相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

業績連動型の給与を検討しています

著者 なおなお124 さん

最終更新日:2016年09月06日 16:51

こんにちは。

業績連動型の給与を検討しています。
もちろん規程等の改定もしなきゃですが、
おおよそ3通りで考えています。

改定は年1で昨年度対比で増減を決定しようと考えています。

①固定給を変動させる
②固定給以外の諸手当で業績連動手当を新設しその中で増減
③賞与で増減

そもそも固定給の増減ってできるもんなんでしょうか。。
ネット等でも賞与を業績と連動させるのはみますが、固定給与で増減させるのは見たことがなかったので、投稿してみました。
賃金設計等のご経験ある方いらっしゃいましたらお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 業績連動型の給与を検討しています

著者 村の長老 さん

最終更新日:2016年09月26日 08:04

相当な時間が経ちましたが、どなたも回答せずですね。

一つは「検討しています」とのことですから、事業主なり会社でそういう立場にある方からの質問だと思われますが、失礼ながら止めておかれたほうが賢明です。

というのは、この程度の知識や経験もない状態で主担となることは、想定される今後の数々の障壁に立ち向かうことは極めて困難です。

原則は経営の責任は経営者側が、労働者には経営者の指示に基づき労働を提供する義務があります。経営の責任を労働者に負わせるのは無茶というものです。

Re: 業績連動型の給与を検討しています

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2016年09月26日 09:03

> こんにちは。
>
> 業績連動型の給与を検討しています。
> もちろん規程等の改定もしなきゃですが、
> おおよそ3通りで考えています。
>
> 改定は年1で昨年度対比で増減を決定しようと考えています。
>
> ①固定給を変動させる
> ②固定給以外の諸手当で業績連動手当を新設しその中で増減
> ③賞与で増減
>
> そもそも固定給の増減ってできるもんなんでしょうか。。
> ネット等でも賞与を業績と連動させるのはみますが、固定給与で増減させるのは見たことがなかったので、投稿してみました。
> 賃金設計等のご経験ある方いらっしゃいましたらお知恵を拝借したいと思います。
> よろしくお願いいたします。
>

業務連動型の給与支給方法は、累進歩合給制度に該当してしまうこともあります。
累進歩合給制度は、過重労働などの問題を引き起こしやすくなるため、廃止の方向に進んでいます。
よくよく検討してください。
http://fukuoka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/fukuoka-roudoukyoku/44pamphlet/kijun/kijun_036.pdf

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP