相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

自転車保険 法人契約について

著者 ライライ さん

最終更新日:2016年11月15日 17:02

こんにちは
会社にて自転車を数台保有しています。
社員寮に居住している方が自由に使用しているのですが、
その際に保険に入っていないため、事故が起きたときの保証が会社として出来ません。

会社の福利厚生として自転車を提供しているため、寮居住の方個人に保険に加入してもらうことはせず、
会社として保険加入したいのですが、なにか良い保険はないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 自転車保険 法人契約について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年11月16日 10:29

https://www.jitensyahoken-ace.com/blogs/?p=557

「自転車保険の法人契約をお考えの企業へのオススメ」

「自転車保険の法人契約」というのは、あまり聞きません…
ネットで検索したところ、やはり少ないようです。
ネックは、私的利用と業務利用の使い方にあるようですね。
(法人契約であっても、業務中と判断されれば、保険はおりません。)

法人契約にした場合、使用する個別自転車を特定するのか…それとも、自転車に乗る対象者を特定するのか…調べてはいない…(不特定多数が乗る場合は保険リスクが高くなるので、保険料が高くなったりする可能性がある)

業務中の事故に対する「使用者(企業)賠償責任保険」もあるようですが、業務用の自転車となると、レアケースではないかと思います。
営業の銀輪部隊でもあれば別。(ヤクルトレディーなどは、この類か)
(自転車に乗って、取引先へ行く、銀行へお金をおろしにいく。→業務使用となります。)

後は、個別保険会社に問い合わせるのがベストでしょうね。



> こんにちは
> 会社にて自転車を数台保有しています。
> 社員寮に居住している方が自由に使用しているのですが、
> その際に保険に入っていないため、事故が起きたときの保証が会社として出来ません。
>
> 会社の福利厚生として自転車を提供しているため、寮居住の方個人に保険に加入してもらうことはせず、
> 会社として保険加入したいのですが、なにか良い保険はないでしょうか。
>
> よろしくお願いいたします。
>

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP