http://www.nicolease.com/
ニコリース
他にも調べればヒットします。
通勤用にリースしたらどうですか?
金額的にも15000円/月くらいなら、通勤費の範囲でしょう。
後は、所得税法上の処理だけ考えればよい。
> そもそも、社用車を使用せず、レンタカーを個別に借りる?
> ・・・でも?費用対効果は?管理責任は?個人負担費用や責任は????
費用対効果は通勤のため。通勤できなければ営業できない。
管理責任は契約者が個人になるのか?法人契約になるのか?によって変る。
自動車通勤の管理は会社。車そのものの管理は個人になる。
費用の負担割合は月額リース料に何が含まれているのか?(所得税との兼ね合い)
既存の規定の範囲で運用できると思いますが。
参考事例としては…
当該社員は不便なので自分で車を購入しました。
その後、転勤命令。
車は不要なので、自分で売却したそうです。
会社は関与していません。
> 弊社には「車両管理規程」があり、社用車を所有。
> 直行直帰や私用利用の場合は「使用申請書」にて管理運用しています。
> 又、「私有車通勤」も別途規程で設けており、
> 問題なく運用管理しておりました。。
>
>
> 今回のご相談は・・・
> 僻地に工場施設を建設中で、完成後は3名の社員を引越しさせて勤務させます。
> (転勤規程があるので引越自体には問題ありません。)
>
> しかし、
> 3名とも通勤条件が異なるのと周辺には公共交通機関(バス停)もない事で・・・
> 新規規程を設ける事となると思うのですが、
>
> ①家族ごと転勤社員=自家用車あり=マイカー通勤予定(規程通りのガソリン代を支給します)
>
> ②単身赴任管理職=自家用車なし=社用車貸与予定(通勤と私用時利用の識別は運行日報にて管理します)
>
> ③単身赴任社員=自家用車なし=社用車追加購入予定なし=しばらくは②に同乗?
>
> すでにありうる問題点
> ※出退勤時間が異なる場合
> ②が休暇や出張の際、③の社員は①の社員が送迎?
> ①の社員も②に同乗を希望する可能性大
>
>
> そもそも、社用車を使用せず、レンタカーを個別に借りる?
> ・・・でも?費用対効果は?管理責任は?個人負担費用や責任は????
>
> どうしていいのか?混乱しています。
> 参考事例を含め、ご指導の程よろしくお願いいたします。