ちょっと、友人とランチした際に出た話題です。
机上を拭き掃除する際に…
① 空いているスペースだけを中心に拭く
② 物を動かしながら、全スペースを拭く
あなたは、どっち??と聞かれました。
私は、どちらかというと①でした。
理由は、以前勤務していた会社で、机上の重なり合った書類などを動かしながら拭き掃除をしたら書類がナイとか、誰かが勝手に書類をいじったとか…騒ぎになった事があり、それ以来、自分以外に関しては、なるべく触らず動かさず、消極的な拭き掃除の仕方になりました。
友人も同様のように拭き掃除をしていたところ、最近来た社員が全て動かし拭き掃除をし、元の場所にも戻さず、適当にまとめて置いていたそうです。
(今のところ、何も問題は起こっていないとの事)
友人は、ビックリしたと。
私も友人も、手抜きと言われればそうかもしれませんが、なるべく人様の物に触りたくないというのが一番の理由。
有らぬ疑いを掛けられたり、騒ぎに巻き込まれたくないから…。
毎朝、拭き掃除をする事を承知なのに、書類を広げっぱなしだったり、物が多い状況って…拭かなくていいよという意思表示とも受け取れませんか??
皆さまは、どうでしょうか?
どのように机上の拭き掃除をしておられますか?