相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

二世帯住宅

著者  さん

最終更新日:2016年12月26日 11:05

いつもお世話になっております。
今日は、私のプライベートなことです…

先日、彼からプロポーズを受けましたので来年結婚する予定です。
市外のため、私は彼の地元(ちょっと田舎)に引越し、仕事も辞めなければなりません(会社規定で通勤距離がオーバーしている)。

彼のお家はおばあちゃん、お母さん、彼、の3人で暮らしています。彼の家は結構古くて、ちょうど建て直す話があったようです。
そんな中私を紹介されたところ、彼のおばあちゃんは「結婚してこっち(彼の地元)に来て更に同居となると大変だから、まずは2人で暮らす家を建てなさい」と、当初はすごく理解のあることを言ってくれていたようです。

しかし最近ではみんなで住宅展示場によく足を運んでいるようで(私は1度も行ってません)、彼が「おばあちゃんが二世帯住宅を考えている」と…。

話が違う!!と、率直に思いました。
私の実家自体同居ではないし、同居している友達の話を聞くと同居なんてとても考えられません。
展示場で見てきた物件は玄関、お風呂は一緒、キッチンやトイレ、部屋の階は別という物件らしいですが、それだけでは二世帯住宅の意味があまりないですよね??

彼の家族はいい人たちのようですし、彼の収入と私がちゃんと再就職できるかとか考えたら、新たに土地と家を買うのも大きな負担になってしまうので
私がOKを出せばトントン拍子に話が進むんでしょうけど…どうしても快くOKできません。

まだ3回しか会ったことないし、私は嫌なことがあっても言わないで溜め込むタイプなのでどんなにいい家族でも嫌いになってしまいそうで不安でなりません。

自分本位な考えですが、私は地元も仕事も離れなければならないのに更に二世帯住宅なんて!
二世帯住宅にするにしろ、私への相談、意見は何もないのだろうか??と疑問を感じます(おばあちゃんが全部資金をだしてくれるなら私の意見なんて言えるはずがないのは承知ですが…)。
私ばっかり我慢しなきゃないの??…と最低なことを考えてしまいます。

彼と2人の生活を想像するとワクワクするのに、完全二世帯住宅だったとしても不安に思ってしまいます。
でも、彼の家族と仲良くしたい気持ちはあります。

欲張りな悩みなんでしょうが、どうしたらいいのか分かりません…。
完全二世帯でもお断りしたほうがいいのか、最近そのことばかり考えてしまいます。

スポンサーリンク

Re: 二世帯住宅

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年12月26日 12:00

まずは、ご婚約おめでとうございます。
最近娘が結婚相手を連れてきた父親として一言。
私の場合は、相手のご両親とまだ会っておらず、話もしたことがありません(爆笑)
で、どうなるのかな…どうしようかな…と日々悩んでおります(笑)
結婚は当人同士の問題ですが、やはり、家と家との結び付きでもあります。
バカ娘がちゃんと段取りを組まず、筋も通さなかったものですから、悩む羽目に陥っているわけです。
娘も結婚するとなれば、遠い地へ行くことになるはずですが、長男の嫁になるという問題点については認識がないようです(爆笑)
ひょっとしたら…戻って来るかも…嫌だな(笑)

嫁ぐ側からすれば、相手の親、そしてその親についても誠実に接してほしいと思っております。
二世帯住宅の話も良く聞きますが、購入した後でうまくいかなくなった話も聞いております。
これも、実際に同居してみないとわかりません。
ですから、まずは、皆で良く話し会うことが必要だと思います。
私の場合は出す立場なので、煮るなり焼くなり、好きにしてちょうだい…ですが(笑)

住宅の建て直し、購入は何時でもできますから、個人的には、その実家の直ぐ側に住む家を借りて(家は買わない)、実家への行き来からスタートしたほうが良いと思っています。
こじれると、先方さんが「貴方が自分たちのことを嫌っている」と思われてしまうかもしれないので十分注意が必要じゃないでしょうか…

> 彼と2人の生活を想像するとワクワクするのに、完全二世帯住宅だったとしても不安に思ってしまいます。
> でも、彼の家族と仲良くしたい気持ちはあります。

二人だけのワクワク生活を考えていられるのも、始めのうちだけですよ…(苦笑)
それにしても…行き先はわかっているものの、娘がたまにしか家に帰って来ない…
まあ~いいか…(笑)

因みに私にも兄弟がいるのですが、自分の子供たちはそのことを知りません。家族問題がこじれて、数十年会っていません。たぶん、今後も会うことはないと思います。
そういうことが無いようにしてくださいね(苦笑)

> いつもお世話になっております。
> 今日は、私のプライベートなことです…
>
>
> 先日、彼からプロポーズを受けましたので来年結婚する予定です。
> 市外のため、私は彼の地元(ちょっと田舎)に引越し、仕事も辞めなければなりません(会社規定で通勤距離がオーバーしている)。
>
> 彼のお家はおばあちゃん、お母さん、彼、の3人で暮らしています。彼の家は結構古くて、ちょうど建て直す話があったようです。
> そんな中私を紹介されたところ、彼のおばあちゃんは「結婚してこっち(彼の地元)に来て更に同居となると大変だから、まずは2人で暮らす家を建てなさい」と、当初はすごく理解のあることを言ってくれていたようです。
>
> しかし最近ではみんなで住宅展示場によく足を運んでいるようで(私は1度も行ってません)、彼が「おばあちゃんが二世帯住宅を考えている」と…。
>
> 話が違う!!と、率直に思いました。
> 私の実家自体同居ではないし、同居している友達の話を聞くと同居なんてとても考えられません。
> 展示場で見てきた物件は玄関、お風呂は一緒、キッチンやトイレ、部屋の階は別という物件らしいですが、それだけでは二世帯住宅の意味があまりないですよね??
>
> 彼の家族はいい人たちのようですし、彼の収入と私がちゃんと再就職できるかとか考えたら、新たに土地と家を買うのも大きな負担になってしまうので
> 私がOKを出せばトントン拍子に話が進むんでしょうけど…どうしても快くOKできません。
>
> まだ3回しか会ったことないし、私は嫌なことがあっても言わないで溜め込むタイプなのでどんなにいい家族でも嫌いになってしまいそうで不安でなりません。
>
> 自分本位な考えですが、私は地元も仕事も離れなければならないのに更に二世帯住宅なんて!
> 二世帯住宅にするにしろ、私への相談、意見は何もないのだろうか??と疑問を感じます(おばあちゃんが全部資金をだしてくれるなら私の意見なんて言えるはずがないのは承知ですが…)。
> 私ばっかり我慢しなきゃないの??…と最低なことを考えてしまいます。
>
> 彼と2人の生活を想像するとワクワクするのに、完全二世帯住宅だったとしても不安に思ってしまいます。
> でも、彼の家族と仲良くしたい気持ちはあります。
>
> 欲張りな悩みなんでしょうが、どうしたらいいのか分かりません…。
> 完全二世帯でもお断りしたほうがいいのか、最近そのことばかり考えてしまいます。

著者 エヌ氏 さん

最終更新日:2016年12月27日 07:53

おつかれさまです。

結婚って好きな人と一緒になることよりも
家族が増えることの方が大事な気がします。
なので今回の件についても、安易に妥協すべきではありません。

ただただ・・・資金を全額出してくださるのはとてもとてもありがたい事です。
めちゃくちゃ高額です。高額っていう範疇を超えているかもしれません。
彼は好きだが家族はNGだが資金は欲しいというのはちょっと無理なお話です。

話が違う!
周りに聞いていると相当キツイ!耐えられないかも!
というのは彼に伝えた方が良いでしょう。

周りの方も話を大きく言っていることも考えられますし、
おばあさんがそういう人ではないかもしれません。

貴方の気持ちを周りの人にしっかり伝え、
それを聞いた周りの人の気持ちをしっかり聞いて、
そこからもう一度考えましょ。

著者 otope&okape さん

最終更新日:2016年12月27日 13:57

個人的な意見です。。。
ちょっと、力説です。。。

おばあちゃんが…おばあちゃんが…って言ってますが、お母さんや彼の意見はどうなんでしょうか?
おばあちゃんは、お母さんという嫁を受け入れ同居して来たので、あなたとの同居もあまり気にしないのだろうと思いました。
が、姑にあたるお母さんは、どう思っているのでしょか?
また、一番苦労するであろう彼もどう思っているのでしょうか?

きっと、孫の新居建設のために展示場に行ったのに、営業マンに二世帯住宅でも勧められ気が変わったって感じではないかと勝手に想定しますが。
二世帯の方が高いですもんね…。

断固、同居反対です!!
私も既婚ですが、絶対無理ですもん!!
別に主人の家族に意地悪されたり、嫌な思いなど一つもする事はありませんが、やはり他人です。
今までの生活環境が違います…。
主人と二人だけの生活をスタートするだけでも大変でしたよ。
4年経ちますが、今だに「え!」って思う事ありますよ(笑)
それ、主人には言えますが、主人の家族になんて言えませんよ…それ、何?変じゃない?なんて。

私の周囲にも何組か同居を経験している夫婦が居ます。
皆、苦労し心を痛めています。
そして、間に入りご主人が困惑しています。
止めるべきです。
しかも、女性ばかりの家族…しかも、おばあちゃんもお母さんもご健康でしょ?
いつか、必然性に駆られて同居せざるを得ない時(おばあちゃんやお母さんの健康問題等)が来ます。
その時に、同居すればいいのでは?
それならば、双方納得するでしょ。
致し方がないと諦めがつくでしょ。
女三人、上下関係が怖いです。絶対1人対2人に分かれます。

全額負担して頂ける事は有り難いですが…、そこに甘んじて流されないで下さい。
仮に建てるなら、あなた方家族(夫婦と未来の子供)のお部屋を用意して頂き、いつでも泊まりに行ける環境と距離感を保つべきかと思います。

彼との新婚生活をまずは楽しみ、お互いの価値観や生活環境のズレを解消する事が大切だと思います。
シャンプー、どれ使います?
トイレットペーパーの好みは?
芳香剤は?
などなど、小さな事にも拘り好みがあります。
統一するの大変ですよ~。。。
(私の場合だけかもしれませんが)

先ず、彼とよく話し合う事。
同居した場合としない場合の想定を。
また、あなたの家族にも相談し指示を仰ぐ事。
あなたの見方になってもらい、「私の両親は、せっかくの新婚生活を先ずは堪能してほしいと言う意向である」という趣旨の要望を彼や彼の家族に伝えること。

同居しストレス抱えると不妊の原因とも言われています。
現に、ずっと恵まれなかった友人がおります。
現在は別居し、不妊治療を数年し、只今臨月を迎えています。
高齢出産の初産です。
同居が全ての原因ではありませんが、恵まれなかった要因の一つだと個人的には思っています。
余計な事に心身をすり減らし、疲弊困憊し…ホルモンバランスも崩れたはずですから。

今、しっかりと話し合わねば、進めば進むほど反対できなくなります。
それにより、結婚が破談になるとか、自分の評判が悪くなるとか考えないで下さい。
結婚するのはあなたと彼です。
言うべき事ははっきりと主張しないと、今後(結婚後)が大変。
全て、言うがまま良いように流されてしまいますよ。
言葉を選び、真摯に向き合えば、きっとわかって下さると思います。

最終更新日:2017年01月23日 11:35

ご回答ありがとうございます。
そして、娘さんのご結婚もおめでとうございます。

彼と話し合った結果、とりあえず二世帯住宅の話は白紙になりました!
彼が私の地元に来て、アパートで生活しようという結論になりました。

…というのも、彼なりに今後の生活を考えた時に
やはり私もこのまま正社員で共働きにした方が良いのではないか、と。
あとは近くに住んでいる叔父さん(おばあちゃんの実の息子)に「俺が近くにいるから大丈夫」
と後押ししてくれたことで彼が地元を離れる決意をしてくれました。

女2人を残すことが一番のネックだったようですが、任せられる方がいたためこのまま滞りなく話が進みそうです。

お時間割いてご回答いただきまして、本当にありがとうございました。

最終更新日:2017年01月23日 12:35

これからのことを色々考えていくと、家族との繋がりなんだなってつくづく感じます。。

私たちの結論としては、お互いこのまま仕事を続けるために彼が地元を離れ、とりあえずはアパートで生活することになりました。
家がほしい!という夢はあるものの、金銭的に大きすぎて実現できるかどうかも考えてしまいます。

もちろん、同居もしないのに資金援助だけしてもらうつもりはありません^^;
とにかくこれから時間をかけてお互いのことを知っていって、同居するかしないかはそれから考えても遅くないのかなぁって思えるようになりました。
みなさんに話を聞いてもらって、アドバイスを貰って、彼も私の気持ちをちゃんと考えてくれることも分かったからこそです。

気持ちを伝えるって大事ですね!!
ご回答いただき、本当にありがとうございました。

最終更新日:2017年01月23日 13:33

彼の家は、おばあちゃんとお母さんは実の親子なんです…。だから、嫁姑問題に関しては無縁だからこその考えなのかと思います。。
そして、彼も間に挟まれることは重々承知です。でも家に女2人を残すのが心配なんだと思います。私も、その気持ちは分かりますし、家族思いな彼を尊敬もしています。

結果、近くに住んでいる叔父さんがおばあちゃんとお母さんのことは任せろと言ってくれたおかげで彼も地元を離れる決心をしてくれました。
そもそも、自分たちが生活するためにも私が仕事を続けたほうが良いということになりました。

なので、二世帯住宅の話も、とりあえずは白紙になりました。
でもこれから確実に彼の家族とは近い関係になりますし、お互い良い距離感、いい関係でいれたらと思います。
自分たちの家を建てたとしても、お母さんがいづれ1人になって高齢になれば呼び寄せなければならないだろうな、と思っていますし…。

確かに、2人で生活するだけでも色々なズレがありそうですね(汗)
まずは彼と生活していくことだけでも大変なんだろうな~と実家にいる私としては家事をするという毎日に追いやられることを想像するだけで怖いです。

でも、そういうところもしっかりと話し合って協力していきたいと思います。

本当に、参考になるご意見をいただきありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP