相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

注文書と請書

著者 あちみ さん

最終更新日:2017年01月10日 18:56

初めて注文書と請書を作成して、相手側に送りました。
後日、相手先から電話があって
注文書と請書のうちの会社の名前が間違ってるのでこちらで訂正して訂正印を押しておきましょうか?と言われました。、
上司に相談したら、それでいいと言われたのでお願いしたのですが、
それで大丈夫なのですか?
本当に不安です。

スポンサーリンク

Re: 注文書と請書

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年01月11日 09:54

> 初めて注文書と請書を作成して、相手側に送りました。
> 後日、相手先から電話があって
> 注文書と請書のうちの会社の名前が間違ってるのでこちらで訂正して訂正印を押しておきましょうか?と言われました。、
> 上司に相談したら、それでいいと言われたのでお願いしたのですが、
> それで大丈夫なのですか?
> 本当に不安です。

訂正印を押しておけば、一応クリアーできるかもしれませんが、本質はそんなところにはないと思いますよ。
日常タメ口をきいている人は、いざとなると敬語が使えません。
日常していないことは、すべきときにできないことが多いです。
ですから、日頃からちゃんとすべきことになります。
社名の間違いは失礼に当たります。書面の差し替えが必要だと思います。


株式会社○○ → ○○株式会社

前㈱か後㈱の間違いも問題ですし、

株式会社○○→(株)○○

「株式会社」を省略して「(株)」にしても良いか…と悩む局面も実務の世界では存在します。

先方さんの意向よりも貴社自らの姿勢が重要となります。
きっちり対処したほうが良いと思いますけどね。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP