相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

派遣で働いています。

著者 shina さん

最終更新日:2013年03月20日 21:30

正社員が一人、派遣が3人の部署で、派遣として働いています。来月から人事異動で正社員が転勤する事になりました。
後任の正社員が来る事はなく、他の部署の正社員が私達の面倒をみてくれる事になりました。
私達の部署は工場で内勤ですが、他の部署は外回りがある為に責任者がいない状態があります。
請負ではない派遣だけに現場で仕事をさせる事に、何か法的に問題になる事はないのでしょうか?
何か問題が発生したり、ケガ人が出た時が心配です。
説明不足があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 派遣で働いています。

著者 いえろばーど さん

最終更新日:2016年09月06日 22:02

> 正社員が一人、派遣が3人の部署で、派遣として働いています。来月から人事異動で正社員が転勤する事になりました。
> 後任の正社員が来る事はなく、他の部署の正社員が私達の面倒をみてくれる事になりました。
> 私達の部署は工場で内勤ですが、他の部署は外回りがある為に責任者がいない状態があります。
> 請負ではない派遣だけに現場で仕事をさせる事に、何か法的に問題になる事はないのでしょうか?
> 何か問題が発生したり、ケガ人が出た時が心配です。
> 説明不足があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

ご相談の件に関しましては、直接法律で禁止されておりません。

しかし、ご心配の通り安全面を考えると、万一派遣社員のみに任せて重大な事故等が発生した場合、会社側での管理責任を問われ損害賠償の負担等についてもより重くなる可能性は高いです。

事前に派遣元に対して、派遣先に事故が起きた場合の連絡フローなどを相談いただくようご相談ください。

以下サイトにて派遣社員についての解説がされておりますので、ご参考ください。
https://hakenreco.com/

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド