スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

携帯電話違約金乗り換え先負担について

著者 Sr@経理 さん

最終更新日:2016年11月18日 21:25

会社の業務用携帯電話の件で質問です。
今回、A社からB社に携帯電話25台の機種変更をし、違約金が発生しますが、その違約金はB社が、負担してくれるとのことで、話が進んでいます。今までずっと、まとめて通信費で計上していましたが、先にB社が、A社からの違約金を弊社に当座振込➡弊社が違約金込みの請求分をA社に当座支払という形になります。
その際の仕訳を教えて下さいm(__)m宜しくお願いしますm(__)m

スポンサーリンク

Re: 携帯電話違約金乗り換え先負担について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年11月21日 15:22

> 会社の業務用携帯電話の件で質問です。
> 今回、A社からB社に携帯電話25台の機種変更をし、違約金が発生しますが、その違約金はB社が、負担してくれるとのことで、話が進んでいます。今までずっと、まとめて通信費で計上していましたが、先にB社が、A社からの違約金を弊社に当座振込➡弊社が違約金込みの請求分をA社に当座支払という形になります。
> その際の仕訳を教えて下さいm(__)m宜しくお願いしますm(__)m


勘定科目がわかりませんが…
B社が負担してくれる費用は一旦収入に上げないと…(預かり金ではなく、雑収入か?)
A社に支払う費用は違約金として、通信費で良いかも。
税務署に問い合わせたほうがよいでしょうね。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP