相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

退職時、書類について

著者 おがちゃん さん

最終更新日:2016年11月04日 13:23

いつもお世話になります。
今回もご指導お願いします。

まだ決めたわけではないのですが、もし退職を選んだ場合、
私が工夫して作ったエクセル(計算式入り)とかのファイルを引き継がなくてはいけないでしょうか?

手作業がメインだったのを少しずつ変えていって、作業時間の短縮も大幅にできたのに、
多分、私ともめていた人が後任になるかと思うと「全部消していこうかな」と思ってしまいます。

公のものは当然残します。代々引き継いでいるのはもちろん残します。私が作った分で影響のない分を消そうかなと・・・。
お叱りもあるかと思いますが、どのようにしたらいいかご指導お願いします。

スポンサーリンク

Re: 退職時、書類について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年11月04日 13:36

こんにちは。

そのまま置いていけばよいと思いますが…
敢えて消去していくのも大人げない。
後任者に引継ぎするときに、必要であるかどうかを聞けばよいことだと思いますよ。
私の場合は、後任の総務部長に引き継ぐべき二十数年分の資料を持っています。
ですが、未だ引き継げる状態にありません。
一つ一つ説明して、要るのか?要らないのか?確認をとらないとなりません。
ですから、そのままになっていますよ(笑)

> いつもお世話になります。
> 今回もご指導お願いします。
>
> まだ決めたわけではないのですが、もし退職を選んだ場合、
> 私が工夫して作ったエクセル(計算式入り)とかのファイルを引き継がなくてはいけないでしょうか?
>
> 手作業がメインだったのを少しずつ変えていって、作業時間の短縮も大幅にできたのに、
> 多分、私ともめていた人が後任になるかと思うと「全部消していこうかな」と思ってしまいます。
>
> 公のものは当然残します。代々引き継いでいるのはもちろん残します。私が作った分で影響のない分を消そうかなと・・・。
> お叱りもあるかと思いますが、どのようにしたらいいかご指導お願いします。
>
>

著者 jimu0go さん

最終更新日:2016年11月04日 14:27

おがちゃんさん、こんにちは。
私は小規模法人で総務・経理・給与等を担当しているのですが、なんだか他人事とは思えないので書き込みします。

決算資料、人件費の見積資料や勤務シフト表・・・いろいろと数式いれたエクセルで資料を作っています。自分は作業が楽になり時間短縮になっており、周りも同じようになっているはずです。

私もおがちゃんさんと同じように考えたことがあり、データをごみ箱に入れたことはあるのですが、その日のうちに「元に戻す」をクリックしてしまいました。結局辞めていないのでデータ消去はせずそのまま働いています。

後任が良い方なら確実に残すのですけれど、いろいろもめた人となるとね、こちらも人間ですから思うところはありますよね。

ですがやはり「立つ鳥跡を濁さず」の精神ですよ。最終的にはいろいろ残していった方がこちらも気持ち良く転職できるのでは。辞めた後に「紙ベースでは残っているのに、データはどこにあるの?」などと電話かかってきたら面倒ですよ、きっと。

そう思い至ってからは、いつ長期休職や退職しても大丈夫なように、ますますデータづくり(データの操作方法等取扱説明含む)と事務マニュアルづくりに精を出しています。

どこの会社でもいろいろありますけれど、お互い心身壊さない程度にがんばりましょうね。

著者 座牡丹 さん

最終更新日:2016年11月04日 16:24

その気持ちはすごく分かります。

私は退職ではなく、部署異動でいろいろな事業所をみてきていますが、
上司に指示されて作成したデータ以外、自分の業務効率を考えて作成したデータ等は全て削除しています。

自分が良いと思って作っても、案外他人にとっては使い勝手の悪いものもあります。
あとから、いろいろ言われても基本は「覚えていません」ですね(笑)
実際、覚えていない部分がほとんどですし、後任さんはご自身のやり方で進めた方がいいと思います。

著者 なおんぬ さん

最終更新日:2016年11月04日 17:01

こんにちは、はじめまして。
私が前職を辞めた時、まさに同じような悩みを持っていたので
思わず書き込んでしまいました。

おがちゃん様は後任者がもめていた人とのこと・・・。
お気持ちお察しします。

私の場合は、後任者と隔たりがあったわけではありませんが
企業に対して思うことが山のようにあり(笑)
「これがあれば、とりあえずは業務的には困らない」というもの以外は
全て削除してきました。
引き継ぎ書にも最低限、この通りやれば業務に支障はないというものだけ残しました。

退職後、問い合わせが来るかなーと思っていましたが
別段ありません。

企業に雇っていただき、お世話になったという気持ちももちろんありますが
業務がブラックだった一面もあり、複雑でした。

おがちゃん様も色々な方面(退職前・・・退職時・・・退職後・・・)から
ご自身の精神面・身体面に負担が少ないような結論を出されるのが
いいのかなと、感じてしまいました。

あまりお答えになっておらず、すみません。

> いつもお世話になります。
> 今回もご指導お願いします。
>
> まだ決めたわけではないのですが、もし退職を選んだ場合、
> 私が工夫して作ったエクセル(計算式入り)とかのファイルを引き継がなくてはいけないでしょうか?
>
> 手作業がメインだったのを少しずつ変えていって、作業時間の短縮も大幅にできたのに、
> 多分、私ともめていた人が後任になるかと思うと「全部消していこうかな」と思ってしまいます。
>
> 公のものは当然残します。代々引き継いでいるのはもちろん残します。私が作った分で影響のない分を消そうかなと・・・。
> お叱りもあるかと思いますが、どのようにしたらいいかご指導お願いします。
>
>

著者 おがちゃん さん

最終更新日:2016年11月05日 09:33

hitokoto2008 さん、 Jimu0go さん、 座牡丹 さん、なおんぬ さん

ありがとうございます。

「大人げない」そうですよね。

まだ耐えていますので、決めたわけではないですが挫折しそうでもあります。
やりかけの仕事もありますし。やっと決まって1年半ではやめたくないですし、田舎なので
職がないということもあります。

入社する時には、総務と経理といずれは一人でやってくれと言われて入社したのですが。
話がころころ変わってきています。

「私が作ったものは、ほかの方には使いにくい」かもしれないですよね。
後任となる方が、上司の意向を聞きつつ本人が作ったら、私が作ったものよりいいものができるかもしれないですよね。

参考にさせていただきます。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド