかねぇ
> 良し悪しの判断がつきません。


会社も違いますが、取引先をどのように使うかでしょうかね…
取引先も当然横で繋がっています。
A社で貸し倒れが発生したとか…B社で問題を起こしたとか…担当者ベースでも企業情報は入ってきますね。
ただ、ネットだと、物とお金(現金決済)しか見えません。
単純に物を入れるだけで使用するかだと思います。






> 総務に中途採用者が入社しました。
>
> 弊社は今まで長年の取引先から備品等を購入し、末締め翌月払いで支払をしていました。
> (例:OA機器=富士〇〇、事務用品=アス〇〇)
> 新しい総務担当者になり、これらのものが全てアマゾン等のネット通販
>
> 担当者は、少しでも安い物をと言う意識からだと思いますが
> ネットの場合カード払いが多く、本人の立替精算が増えますし、
> 一日中、購入の為にネットとにらみっこ状態です。
> OA備品も確かにネットだと安く買えますが、
> 新古品だったりします。
> また、長年の取引先との関係が希薄になってきます。
>
> 個人なら、ネット通販もありだと思いますが
> 法人ですし取引先との持ちつ持たれつの関係を大事にしたいと思いますが
> 通販社会の今、考えが古いですかねぇ
> 良し悪しの判断がつきません。
>
>

Re: 備品購入方法

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2016年06月18日 11:22

> 総務に中途採用者が入社しました。
>
> 弊社は今まで長年の取引先から備品等を購入し、末締め翌月払いで支払をしていました。
> (例:OA機器=富士〇〇、事務用品=アス〇〇)
> 新しい総務担当者になり、これらのものが全てアマゾン等のネット通販
>
> 担当者は、少しでも安い物をと言う意識からだと思いますが
> ネットの場合カード払いが多く、本人の立替精算が増えますし、
> 一日中、購入の為にネットとにらみっこ状態です。
> OA備品も確かにネットだと安く買えますが、
> 新古品だったりします。
> また、長年の取引先との関係が希薄になってきます。
>
> 個人なら、ネット通販もありだと思いますが
> 法人ですし取引先との持ちつ持たれつの関係を大事にしたいと思いますが
> 通販社会の今、考えが古いですかねぇ
> 良し悪しの判断がつきません。
>

時間短縮(効率化)を選ぶのであれば、長年の取引先でしょう。御社の事情も分かっていますし、使っている機器もわかっているので、電話一本で、とか、営業ついでに寄って、ということもしていただけます。が、安さを追求するのであれば、物品代だけなら、ネットでしょう。ただしそのほかのサービスはありませんが。。。

ネット通販を使うために、ネットとにらみ合い・・・他の仕事ができますよね。人件費は分単位でかさみますよね。ネットにつながっている間の電気代や通信代は。。。通販だと、〇円以上でないと送料がかかったり、、、とかしますよね。

本人立替はともかくとして、それだけが総務の業務ではないはずです。

安さを追求することも必要ですが、そればかりがメリットだと考えるのはよした方が良いでしょう。


実際に、試算してみらいかがでしょう。
ネットでとっても安い新古品の購入ができたときの、探し出すまでの時間にかかる賃金と電気代、通信料。送料の購入品代。御社につくまでの時間のデメリット。そして、その新古品の使用状況(例えば、インクトナー・新品なら5000枚印刷できるけど、新古品のため4500枚の印刷だったとか、すぐ壊れたとか、)
同一の物を、長年の取引先へ依頼した場合の、電話代、担当者が来てくれるのでその時のお茶代?対応時間、無料で交換や他の修理をしてくれている部分、、、、などなど。。。
意外と、人対人の付き合いが便利なことも。

私も、コピー用紙をどうにか安くできないかと、、、大売り出しの際に大量購入したことがありましたが、その用紙の薄さといったら、、、静電気や紙質のせいなのか1枚印刷するにも、必ず数枚巻き込まれ、そのたびにコピー機が紙詰まりをおこし、またコピーされた物も複数枚が少しずつずれてコピーされていて、結局1枚のコピーを取るために、数枚のコピー用紙が無駄になるという結果に。。。500枚50円安く買えたと思ったのが、結局500枚のコピーを取るには、3倍近い紙の無駄が出るし、紙詰まりの処置ばかりで時間ばかりかかって、大変な思いをしました。
結局、元の普通紙に戻し、きれいに、無駄なくコピーできる喜びを感じています(苦笑)

脱線しましたが、総務の仕事って、こうゆうことだと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP