相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

押印して頂く書類の送付方法

著者  さん

最終更新日:2017年02月06日 11:23

エクセルで作成した書類を押印して頂く際に、
エクセルのデータをメールで送付し、相手側で印刷・押印して頂き、郵便で返送して頂くのはマナー違反でしょうか?
今まではエクセルのデータをこちらで印刷し、返信用封筒を添えて郵送。押印して頂いて返送して頂いてました。

スポンサーリンク

Re: 押印して頂く書類の送付方法

著者 otope&okape さん

最終更新日:2017年02月06日 11:49

私見です。

相手によると思います。

が、根本的にこちらがお願いする立場だとするならば、たった一枚だろうが相手にコピーしてもらうひと手間とコピーカウント代を負担して頂いてしまう…という事から、私だったら気が引けます。
そして、添付するならばPDFかな…と感じますが…

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年02月06日 15:32

個人的な意見になりますが、、

EXCELにおいて、計算式がはいっていて、値を入力することによって、自動計算される等に、相手方にとってのメリットが大きいのであれば、EXCELでの送付も方法になるかと思います。

ただ、EXCELファイルですと、御社のレイアウトが必ずしも相手側の表示するソフトやプリンタによっては、同一のものが印字されていない可能性があるかとも思います。

相手にメリットがないのであり、御社が必要とする書類であれば、その書類は御社の側で作成されることがよいかな、と思います。。

著者 ton さん

最終更新日:2017年02月09日 03:56

> エクセルで作成した書類を押印して頂く際に、
> エクセルのデータをメールで送付し、相手側で印刷・押印して頂き、郵便で返送して頂くのはマナー違反でしょうか?
> 今まではエクセルのデータをこちらで印刷し、返信用封筒を添えて郵送。押印して頂いて返送して頂いてました。

こんばんは。私見ですが。。。
自分が必要なら自分で用意(印刷、返信封筒、お願文書)し送付します。
相手が必要なら相手に用意させます(要事前連絡)。
メール出来たものはメールで返信します。
自分が押印が必要なら郵送しますし相手が必要なら郵送依頼します。
とりあえず。

最終更新日:2017年02月09日 14:55

私見ですが。

恒常的に相互に押印して書類を送りあうような業務であれば、双方合意のうえで、押印側で印刷するというのも合理的かと思います。

ですが、御社で押印必要としている書類の場合は、今までどおり返信用封筒をつけて送付するのがよろしいのではないでしょうか。

また、押印を依頼する書類を、内容が容易に変更できる状態で送付するのは好ましくないと考えます。前に回答されている方も触れていらっしゃいますが、PDFにしたうえで、送付したほうがいいと思います。

最終更新日:2017年02月17日 15:55

お返事が遅くなり、すみません。
ご回答して頂いた皆様、ありがとうございます。
大変勉強になりました。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド