相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社の机上の拭き掃除について

著者 otope&okape さん

最終更新日:2016年08月18日 13:47


ちょっと、友人とランチした際に出た話題です。
机上を拭き掃除する際に…
① 空いているスペースだけを中心に拭く
② 物を動かしながら、全スペースを拭く
あなたは、どっち??と聞かれました。

私は、どちらかというと①でした。
理由は、以前勤務していた会社で、机上の重なり合った書類などを動かしながら拭き掃除をしたら書類がナイとか、誰かが勝手に書類をいじったとか…騒ぎになった事があり、それ以来、自分以外に関しては、なるべく触らず動かさず、消極的な拭き掃除の仕方になりました。

友人も同様のように拭き掃除をしていたところ、最近来た社員が全て動かし拭き掃除をし、元の場所にも戻さず、適当にまとめて置いていたそうです。
(今のところ、何も問題は起こっていないとの事)
友人は、ビックリしたと。
私も友人も、手抜きと言われればそうかもしれませんが、なるべく人様の物に触りたくないというのが一番の理由。
有らぬ疑いを掛けられたり、騒ぎに巻き込まれたくないから…。
毎朝、拭き掃除をする事を承知なのに、書類を広げっぱなしだったり、物が多い状況って…拭かなくていいよという意思表示とも受け取れませんか??


皆さまは、どうでしょうか?
どのように机上の拭き掃除をしておられますか?



スポンサーリンク

Re: 会社の机上の拭き掃除について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年08月18日 14:12

> ① 空いているスペースだけを中心に拭く
> ② 物を動かしながら、全スペースを拭く
> あなたは、どっち??と聞かれました。


私は掃除しないので、どちらでもありません(笑)
あんまり掃除しないので、誰かが掃除してしまう…
ただ、自分としては、乱雑になっていても、何処に何の書類が積み重なっているのか理解しているので、その位置を変えられてしまうと大混乱になってしまうわけですね(笑)
したがって、私のところだけは、「どんなに汚くても触ってはいけない」という不文律が生まれました。
誰も触らない、自分でも掃除しない、汚い机の上です(笑)

私から言わせれば、本来自分の机に置くべきものは殆どありません。部下に質問して、回答をもらえば、それで足りる仕事なのです。
ですが、部下が知らない、答えられないケースが多すぎて、自分で揃えた資料が山ほどあるわけです(それを渡せばそれで終わるわけですが、渡しても、部下はそれを捨ててしまうから(笑))。
部下にはそれをわかって欲しいですね(笑)




>
> ちょっと、友人とランチした際に出た話題です。
> 机上を拭き掃除する際に…
> ① 空いているスペースだけを中心に拭く
> ② 物を動かしながら、全スペースを拭く
> あなたは、どっち??と聞かれました。
>
> 私は、どちらかというと①でした。
> 理由は、以前勤務していた会社で、机上の重なり合った書類などを動かしながら拭き掃除をしたら書類がナイとか、誰かが勝手に書類をいじったとか…騒ぎになった事があり、それ以来、自分以外に関しては、なるべく触らず動かさず、消極的な拭き掃除の仕方になりました。
>
> 友人も同様のように拭き掃除をしていたところ、最近来た社員が全て動かし拭き掃除をし、元の場所にも戻さず、適当にまとめて置いていたそうです。
> (今のところ、何も問題は起こっていないとの事)
> 友人は、ビックリしたと。
> 私も友人も、手抜きと言われればそうかもしれませんが、なるべく人様の物に触りたくないというのが一番の理由。
> 有らぬ疑いを掛けられたり、騒ぎに巻き込まれたくないから…。
> 毎朝、拭き掃除をする事を承知なのに、書類を広げっぱなしだったり、物が多い状況って…拭かなくていいよという意思表示とも受け取れませんか??
>
>
> 皆さまは、どうでしょうか?
> どのように机上の拭き掃除をしておられますか?
>
>
>
>

Re: 会社の机上の拭き掃除について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2016年08月18日 16:03

>
> ちょっと、友人とランチした際に出た話題です。
> 机上を拭き掃除する際に…
> ① 空いているスペースだけを中心に拭く
> ② 物を動かしながら、全スペースを拭く
> あなたは、どっち??と聞かれました。

どちらかの選択肢しかないのであれば①ですが。。。。。

以前勤めていた会社でも問題になりました。。。

話し合いの結果。。
帰るときには、机の上には何もない状態で帰ること。
机の上におかなければいけない物はパソコン。ペン立て、メモ用紙のみ)
出かける時も、できる限り書類は片づけて出かけること。

書類は、お客様から預かっている書類(契約書等)だったり、顧客情報(取引データ)だったりします。それを放置していいわけがない。。。机の掃除をしてもらっておきながら、書類がなくなったときだけ掃除をした人のせいにすることはできない。それは自分の保管管理方法がいけないから。。。という決着をつけました。
それ以降、帰るときに書類が山積みになっている光景は消えました。
ただし、引き出しの中、戸棚はものすごいことになりましたが、、、5S(整理、整頓、清潔、清掃、しつけ)強化により、だいぶきれいになってきました。。。
書類整理ができない人は仕事が出来ない人だそうです。(ずぼらで期限に間に合わなかったり、いつもぎりぎりで、いつも何か探している)
探している時間は無駄な時間です。探すことがなくなれば通常の仕事ができ、効率アップ間違いなしです。

全社員あげて、机の上の整理整頓を呼び掛けてみてはいかがでしょう。。。仕事もはかどりますよ。。。

Re: 会社の机上の拭き掃除について

著者 otope&okape さん

最終更新日:2016年08月19日 14:20


hitokoto2008様

ありがとうございます。

やはり、そのようにお考えになる方も居られますよね。
この辺にあの書類があるはずと記憶がある……まさにそれです。

hitokoto2008様の環境のように、阿吽の呼吸で慣例が出来ればいいのですよね。

Re: 会社の机上の拭き掃除について

著者 otope&okape さん

最終更新日:2016年08月19日 14:25


ユキンコクラブ様

ありがとうございます。

やはり、どこの会社でも起こり得る事ですよね…。

でも、良いアイデアですね!
帰社の際に、机上に物を置かない様にするって。

私は下っ端の事務員なので、そのような提案を出してよいものか悩みますが、様子を見て提案してみたいと思います。

ありがとうございます。

Re: 会社の机上の拭き掃除について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年08月19日 15:41

その昔は、一人でデスクを三つもっていました(笑)

総務関係、給与・社会保険関係、人事その他…
退職した担当者の補充をしてくれないので、仕事の用途に応じて、その机を一人で使い分けしていました。
関連性のない作業を一つの机でやっていたら、パニックになってしまいます(笑)

正攻法はユキンコクラブさんの言うとおりですね(笑)
「机の上には物を出しておかない。必ずロッカーにしまって鍵を掛けること。」
自分ではやっていませんが、業務監査としては、はっきりと他人に指摘します(爆笑)
イメージとしては、コクヨなどのカタログに出てくるオフィースのモデルみたいなものです。
机がダーっと一直線に並んでいて、机の上はパソコンのみ…
親会社はそうしていましたが、子会社なのでやらない(苦笑)

>書類整理ができない人は仕事が出来ない人だそうです。(ずぼらで期限に間に合わなかったり、いつもぎりぎりで、いつも何か探している)
探している時間は無駄な時間です。探すことがなくなれば通常の仕事ができ、効率アップ間違いなしです。

これはユキンコさんのキツイお叱りです。
胸に突き刺さりました。
グサッ。
お互い気をつけましょう(苦笑)



>
> hitokoto2008様
>
> ありがとうございます。
>
> やはり、そのようにお考えになる方も居られますよね。
> この辺にあの書類があるはずと記憶がある……まさにそれです。
>
> hitokoto2008様の環境のように、阿吽の呼吸で慣例が出来ればいいのですよね。
>

Re: 会社の机上の拭き掃除について

著者 総務の卵 さん

最終更新日:2016年08月20日 08:33

公文書管理法が施行された平成23年頃に、ファイリングシステムというのに少し携わりました。

これは、簡単に言えば文書の取扱い(発生~利用~保存~廃棄)をシステム化したものですが、デスクの使用方法についても含められていました。

各引出しの使い方、机上の使い方などすべて指示があります。

今回の件(机上)でいえば、

 1.机の上には何も置かないことを原則とする(「滑走路」と表現していた。)

 2.マットには何も挟まない。(メモや名刺等。)

 3.業務に必要な文書は、必要になった時に保管場所から持ち出し、使用後は保管場所へ戻す。


他にもあったかもしれませんが、この3点がしっかりなされていれば机上はいつもきれいになります。

公共施設のデスクに物がほとんどない場合、ファイリングシステムが導入されていると考えていいでしょう。



公共機関の公文書と民間企業の文書では取扱いが異なりますが、こういったところは参考になります。

Re: 会社の机上の拭き掃除について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2016年08月20日 09:07


> でも、良いアイデアですね!
> 帰社の際に、机上に物を置かない様にするって。
>
> 私は下っ端の事務員なので、そのような提案を出してよいものか悩みますが、様子を見て提案してみたいと思います。
>
> ありがとうございます。

この意見が飛び交ったのは、新入社員が、先輩たちの机が汚くて(散らかっていて)拭けない。。。どのように掃除したらよいかという相談からでした。。。
諸先輩たちは、現状に慣れてしまっていて見えなくなっていたのです。
上司の机はもっとひどいものでした。
改善をするのに、下っ端だの、上司だのは関係ありません。
良いことをするのに遠慮はいりませんよ。。。。

書類が無くなって困るのは、あなたですし、先輩方です。
書類を探さなくてはいけなくなるのは、あなたですし、先輩方です。
効率化を図るのであれば、目の前の書類から、、、、ですよ。

Re: 会社の机上の拭き掃除について

著者 otope&okape さん

最終更新日:2016年08月22日 16:01

総務の卵様

ありがとうございます。

そのようなシステム、全く存じ上げませんでした。
確かにそれで、問題解決ですね。

皆様のアドバイスも含め参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

Re: 会社の机上の拭き掃除について

著者 ごえ・もん さん

最終更新日:2016年10月04日 10:42

自分の机だけじゃなく、人の机も拭くんですか?
私の勤務先は、個人の机は各自で拭くので、ピンと来なかったのですが。
帰宅時には、書類は机上に置かず、キャビネ、引出しにしまって施錠する事になっています。

相談を新規投稿する

1~9
(9件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP