相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

下請け会社への支払

著者 @カネゴン さん

最終更新日:2016年08月05日 11:40

初めて相談させていただきます。
下請け業者(資本金1000万円以下)に、サポート業務を3ヶ月毎に注文書を発行しています。
下請さんからは、毎月業務完了届は来ますが、請求は3ヶ月ごとです。
毎月業務完了届がくると、毎月の支払いが必要でしょうか?
3ヶ月後だと最初の1ヶ月目の支払いが60日以上になってしまいます。
注文書が3ヶ月毎なら支払も3ヶ月毎ごとでいいかご教授願います。

スポンサーリンク

Re: 下請け会社への支払

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年08月05日 12:55

> 注文書が3ヶ月毎なら支払も3ヶ月毎ごとでいいかご教授願います。

良いか悪いかよりも、契約はどのようになっているのでしょうか?
3ヶ月毎に支払うことになっているなら、3ヶ月毎で問題ありません。
契約上の取り決めがないなら、取り決めすることです。
下請法の下請けイジメの考え方は、そういうところから発生するはずでよ。

毎月業務完了届がくるのは、請負契約の進捗状況(完成度)の話でしょう。支払ベースの話とは切り離して考えることです。
請負契約の性質から、どこまで完了しているかの随時確認は必要でしょうからね。

> 初めて相談させていただきます。
> 下請け業者(資本金1000万円以下)に、サポート業務を3ヶ月毎に注文書を発行しています。
> 下請さんからは、毎月業務完了届は来ますが、請求は3ヶ月ごとです。
> 毎月業務完了届がくると、毎月の支払いが必要でしょうか?
> 3ヶ月後だと最初の1ヶ月目の支払いが60日以上になってしまいます。
> 注文書が3ヶ月毎なら支払も3ヶ月毎ごとでいいかご教授願います。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP