相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社を辞めようかと思っています。

著者 事務1年目 さん

最終更新日:2016年09月26日 23:23

始めまして、入社5年目で事務担当1年目の23歳です。
私の会社はIT企業で20人以下の小規模な会社です。なので、今は契約先の会社に行って仕事をしています。いわゆる外勤業務というものです。

4年目から、ずっと希望していた事務担当になりました。凄く嬉しかったのですが、1年経過した今では、もっと事務の仕事がしたいと思うようになってしまいました。
今の事務仕事の内容では満足できません。主に外勤業務(テスター)が9割を占めていて実際には事務なんてかじる程度です。
自社に行く日はありますが、1ヶ月に2回(土曜日のみ)です。

でも、外勤を辞めて自社に戻ったとしても、教えてくれる人がいませんし、仕事量も1日なんてとても埋められません。第一、会社同士の問題なので簡単に外勤業務は辞められません。
このまま外勤を続けながら事務担当として成長していくにしても、既に終わりが見えてしまっている状況です。もっと色々と経験したいのに出来ないのがもったいなく感じる日々です。皆さんならどうしますか?辞めようと考えるのは早いでしょうか?

◆今の事務仕事内容◆
勤怠確認(給与計算除く)・算定基礎届・月額報酬被保険者通知書作成・健康診断予約・新入社員の入社手続き処理・退職社員の手続き・その他通達事項等連絡

上記のことを1年間やり、現在2年目です。
外勤業務というのが、あまり理解頂けないかと思いますが、ご意見お待ちしております。

スポンサーリンク

Re: 会社を辞めようかと思っています。

著者 猫日和 さん

最終更新日:2016年09月27日 08:49

個人的には、転職を考えてもいいのではないかと思います。
まだお若いですし、「経験はあまりありませんがこれから覚えていきたいです」というスタンスでの転職が可能な時期です。

とはいえ、まずは辞めずに転職活動をしてみてはいかがでしょうか。

履歴書や職務経歴書を作ってみる。
自分の条件(給与、休日、通勤時間など)を見つめなおしてみる。
求人サイトや人材紹介会社に登録してみる。
応募したい/応募出来そうな求人を探してみる。などなど。

そうしているうちに見えてくるもの、気づくこともあると思います。
転職活動をしてみて、やっぱり辞めないほうがいい、という結論に達することもあります。

がんばってください。

著者 bokematu さん

最終更新日:2016年09月27日 08:51

管理・総務系のもし貴方を採用する側の視点として書き込みます。

> ◆今の事務仕事内容◆
> 勤怠確認(給与計算除く)・算定基礎届・月額報酬被保険者通知書作成・健康診断予約・新入社員の入社手続き処理・退職社員の手続き・その他通達事項等連絡
>
上記業務のうち、給与計算の経験、その他の事務系の経験がないのがちょっと弱いです。
事務屋として雇えないと思います。
ですが、年齢が23歳とこれからの人なので、本人の適性と今後の吸収力(学ぶ力)だと思います。

それと、事務系も色々あります。漠然と事務ではなく総務・人事・経理・財務・法務と主に5つあります。
中小企業では全て1人でおこなったりしますので、まずは専門的に総務・人事・法務を極めて、
それに経理・財務が出来ますとかいう風にキャリアを進めていけばよいのではないでしょうか。
私は、経理⇒財務⇒総務・人事・法務という形でキャリアを進めて、いま管理系全般を統括しています。
それと、人が出来ないこと例えば、株主総会取締役会関係の登記関係や進め方等、決算書作成などの税務スキルなど、スキルを高めていけば、企業活動に必ず必要になるスキルなので、重宝されますよ。 まぁ専門家に任せられる大企業だと別でしょうが。

やめる前にご自身のスキルの棚卸し、今後の進むべき理想像、それとのギャップを書き出してみてください。何が足りないとか理解できるはずです。
それを踏まえて、今の会社や外勤でそのスキルを学ぶことが可能か?
外勤先を変更して、そのスキルを学ぶことが可能か?
それでもダメなら、転職を視野にいれ活動してみてはどうでしょうか。

最後に、事務系は意外とITに疎い方がいるので、例えばアクセスなどのデータベースが出来る方は、とても重宝します。何でもかんでもエクセルで作るので・・・笑
現在自分はアクセス勉強中で、人事記録、車両整備等管理は作成して運用しています。
事務系+IT系は結構強みになるかもしれません。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年09月27日 10:57

23歳というと可能性は無限だと思いますよ。
今は事務職を極めたいと思っている…
でも、貴方の本来の天職は営業かもしれない…(それは誰にもわからない)
営業といっても、事務知識の延長上にあるものもたくさんあります。
資産運用などコンサルタント関係もあります。
ただ、そういう職業につくにしても、相当の事務能力も必要だと個人的には思っています。

23歳という年齢からは、転職に際して、「今の能力を売る」というよりも「自己の可能性を売る」イメージが強いですね。
そして、それに磨きを掛けるには、ちゃんとした企業に入社することです。
役員も社員の年齢も若く、設立の浅い会社はあまり勧められないですね。
基本が学べないから。
目安は、若い社員も、年配の社員も万編なく存在する会社でしょうね。
そして、30歳前後で自分の方向性を考える。
その会社に留まるのも良いし、再度チャレンジするのも良い。
となると、転職も、後1~2回くらいかな…
事務処理能力もトラブルを経験するたびに、飛躍的にアップしますが、ちゃんとした対応処理を経験できる会社でないと意味がありません。
(但し、そのトラブルに相談者さん自身が潰されてしまわないように…)
まあ~個人的には、転職先が重要だと思います。
その会社に入って何を学ぼうとするかですね…
学ぶものがなければ(ちゃんと教えられる人がいるかも重要)、私なら直ぐ退職してしまいますけどね。
若いうちから社畜になる必要はないです(苦笑)

> 始めまして、入社5年目で事務担当1年目の23歳です。
> 私の会社はIT企業で20人以下の小規模な会社です。なので、今は契約先の会社に行って仕事をしています。いわゆる外勤業務というものです。
>
> 4年目から、ずっと希望していた事務担当になりました。凄く嬉しかったのですが、1年経過した今では、もっと事務の仕事がしたいと思うようになってしまいました。
> 今の事務仕事の内容では満足できません。主に外勤業務(テスター)が9割を占めていて実際には事務なんてかじる程度です。
> 自社に行く日はありますが、1ヶ月に2回(土曜日のみ)です。
>
> でも、外勤を辞めて自社に戻ったとしても、教えてくれる人がいませんし、仕事量も1日なんてとても埋められません。第一、会社同士の問題なので簡単に外勤業務は辞められません。
> このまま外勤を続けながら事務担当として成長していくにしても、既に終わりが見えてしまっている状況です。もっと色々と経験したいのに出来ないのがもったいなく感じる日々です。皆さんならどうしますか?辞めようと考えるのは早いでしょうか?
>
> ◆今の事務仕事内容◆
> 勤怠確認(給与計算除く)・算定基礎届・月額報酬被保険者通知書作成・健康診断予約・新入社員の入社手続き処理・退職社員の手続き・その他通達事項等連絡
>
> 上記のことを1年間やり、現在2年目です。
> 外勤業務というのが、あまり理解頂けないかと思いますが、ご意見お待ちしております。
>

著者 事務1年目 さん

最終更新日:2016年09月27日 12:39

削除されました

著者 事務1年目 さん

最終更新日:2016年09月27日 21:36

ご回答頂きありがとうございます。
転職活動、やってみようと思います。

> 個人的には、転職を考えてもいいのではないかと思います。
> まだお若いですし、「経験はあまりありませんがこれから覚えていきたいです」というスタンスでの転職が可能な時期です。
>
> とはいえ、まずは辞めずに転職活動をしてみてはいかがでしょうか。
>
> 履歴書や職務経歴書を作ってみる。
> 自分の条件(給与、休日、通勤時間など)を見つめなおしてみる。
> 求人サイトや人材紹介会社に登録してみる。
> 応募したい/応募出来そうな求人を探してみる。などなど。
>
> そうしているうちに見えてくるもの、気づくこともあると思います。
> 転職活動をしてみて、やっぱり辞めないほうがいい、という結論に達することもあります。
>
> がんばってください。
>

著者 事務1年目 さん

最終更新日:2016年09月27日 21:55

返信頂きありがとうございます。
採用側の視点、とても参考になります。おっしゃる通りで事務として中途で採用してもらうにしてはスキルが足りないと思っています。それが理由で思い留まることもあるのですが・・・。でも、このまま今の会社にいてもスキルが上がるとは思えないんです。
スキルの棚卸、やってみます!!
事務の方はITに疎いんですか!?私の会社の上司は事務員だったらExcelとかマクロとか使いこなせて当たり前みたいなことを言っていたので、てっきり強いものなのかと・・・。会社によるんですかね。アクセスも少し触ったことがある程度なので良く調べてみます。
色々とご丁寧にありがとうございました。

> 管理・総務系のもし貴方を採用する側の視点として書き込みます。
>
> > ◆今の事務仕事内容◆
> > 勤怠確認(給与計算除く)・算定基礎届・月額報酬被保険者通知書作成・健康診断予約・新入社員の入社手続き処理・退職社員の手続き・その他通達事項等連絡
> >
> 上記業務のうち、給与計算の経験、その他の事務系の経験がないのがちょっと弱いです。
> 事務屋として雇えないと思います。
> ですが、年齢が23歳とこれからの人なので、本人の適性と今後の吸収力(学ぶ力)だと思います。
>
> それと、事務系も色々あります。漠然と事務ではなく総務・人事・経理・財務・法務と主に5つあります。
> 中小企業では全て1人でおこなったりしますので、まずは専門的に総務・人事・法務を極めて、
> それに経理・財務が出来ますとかいう風にキャリアを進めていけばよいのではないでしょうか。
> 私は、経理⇒財務⇒総務・人事・法務という形でキャリアを進めて、いま管理系全般を統括しています。
> それと、人が出来ないこと例えば、株主総会取締役会関係の登記関係や進め方等、決算書作成などの税務スキルなど、スキルを高めていけば、企業活動に必ず必要になるスキルなので、重宝されますよ。 まぁ専門家に任せられる大企業だと別でしょうが。
>
> やめる前にご自身のスキルの棚卸し、今後の進むべき理想像、それとのギャップを書き出してみてください。何が足りないとか理解できるはずです。
> それを踏まえて、今の会社や外勤でそのスキルを学ぶことが可能か?
> 外勤先を変更して、そのスキルを学ぶことが可能か?
> それでもダメなら、転職を視野にいれ活動してみてはどうでしょうか。
>
> 最後に、事務系は意外とITに疎い方がいるので、例えばアクセスなどのデータベースが出来る方は、とても重宝します。何でもかんでもエクセルで作るので・・・笑
> 現在自分はアクセス勉強中で、人事記録、車両整備等管理は作成して運用しています。
> 事務系+IT系は結構強みになるかもしれません。

著者 事務1年目 さん

最終更新日:2016年09月27日 22:12

ご返信頂き、ありがとうございます。
まさに、私の会社は部長や課長の年齢が若く、設立の浅い会社なんです!!人を育てるのが本当に下手くそで・・・。教えてくれる人はいるのですが、中途採用しかしないので、ある程度分かっている人になら教えられるんでしょうけど、「何も知りません。」という人が来ると何処から教えて良いか分からないんでしょうね。なので転職するにしても、次はちゃんと教育してくれる会社を選ぼうと思っています。

ちゃんとした企業に入社することです。
> 役員も社員の年齢も若く、設立の浅い会社はあまり勧められないですね。
> 基本が学べないから。
> 目安は、若い社員も、年配の社員も万編なく存在する会社でしょうね。
> そして、30歳前後で自分の方向性を考える。
> その会社に留まるのも良いし、再度チャレンジするのも良い。
> となると、転職も、後1~2回くらいかな…
> 事務処理能力もトラブルを経験するたびに、飛躍的にアップしますが、ちゃんとした対応処理を経験できる会社でないと意味がありません。
> (但し、そのトラブルに相談者さん自身が潰されてしまわないように…)
> まあ~個人的には、転職先が重要だと思います。
> その会社に入って何を学ぼうとするかですね…
> 学ぶものがなければ(ちゃんと教えられる人がいるかも重要)、私なら直ぐ退職してしまいますけどね。
> 若いうちから社畜になる必要はないです(苦笑)

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP