現在の会社に1年前に入社し、150名ほどの社員の給与計算や人事労務管理等の仕事を担当しています。
未経験だったのですが、給与ソフト等を頼りに何とかやっていました。
ですが先日、社長が交代となり、その後上司も退職してしまい、聞ける人もいなくなってしまいました。
上司の退職に伴い、20年以上勤めていた経理のお局さんが管理職となりましたが、その方も私の仕事内容はまったくノータッチだったため、毎回あーでもないこーでもないとグダグダ言いながら手探りで進めています。
社労士との契約の話も出ましたが、移行するまで時間も料金もかかるとの事で断念し
たそうです。
決定権は全て社長ですが、社長は総務的な仕事は全く分かりません。
ですが、たまに無茶なことを指示してきます(以前の休日出勤を代休に切り替えろ、有給買い取る、など)
マニュアル通り、または言われるがままに処理はしますが、後々どんなことになるのか、など想像つかず、不安な毎日です。
もともとチェック体制もない会社で、間違いに気付く事もないかも知れず恐ろしいです。
今のこの状況は、どのくらい危険でしょうか?
中小企業だと、こんな状況も普通なんでしょうか?
みなさんからご意見、アドバイス頂ければ嬉しいです。