相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

休日出勤を命じる社員への補償について

著者 kaneoh さん

最終更新日:2016年09月23日 16:41

以前、急に休日出勤を命じられた社員が、「クルーズ船のチケットを買っており、直前なのでキャンセル出来ず、金銭補償してくれれば」と条件付きで応じると申し出ました。
最終的にこの時は、その社員が条件を撤回して応じてくれたので事なきを得ました。

最近になって社労士さんとこの件をお話しした際、会社判断の範疇なので何ともいえないが、「本当にその人でなくてはならないなら、高額でなければ補償に応じる」「もし補償が高額だったなら、どうにかしてでも他の社員に交代すべき」という見解を述べられていました。
他社さんではこのような場合に金銭補償という対応を取られる場合があるのか、お聞かせいただけませんでしょうか。

なおこの時、上司が行けばすぐ済む話なのに、その上司は行きたくないから逃げ回った挙句、こちらには「しょうがないから金で解決しろ」と言ってきて、困ってしまいました。

スポンサーリンク

Re: 休日出勤を命じる社員への補償について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年09月23日 20:29

> 以前、急に休日出勤を命じられた社員が

私は業務命令と言う言葉が好きですが、その業務命令にも限界があります。
それは、転勤命令なども法的には同じ考え方ですね。
転勤拒否訴訟では、なぜ、その人でないといけないのか?他の人ではいけないのか?それについて時間をかけて話し合いを重ねたか?ということが争点になったと思います…
また、残業についても、具合の悪い時は、残業命令も拒否できます。

> 最近になって社労士さんとこの件をお話しした際、会社判断の範疇なので何ともいえないが、「本当にその人でなくてはならないなら、高額でなければ補償に応じる」「もし補償が高額だったなら、どうにかしてでも他の社員に交代すべき」という見解を述べられていました。

これも、同じような考え方に基づくものでしょうね。
当社の事例もあったような気がしますが…
そもそも、そういう命令を下すことはほとんどないので(事前にそれが可能かの問い合わせがあるため却下)どのように処理したか記憶にないです。
まあ~あれば、金銭補償したと思います。

> なおこの時、上司が行けばすぐ済む話なのに、その上司は行きたくないから逃げ回った挙句、こちらには「しょうがないから金で解決しろ」と言ってきて、困ってしまいました

少額訴訟でもやってもらえばよかったのに…(笑)
ところで、相談者さんはその案件について、上まで報告されましたか?
損害賠償請求の範疇ですので、通常の労務判断を超えてしまいます。
私なら上まで報告しますね。
これこれの件で、会社として対応はどのようにしますか?
私としては、法的に○○のため、したくない(または、しても問題ない)とその場で必ず意見を言うようにしています。
そして、後は上の判断に任せますね。
事実は事実として上に報告するため、その上司も逃げられません。
「お金で解決しろ!」と上に直接言って貰えば済む話です(笑)
したがって、担当者べースで困ることは、ほとんどなかったですね(苦笑)
報復もありません。
あれば、倍返しますので(爆笑)

> 以前、急に休日出勤を命じられた社員が、「クルーズ船のチケットを買っており、直前なのでキャンセル出来ず、金銭補償してくれれば」と条件付きで応じると申し出ました。
> 最終的にこの時は、その社員が条件を撤回して応じてくれたので事なきを得ました。
>
> 最近になって社労士さんとこの件をお話しした際、会社判断の範疇なので何ともいえないが、「本当にその人でなくてはならないなら、高額でなければ補償に応じる」「もし補償が高額だったなら、どうにかしてでも他の社員に交代すべき」という見解を述べられていました。
> 他社さんではこのような場合に金銭補償という対応を取られる場合があるのか、お聞かせいただけませんでしょうか。
>
> なおこの時、上司が行けばすぐ済む話なのに、その上司は行きたくないから逃げ回った挙句、こちらには「しょうがないから金で解決しろ」と言ってきて、困ってしまいました。

著者 村の長老 さん

最終更新日:2016年09月25日 10:13

> 他社さんではこのような場合に金銭補償という対応を取られる場合があるのか、お聞かせいただけませんでしょうか。

ほとんどは誰か別の者に出勤を命じると思います。こういったケースで補償をしてまで出勤を命じたケースは経験がありません。でも今後は人材難でこういったことが生じるかもしれませんね。

著者 ふぁんた さん

最終更新日:2016年09月29日 13:30

当社では金銭補償をしたことがあります

海外旅行を計画してらっしゃったかたで、前日にクライントからトラブル連絡。
他の人を送ったが解決できず。
結局その方でないと解決が出来ないという判断、及び先延ばしにはどうしても出来ないという会社の判断を下しました。

本人に伝えたところ、休みを再度取り直すことと
キャンセル代、同旅行を行くための代金を会社が負担することで本人から了解を得て対応してもらいました。

余人をもって代えがたい人でした。

その後、社内でも人に依存してしまうことを極力解消すべく
情報の共有や人材育成、ジョブローテーションを行うようになりました。

会社としては、この件で少しはまともになったかと思います。
ちなみに当社は上場企業です(涙)

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP