相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

転職すべきか悩んでいます

著者 chob さん

最終更新日:2016年06月20日 13:09

従業員10名ほどの会社で10年強の間経理事務をしています。
社長が代わってから8年ほど不遇にガマンしてきましたが限界です。
転職した方がいいのか悩んでいますが、転職経験がなく相談できる人もいないためアドバイスをいただきたいです。

転職したい理由は
・ワンマン社長からの不遇やそれによって生じる社内格差にこれ以上耐えられなくなったため
・長年の経験から社長が代わらない限りこれ以上頑張っても待遇や態度がよくなる可能性は皆無のため
・アラフォーのため転職するには既に手遅れだがこれ以上引き伸ばすと更に悪化するだけと思われるため
・精神的にきつく何もやる気が出ない毎日のため強制的に環境を変えて頑張りなおしたい

転職を悩む理由は
・転職経験がないため勝手がわからない
・10年以上やってきたことを捨て新しい場所でやっていけるか不安
・社内でハブられていたり友人も皆無で人と話す機会がなくどもってしまうため、面接の機会を得ても全く通る気がしない

ちなみに現状です。
ネットで見てもよくあることのようですが、私がガマンすべきなのか転職すべき環境なのかどうかも判断いただきたいです。
他社員について営業は除外して事務のことだけをあげています。

・後輩社員と同じ給与、昇給なし
  入社1年も経たない社員を月数万上げてあっという間に私と同じ給与にした
・評価なし
  不遇の扱いを覆そうと様々なことを行いましたが嫌いという先入観で見られるため全く評価されず
・ミスに過剰反応、他の社員が嫌うよう仕向ける
  鬼の首をとったかのように反応し、ウソを上手く織り交ぜて他の社員に陰で失態を言いふらし、皆が嫌うよう仕向ける
  他社員のミスの場合は「仕方ない」と済まし、反省文を書いた人には逆に褒めている
・新入社員を入れる
  そのこと自体否定はしませんが、後輩たちが定時に帰るくらい仕事に余裕があり私の賞与も支給しない中で新しい人を入れることが理解できない
・その他
  お気に入りたちには電気製品を買い与えたり、しょっちゅう飲み会に連れ出している(全て会社経費)※飲み会はハブられても構いませんが、歓迎会や送別会などもハブられました
  社長がいるとお気に入りも一緒に昼食休憩を30分以上オーバーする
など多数

・賞与なし
  原因不明の爆下げをされた後、ついに賞与自体もらえなくなり2年が経ちました
  勇気がないため支給されない原因はきけていません
  支給に関して表向きは「期待している営業のみ」と言っていますが裏でお気に入りたちに多額支給しています
  そのせいで昨年の年収は後輩と100万近く差がついています
  ※私はWebバンクでの給与振込を担当していますが賞与は現金支給です
   明細担当でないため賞与の支給額までは確認できませんが、市民税納付担当であるため納付額から推測しました

不満ではない点ももちろんあります
・経理事務が一人のため自分の業務についてはスケジュールなどもある程度自由に行える
・残業や休日出勤なし(※しかし有給なし)
・通勤が自転車5分
・ネット見放題(わからないことがあれば即ネット検索できるのは助かります。昼食でハブられていても自分の席でネットを見たりしてすごせています)

長くなりましたが客観的な意見をいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

Re: 転職すべきか悩んでいます

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年06月20日 13:50

まず、独身でしょうか?
ご家族がいるなら、相談しないとなりませんね。
そして、転職したとしても今よりも良い状況にならないかもしれませんので、その覚悟も。
私は5回程転職しましたが、本来の転職は35才くらいまででしょうかね…
(それ以外だと会社倒産などやむを得ないケース)
相談者さんの年齢からすると、能力を売り込むというよりも、補充要員の求人募集あたりがよいのではないかと感じます。
年齢的にも、「何ができるのか?」は必ず問われますよ。当然即戦力です。
使われる側よりも、管理する立場を要求されるはずです。
今の会社には問題があるようですが、会社の規模からすると、それが普通かもしれません。
経理マンなら、もっと大きな金額を動かしたい(扱いたい、勉強したい)とか…そういうポジティブさも必要でしょうね。
後は、経理だけでなく、給与計算や社会保険関係の知識もあれば、総務系の仕事につける可能性はありますね。
私は転職したときに年収で3割落ちましたが、年収よりも働き易さ等を重視しましたので、それほど後悔はしていません。
求職については、小企業から大手の求人募集に応募しても、まず難しいと考えてください。
(能力があってもです)

> 従業員10名ほどの会社で10年強の間経理事務をしています。
> 社長が代わってから8年ほど不遇にガマンしてきましたが限界です。
> 転職した方がいいのか悩んでいますが、転職経験がなく相談できる人もいないためアドバイスをいただきたいです。
>
> 転職したい理由は
> ・ワンマン社長からの不遇やそれによって生じる社内格差にこれ以上耐えられなくなったため
> ・長年の経験から社長が代わらない限りこれ以上頑張っても待遇や態度がよくなる可能性は皆無のため
> ・アラフォーのため転職するには既に手遅れだがこれ以上引き伸ばすと更に悪化するだけと思われるため
> ・精神的にきつく何もやる気が出ない毎日のため強制的に環境を変えて頑張りなおしたい
>
> 転職を悩む理由は
> ・転職経験がないため勝手がわからない
> ・10年以上やってきたことを捨て新しい場所でやっていけるか不安
> ・社内でハブられていたり友人も皆無で人と話す機会がなくどもってしまうため、面接の機会を得ても全く通る気がしない
>
>
> ちなみに現状です。
> ネットで見てもよくあることのようですが、私がガマンすべきなのか転職すべき環境なのかどうかも判断いただきたいです。
> 他社員について営業は除外して事務のことだけをあげています。
>
> ・後輩社員と同じ給与、昇給なし
>   入社1年も経たない社員を月数万上げてあっという間に私と同じ給与にした
> ・評価なし
>   不遇の扱いを覆そうと様々なことを行いましたが嫌いという先入観で見られるため全く評価されず
> ・ミスに過剰反応、他の社員が嫌うよう仕向ける
>   鬼の首をとったかのように反応し、ウソを上手く織り交ぜて他の社員に陰で失態を言いふらし、皆が嫌うよう仕向ける
>   他社員のミスの場合は「仕方ない」と済まし、反省文を書いた人には逆に褒めている
> ・新入社員を入れる
>   そのこと自体否定はしませんが、後輩たちが定時に帰るくらい仕事に余裕があり私の賞与も支給しない中で新しい人を入れることが理解できない
> ・その他
>   お気に入りたちには電気製品を買い与えたり、しょっちゅう飲み会に連れ出している(全て会社経費)※飲み会はハブられても構いませんが、歓迎会や送別会などもハブられました
>   社長がいるとお気に入りも一緒に昼食休憩を30分以上オーバーする
> など多数
>
> ・賞与なし
>   原因不明の爆下げをされた後、ついに賞与自体もらえなくなり2年が経ちました
>   勇気がないため支給されない原因はきけていません
>   支給に関して表向きは「期待している営業のみ」と言っていますが裏でお気に入りたちに多額支給しています
>   そのせいで昨年の年収は後輩と100万近く差がついています
>   ※私はWebバンクでの給与振込を担当していますが賞与は現金支給です
>    明細担当でないため賞与の支給額までは確認できませんが、市民税納付担当であるため納付額から推測しました
>   
> 不満ではない点ももちろんあります
> ・経理事務が一人のため自分の業務についてはスケジュールなどもある程度自由に行える
> ・残業や休日出勤なし(※しかし有給なし)
> ・通勤が自転車5分
> ・ネット見放題(わからないことがあれば即ネット検索できるのは助かります。昼食でハブられていても自分の席でネットを見たりしてすごせています)
>
>
> 長くなりましたが客観的な意見をいただけると嬉しいです。

著者 エヌ氏 さん

最終更新日:2016年06月20日 23:07

おつかれさまです。

転職組として、採用担当としてアドバイスです。

不満から逃げるためですと転職活動に苦労します。
心根で今の不遇に関する不満があるため、転職面接の端々にその兆しが漏れます。
転職でわずかでもマイナス要素を感じさせる人は採用したいとは思いません。

その会社が業績的に問題がなくて、人間関係に苦労をしていないのであれば、
その企業で空いている時間で資格の取得など
転職に使える要素を集めてみてはいかがでしょうか。
どのような資格であろうとも、面接で話せる材料になります。
どのように思ってその資格を取ったか、どう生かしたいか等ですね。

転職で苦労するのは、新しい環境に慣れること、
年下の先輩との人間関係を築くこと、今までのギャップを解消する事です。

辞めなきゃよかったって思わないのであれば、転職は悪くないと思いますが
あなたが思うよりも、世の中の会社は魑魅魍魎揃いですよ。

中途を募集しているということは、同じような年齢の人が何らかの理由で辞めた会社なのです。
その辺は覚悟しておいた方が良いです。

著者 ★キラキラ星★ さん

最終更新日:2016年06月21日 10:01

こんにちわ。
私も同じく悩んでいます。chob さんとほぼ同じ状況です。
私は会社で一人で総務を担当しており、ワンマン社長で色々振り回されています。
最近本当にやる気がなく、社員にも度々イライラしています。

ある資格の勉強をしており、それが取れたら転職しようと思っていますが
今の職種とは全くの別物ですし転職できるのか不安です。
10年働いてきて、転職経験もないので、しかも独身で一人暮らしで
転職できたとしても職種も違うとなれば給料が今より下がるのは確実かと・・・。

お金の事を気にするなら今の会社で我慢して働くしかないのかな、と思ったり
でも精神的にかなりツライ毎日なので取りあえず今の会社から離れたいし。
でも行動してみないと失敗するかどうかも分かりませんしね・・・・・。

> 従業員10名ほどの会社で10年強の間経理事務をしています。
> 社長が代わってから8年ほど不遇にガマンしてきましたが限界です。
> 転職した方がいいのか悩んでいますが、転職経験がなく相談できる人もいないためアドバイスをいただきたいです。
>
> 転職したい理由は
> ・ワンマン社長からの不遇やそれによって生じる社内格差にこれ以上耐えられなくなったため
> ・長年の経験から社長が代わらない限りこれ以上頑張っても待遇や態度がよくなる可能性は皆無のため
> ・アラフォーのため転職するには既に手遅れだがこれ以上引き伸ばすと更に悪化するだけと思われるため
> ・精神的にきつく何もやる気が出ない毎日のため強制的に環境を変えて頑張りなおしたい
>
> 転職を悩む理由は
> ・10年以上やってきたことを捨て新しい場所でやっていけるか不安
> ・社内でハブられていたり友人も皆無で人と話す機会がなくどもってしまうため、面接の機会を得ても全く通る気がしない
>
>
> ちなみに現状です。
> ネットで見てもよくあることのようですが、私がガマンすべきなのか転職すべき環境なのかどうかも判断いただきたいです。
> 他社員について営業は除外して事務のことだけをあげています。
>
>   入社1年も経たない社員を月数万上げてあっという間に私と同じ給与にした
> ・評価なし
>   不遇の扱いを覆そうと様々なことを行いましたが嫌いという先入観で見られるため全く評価されず
>   鬼の首をとったかのように反応し、ウソを上手く織り交ぜて他の社員に陰で失態を言いふらし、皆が嫌うよう仕向ける
>   他社員のミスの場合は「仕方ない」と済まし、反省文を書いた人には逆に褒めている
> ・新入社員を入れる
>   そのこと自体否定はしませんが、後輩たちが定時に帰るくらい仕事に余裕があり私の賞与も支給しない中で新しい人を入れることが理解できない
> ・その他
>   お気に入りたちには電気製品を買い与えたり、しょっちゅう飲み会に連れ出している(全て会社経費)※飲み会はハブられても構いませんが、歓迎会や送別会などもハブられました
>   社長がいるとお気に入りも一緒に昼食休憩を30分以上オーバーする
> など多数
>
> ・賞与なし
>   原因不明の爆下げをされた後、ついに賞与自体もらえなくなり2年が経ちました
>   支給に関して表向きは「期待している営業のみ」と言っていますが裏でお気に入りたちに多額支給しています
>   そのせいで昨年の年収は後輩と100万近く差がついています
>   ※私はWebバンクでの給与振込を担当していますが賞与は現金支給です
>    明細担当でないため賞与の支給額までは確認できませんが、市民税納付担当であるため納付額から推測しました
>   
> ・経理事務が一人のため自分の業務についてはスケジュールなどもある程度自由に行える
> ・通勤が自転車5分
> ・ネット見放題(わからないことがあれば即ネット検索できるのは助かります。昼食でハブられていても自分の席でネットを見たりしてすごせています)
>
>

著者 めっきや さん

最終更新日:2016年06月21日 13:33

気持ちよく仕事ができれば、給与は関係ないと思います。
 それよりは、精神的に追い詰められて病気になるほうが怖いと思います。
 私も今月末で、会社を退社します。現在、就活中であり、転職サイト3社に登録しています。
 今週、1次面接が1件入っていますが、年齢が53歳の為、書類選考でほとんどはじかれるのが現状です。こんど働ければ、6社目になりますが、なかなか自分に合った会社を探すのは難しいです。
 今回の会社は、今年2月に入社しましたが、同じように社長のワンマンであり、言うことを聞くイエスマンしか相手にしません。また、ほぼ全員が社長を嫌っています。
 私の前任者は、喧嘩して辞めたのですが、指示はほとんど聞かず、仕事もしていませんでした。私が入社した時は、在庫管理など全くされておらず、同じ物が数ヵ所にあったり、表示があっても中には何もなかったりしました。また、社内提出書類も休暇願のみしかない状態でした。
 会計文書も20年分ぐらいあり、人事関連書類も同様でした。シュレッダーにも限界があるので、ヤマト運輸の溶解ボックス20個にもなりましたが、まだ、残っております。
 こんな状態から、4か月で改善していき、やっと定時で帰宅できるようになりましたが、就業規則や会計基準の問題点を提起していた事が気に食わなかったようで、退社となりました。

こんなこともありますので、自己責任で頑張ってみてください。
 今は、求人も多々ありますので、いろいろと挑戦できると思います。

>
> 転職したい理由は
>
> 転職を悩む理由は
>
>
> ちなみに現状です。
>
> ・評価なし
> ・新入社員を入れる
> ・その他
> など多数
>
> ・賞与なし
>   
> ・通勤が自転車5分
>
>

返信ありがとうございました

著者 chob さん

最終更新日:2016年06月21日 15:40

皆様、返信ありがとうございます。

現実は甘くないと改めて思い知らされましたが、何もしないのが一番だめだと思うので、皆様のご意見を参考に少しずつ行動していけたらと思います。

hitokoto2008様、年齢の面など現実的なご指摘に耳が痛いです。
自分の能力が年齢相応とは思えない上、管理経験もまかせてもらえなかったため、同年齢の転職者と比較して劣っているだろうと思われます。
待遇や態度についてのあきらめもあったためポジティブさも全くもてませんでした。
独身で家族はいませんが、将来一人で生活することを考えても安易な判断は難しいです。
年収に関して高望みはしませんが、かろうじて転職できたとしてもやはりワンマン社長で同じようなことになる可能性も高いですしね…。

エヌ氏様、転職組と採用側からのご意見参考になります。
不満を理由にした転職はマイナス要素になるということもよくわかりますし、転職後も上手くいくとは限らないこともよくわかっています。
デメリットだらけですが、このままだと本当に取り返しのつかないことになりそうで客観的な意見もうかがいたく相談させてもらいました。
資格の取得については一時期税理士を勉強していましたが、家での勉強時間がとれずやる気も出ずで資格学校はちゃんと出席しましたが不合格に終わりました。
それ以降は何もしていなかったのですが、エヌ氏様のアドバイスを拝見してまた何か挑戦してみようという気持ちになりました。
おっしゃるとおり面接の材料にもなりますしモチベーションも高まりそうですね。

★キラキラ星★様、同じ状況とのことでお察しします。
独身で一人暮らしということまで全く同じですが、ちゃんと資格の勉強をされていて現状を変えようと努力しているところを見習いたいです。
お金のことを考えると思い切って転職に踏み切れないのもよくわかります。
10年培ってきたものを捨てたのに失敗する可能性を考えるとぞっとしますが、不遇にしか扱ってもらえない会社で更に5年10年というのを考えるとどこかで覚悟して踏み出すべきなんだろうと思います。
転職するしないに関わらずつらい状況から脱せるよう応援しています。

めっきや様
業務改善したのに辞めさせられるとはひどいワンマン社長ですね…。
そんな会社でも辞めずに居座っているような方々は私のように現状を変える勇気が出ないのかなと思ってしまいました。
めっきやさんは私より年上でありながら転職活動を幅広く行っていているなど、そのバイタリティに励まされました。
失敗を恐れず挑戦し、転職先がブラックでも自分ができる限りのことを頑張り、それでもダメなら次に挑戦。
そういう考えもアリかなと思いました。

(間違えて新規記事で投稿してしまいました。失礼しました)

最終更新日:2016年06月21日 15:44

経理で10年勤められたんですよね?辛いなら、逃げていいと思いますよ。
有給無いなんてブラックでしょ。おまけに陰湿な虐めでしょ?
私ならとっとと辞めて、証拠固めてやっつけますよ。そんな会社。
前向きがどうとか、資格がどうとか、言ってたら辞められないって。
経理の10年選手なんて結構なキャリアじゃないですか。
言い方悪いけど、アラフォーで仕事にロマン求めているわけじゃないでしょ?
食べるだけ稼げたら好きな事すればいいじゃないですか?

という、いい加減な人間も居ます。

著者 猫日和 さん

最終更新日:2016年06月21日 15:54

元・転職エージェントのキャリアコンサルタントです。
ある程度答えは出たようですが。

転職を考えるのであれば、まずは履歴書と職務経歴書を作ることから始めましょう。
経歴の棚卸は案外大変です。

10年強経理事務をやっていたとのことですが、簿記2級は持っていますか?月次決算(できれば年次も)は一通りできますか?
両方イエスなら、結構転職の望みはあると思います。
簿記2級の資格がないなら、今からでも勉強して取っておきましょう。

10年間、転職せずにひとつのところで頑張ってきたのはプラス材料です。
でも、10人という小さな会社だったのは、どちらかというとマイナス材料です(同じ規模の企業への転職ならプラス)。

転職サイトに登録してみましょう。
自分が応募できそうな、応募したいと思えるような求人がどのくらいあるか見てみましょう。

転職のエージェントに登録してみましょう。
※「紹介できる求人がない」と登録を断られる場合もあります…
職務経歴書の書き方や面接の受け答えのしかたを指導してくれます。無料です。

chobさんが転職すべきかどうか、私にはわかりません。
でも個人的には、迷っているなら行動してみることをお勧めします。
多少のお金(履歴書の写真とか、面接の交通費とか)がかかるのと、精神的には結構大変かもしれませんが、何もしないより得るものがあるのでは?

がんばってください。

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド