相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

1時間のために出勤すべきか

著者  さん

最終更新日:2016年09月09日 13:12

現在小学生の子供がいます。

今度、学校行事と子供の持病の定期検診でお休みをする機会があります。
11月に2回、12月に1回です。
11月の1回と12月の1回は丸一日お休みをいただくようになるため、
有給休暇の申請をしようと思っています。
ですが11月のもう1回のお休みをどうしようかと悩んでいます。

私の会社は時間制の有給がないため、休んだ時間は欠勤控除となります。
そのもう一回の用事は時間がかなり中途半端なため、
出社しても朝1時間と帰り1時間くらいしか居られないような感じになります。

仕事は正直暇なため、誰かにしわ寄せがいくということもないし、
こなさなければならない仕事も特にないのですが、
他にも2日間お休みをいただくし1時間だけでも出勤しようかな、
でも1時間のために出勤するなんて…と思われるかな、と
いろいろ迷っています。

みなさんなら1時間のために出社しますか?
それとも思い切ってお休みしますか?

スポンサーリンク

Re: 1時間のために出勤すべきか

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年09月09日 13:41

職責によるでしょう。
休めるなら休めばいいし、どうしても出なければならないなら出勤すればよいといいうことになりますね。
ただ、役付の人はともかく、一般社員まではどうか…ということはあります。
私は公休日に1~2時間という出勤は結構してましたが、作業状況の確認とかがメインです。
それをすべて勤務とみなしてしまうと、数か月に1回休みという勤務になってしまいますね(笑)

> 現在小学生の子供がいます。
>
> 今度、学校行事と子供の持病の定期検診でお休みをする機会があります。
> 11月に2回、12月に1回です。
> 11月の1回と12月の1回は丸一日お休みをいただくようになるため、
> 有給休暇の申請をしようと思っています。
> ですが11月のもう1回のお休みをどうしようかと悩んでいます。
>
> 私の会社は時間制の有給がないため、休んだ時間は欠勤控除となります。
> そのもう一回の用事は時間がかなり中途半端なため、
> 出社しても朝1時間と帰り1時間くらいしか居られないような感じになります。
>
> 仕事は正直暇なため、誰かにしわ寄せがいくということもないし、
> こなさなければならない仕事も特にないのですが、
> 他にも2日間お休みをいただくし1時間だけでも出勤しようかな、
> でも1時間のために出勤するなんて…と思われるかな、と
> いろいろ迷っています。
>
> みなさんなら1時間のために出社しますか?
> それとも思い切ってお休みしますか?
>

著者 otope&okape さん

最終更新日:2016年09月09日 14:02

私見です。

お子様が居られると何かと働くお母さんは大変ですね。
でも、両立頑張って下さいね。

私だったら…
迷いますが、休む方向で上司に相談し指示を仰ぎます。
出てこいと言われたら、それはそれでいいし。

その時間を出勤する必要があるかどうか…判断が難しい。
多少のワガママと言うか融通が利く(理解ある企業)のであれば、休んで後日その分一所懸命に勤めればいいのではないかと思います。

著者 なおんぬ さん

最終更新日:2016年09月09日 14:18

こんにちは。

個人的には午前午後と1時間ずつしか出勤できないのであれば
上長に相談の上、一日有給をとってしまうと思います。

一時間だけだと出来ることは限られてしまうし、集中力が途切れてしまうかなーと思うので
メリハリをつけるためにも一日休んで、他出勤日にしっかりと仕事をする…かな。

あまり参考にならず…すみません。

> 現在小学生の子供がいます。
>
> 今度、学校行事と子供の持病の定期検診でお休みをする機会があります。
> 11月に2回、12月に1回です。
> 11月の1回と12月の1回は丸一日お休みをいただくようになるため、
> 有給休暇の申請をしようと思っています。
> ですが11月のもう1回のお休みをどうしようかと悩んでいます。
>
> 私の会社は時間制の有給がないため、休んだ時間は欠勤控除となります。
> そのもう一回の用事は時間がかなり中途半端なため、
> 出社しても朝1時間と帰り1時間くらいしか居られないような感じになります。
>
> 仕事は正直暇なため、誰かにしわ寄せがいくということもないし、
> こなさなければならない仕事も特にないのですが、
> 他にも2日間お休みをいただくし1時間だけでも出勤しようかな、
> でも1時間のために出勤するなんて…と思われるかな、と
> いろいろ迷っています。
>
> みなさんなら1時間のために出社しますか?
> それとも思い切ってお休みしますか?
>

著者 まりめっこ さん

最終更新日:2016年09月09日 19:46

1時間だけの出勤・・・。

迷いますね・・・。

私の場合は、
「〇月〇日お休みをいただきたいのですが、1時間くらいしか出勤できなさそうなのですが、出てきた方がいいですか。特に急ぎの仕事とかあれば出てこようと思うのですが・・・。」

などと、上司に相談する感じで決めてもらっていました。

まあ、下っ端がそんなに重大な仕事があるはずもなく、

「1時間だけなら出てこなくてもいいんじゃない。自分の仕事で急ぐものとかなければ、後は自分で仕事のやりくりして。」

みたいな事を言われ、

「急ぎは無いので、じゃあお休みします。」という流れに持って行ってました。

1時間だけ出勤するのにかかる労力(朝の支度とか通勤とか)を考えると、私なら休んじゃいますけどね(笑)

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2016年09月10日 14:35

私見ですが、、、

1時間という短い時間でどれだけの成果が上がるかを考えると、、やらない方がましということも。。

急いで出勤して、時間とにらめっこしているうちに帰り支度。。。

急ぎの仕事があるならって、1時間で片付く仕事ではないでしょう。急ぎだって渡された仕事がボリュームが多かったらどうします?1時間では帰れませんよ。。。
それだったら、前日に1時間の残業して終わらしてしまっておいた方がよっぽど時間的に余裕が持てるのでは?

休む時は休む、働くときは思いっきり働くというメリハリをつけることも大切。

いつでも頭の中に仕事のことがちらついていては、せっかくの休みにお子さんとの大事な時間がもったいないですよ。。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP