相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

一般事務の仕事の範囲

著者  さん

最終更新日:2016年11月10日 11:16

私は小さな会社のひとり事務員です。
私以外のみんなは技術者です。

主な仕事は、勤怠管理や入退社手続き、雑務やソフトウェアの簡単な管理等です。
給与計算は社長が、細かいことは税理士さんにお願いしています。
社労士はいません。

入社する際、基本的なPCの操作ができるとことが求人票に記載されていました。
PC操作は苦手でしたが、そんなに難しいことは必要ないから大丈夫だよと言われ入社しました。
実際、普段の仕事では基本的なExcelとWordができれば何の不都合もありません。

ただ時々、PC等に無知な私にとって問題が起こるときがあります。
本来ならシステムエンジニアがやるような仕事です。
結局自力ではわからないためその操作について詳しい会社に問い合わせたところ、
「失敗すると社内のPCやデータに問題が起こる可能性があるため、エンジニアにお世話になるかその作業は諦めた方がいい」と言われました。
いつもお世話になっているエンジニアさんはいるのですが、その作業は保守対象外のため結構な金額がかかるとのことでした。

そんなやりとりをしていると、何でもこなせてしまう同僚が自力でなんとか作業をやってくれました。
ありがたい気持ちもありましたが、本来なら事務員の私がやるべき作業だったのでは、と落ち込んでいます。
小さな会社なので、きっとみんな事務員のくせにできないの?調べて自分でやれよ、と思っていると思います。
私の会社はよほどのことがない限り、上司も注意してきません。
自分で考えろ、というスタンスです。

みなさんの会社では一般事務ってどこまでの範囲をいいますか?
学ぶ気持ちがないわけではありません。
もともと細かい引き継ぎもなく、自分なりに考え、わからないことはネットや問い合わせで調べ、知識のある先輩に聞いたりして作業をこなしてきたつもりです。
ただPCのサーバについてなどはどうしても不得意分野のため、エンジニアレベルのことを求められているならこの仕事は私にはできないのではないかと考えています。

一般事務職のみなさんはどんな仕事をしていますか?

スポンサーリンク

Re: 一般事務の仕事の範囲

著者 otope&okape さん

最終更新日:2016年11月10日 14:57

私見です。
私も30人程の会社でほぼ経理総務一般を兼任する一人事務員です。

分かります!!
PC関連のトラブル発生時って困りますよね!!
投稿者様のような難しい問題ではありませんが。
そもそもPC関連に興味もないので焦ります。
そういう場合は極力、エラーメッセージを検索し解決法を自力で見出しますが…サーバーレベルやシステム内の事はさすがにお手上げです。
PC関連って、それを職務とする人や個人的趣味として好きな人以外、中々難しい世界だと思います。
そこまで出来なくていいと思っています。出来たらいいな~とは思いますが、基本職務外としていいのでは?

落ち込む必要もないと思いますよ。
PCの得意な人にそこはお願いしますで、いいではありませんか。
一般事務職は、何でも屋ではありませんから。

> 私は小さな会社のひとり事務員です。
> 私以外のみんなは技術者です。
>
> 主な仕事は、勤怠管理や入退社手続き、雑務やソフトウェアの簡単な管理等です。
> 給与計算は社長が、細かいことは税理士さんにお願いしています。
> 社労士はいません。
>
> 入社する際、基本的なPCの操作ができるとことが求人票に記載されていました。
> PC操作は苦手でしたが、そんなに難しいことは必要ないから大丈夫だよと言われ入社しました。
> 実際、普段の仕事では基本的なExcelとWordができれば何の不都合もありません。
>
> ただ時々、PC等に無知な私にとって問題が起こるときがあります。
> 本来ならシステムエンジニアがやるような仕事です。
> 結局自力ではわからないためその操作について詳しい会社に問い合わせたところ、
> 「失敗すると社内のPCやデータに問題が起こる可能性があるため、エンジニアにお世話になるかその作業は諦めた方がいい」と言われました。
> いつもお世話になっているエンジニアさんはいるのですが、その作業は保守対象外のため結構な金額がかかるとのことでした。
>
> そんなやりとりをしていると、何でもこなせてしまう同僚が自力でなんとか作業をやってくれました。
> ありがたい気持ちもありましたが、本来なら事務員の私がやるべき作業だったのでは、と落ち込んでいます。
> 小さな会社なので、きっとみんな事務員のくせにできないの?調べて自分でやれよ、と思っていると思います。
> 私の会社はよほどのことがない限り、上司も注意してきません。
> 自分で考えろ、というスタンスです。
>
> みなさんの会社では一般事務ってどこまでの範囲をいいますか?
> 学ぶ気持ちがないわけではありません。
> もともと細かい引き継ぎもなく、自分なりに考え、わからないことはネットや問い合わせで調べ、知識のある先輩に聞いたりして作業をこなしてきたつもりです。
> ただPCのサーバについてなどはどうしても不得意分野のため、エンジニアレベルのことを求められているならこの仕事は私にはできないのではないかと考えています。
>
> 一般事務職のみなさんはどんな仕事をしていますか?
>

著者 やなぎたけ さん

最終更新日:2016年11月10日 15:22

おつかれさまです。
だいぶ真面目な方だとお見受けします。

一般事務は一般的な事務作業が仕事内容で、専門職ではないのでエンジニアレベルを求められているならそれは一般事務職の仕事の範囲外だと思いますよ。
調べ、問い合わせた上で技術者を頼れと言われたなら尚のことです。

私は総務ですが、小さな会社なので諸雑務もこなしています。
おそらく一般事務、と言われる範囲で。
でも、その中でも苦手な事や物理的に難しいことはあるので、できる方に頼ることはままあります。
自分より背の高い営業さんに蛍光灯の交換を頼むとか。(脚立に乗っても届かなかった)
サーバーをどうにかするよりはるかに一般事務に該当する作業ですが、できないものはできないのです。

人には得手不得手があるんですから、苦手なことは周囲のできる方に頼ってしまってもよいのではないでしょうか。
その分、得意分野や他の方が不得手なもので挽回すればよいと思います。

> 私は小さな会社のひとり事務員です。
> 私以外のみんなは技術者です。
>
> 主な仕事は、勤怠管理や入退社手続き、雑務やソフトウェアの簡単な管理等です。
> 給与計算は社長が、細かいことは税理士さんにお願いしています。
> 社労士はいません。
>
> 入社する際、基本的なPCの操作ができるとことが求人票に記載されていました。
> PC操作は苦手でしたが、そんなに難しいことは必要ないから大丈夫だよと言われ入社しました。
> 実際、普段の仕事では基本的なExcelとWordができれば何の不都合もありません。
>
> ただ時々、PC等に無知な私にとって問題が起こるときがあります。
> 本来ならシステムエンジニアがやるような仕事です。
> 結局自力ではわからないためその操作について詳しい会社に問い合わせたところ、
> 「失敗すると社内のPCやデータに問題が起こる可能性があるため、エンジニアにお世話になるかその作業は諦めた方がいい」と言われました。
> いつもお世話になっているエンジニアさんはいるのですが、その作業は保守対象外のため結構な金額がかかるとのことでした。
>
> そんなやりとりをしていると、何でもこなせてしまう同僚が自力でなんとか作業をやってくれました。
> ありがたい気持ちもありましたが、本来なら事務員の私がやるべき作業だったのでは、と落ち込んでいます。
> 小さな会社なので、きっとみんな事務員のくせにできないの?調べて自分でやれよ、と思っていると思います。
> 私の会社はよほどのことがない限り、上司も注意してきません。
> 自分で考えろ、というスタンスです。
>
> みなさんの会社では一般事務ってどこまでの範囲をいいますか?
> 学ぶ気持ちがないわけではありません。
> もともと細かい引き継ぎもなく、自分なりに考え、わからないことはネットや問い合わせで調べ、知識のある先輩に聞いたりして作業をこなしてきたつもりです。
> ただPCのサーバについてなどはどうしても不得意分野のため、エンジニアレベルのことを求められているならこの仕事は私にはできないのではないかと考えています。
>
> 一般事務職のみなさんはどんな仕事をしていますか?
>

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2016年11月11日 09:14

エンジニアの資格でも持っていればべつですが。。。。

何でもできる同僚は、あなたの仕事も全部できるのでしょうか?
PCは得意だけど、経理は?
エクセルは使えるけど、入退社手続きは?

誰もが、最初からできるわけではなく、相当の勉強と時間と経験を積んだ成果だと思っています。

私も、情報処理の大学をでましたが、その時の知識は、化石状態で使うことも活用することも出来ないくらい時代の変化について行けていません。

他の方の回答にもあるように、
誰かの助けが必要である、、専門家に依頼しないと対応できないというところまでわかったのであれば、そこからは専門家や技術者に任せても良いと思います。

私もアッと思った時には、パソコンを壊し、データも破壊し復元できず、大変な目にあったことがあります。それも1回ではないので、、、復習しろよって感じですが
そのたびに、壊れる前に誰かに聞けばよかったと後悔先に立たずです。。

いまでは、提携先を見つけ、定期的メンテナンスをしてもらってパソコンの健康診断をしてもらっています。。遠隔操作もできるように設定してもらいました(使わないけど、あるだけで安心感が倍増)
今は自分ひとりで対応できないことは、すぐに聞く。。。相談する。。。
壊れて破壊して、復元するために数倍の時間を割くよりは、最短で解決できる方法を見つけておくことも事務の仕事です。。これが一番大事だと思います。

著者 総務の卵 さん

最終更新日:2016年11月11日 15:33

一般事務の職務範囲はあまりに不明確でどこからどこまでと言えない気もしますが、サーバーいじるとかPCの細かな設定を変更するといった専門知識は普通持ち合わせていないでしょう。
逆に言えば、素人がちょっと勉強しただけで足りることであれば、そういった業種の方は仕事になりません・・・。

専門業種というのは需要があるから仕事として成り立つ、つまり素人がちょっとかじった程度で解決できないことを生業にしている人たちがいるので、「何でも屋」と考えられがちな一般事務員の立場でできなくても全く問題ないです。
向上心を持って覚えようと努力することはとてもすごいことだと思いますが、誰かに頼ることも選択肢から外さないことは必要ではないでしょうか。

個人の趣味レベルでとても詳しくなる人もおられますが、そこは好きこそものの上手なれということで!

(私個人の考え方として)1人の人間がなんでも詳しくなることは物理的に不可能なので、「知らないことを調べる方法」を覚えておき、必要になった都度調べることで対応しています。
調査媒体が主にグーグル先生なので、真贋の見極めは必要ですが・・・

著者 村の長老 さん

最終更新日:2016年11月12日 16:33

そんなことは思っていないと思います。少人数であれ複数人いるんです。それぞれ得意分野があります。任せていいならお願いして任せるべきです。お礼をキッチリ言えば頼りにされた方も嬉しいものです。一人で抱え込まない!これがチームワークでしょう。仕事の範囲はその規模ではあってないようなものです。オーバーワークになりそうになれば、早めに社長なり上司に言えばいいんです。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP