相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

採用内定者が交通事故で・・・

著者  さん

最終更新日:2017年02月21日 09:52

新年度の採用内定者の方が交通事故の被害にあい、頭部打撲により意識不明です。2週間経ちますが意識はまだ戻っていない様子です。
職場に出れる前にはリハビリもあり相当時間が掛かりそうですが、この様な場合皆様はどのようにされておられますか。
本人家族の心情を察すると、このまま作用にしてあげたいところですが、能力がどの程度戻るのかを考えた場合、内定通知を出している段階で、早めに採用取り消しを伝えていいものでしょうか。ご教示ください。

スポンサーリンク

Re: 採用内定者が交通事故で・・・

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年02月21日 11:14

まあ~私なら、内定の取り消しをしますね。
ただ、事務的に通知を行うのではなく、本人、ご家族と充分話し合うことも必要になります。
内定は、「付帯条件付の採用」ですから。


> 新年度の採用内定者の方が交通事故の被害にあい、頭部打撲により意識不明です。2週間経ちますが意識はまだ戻っていない様子です。
> 職場に出れる前にはリハビリもあり相当時間が掛かりそうですが、この様な場合皆様はどのようにされておられますか。
> 本人家族の心情を察すると、このまま作用にしてあげたいところですが、能力がどの程度戻るのかを考えた場合、内定通知を出している段階で、早めに採用取り消しを伝えていいものでしょうか。ご教示ください。

Re: 採用内定者が交通事故で・・・

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年02月21日 11:34

4月から予定通り働けるのかどうか、がポイントになるでしょう。
難しそう、であれば、内定の取り消しはありえる、か、入社時期の変更、を検討されるかと思います。入院中や出社できない状況では、入社できない、と思います。

Re: 採用内定者が交通事故で・・・

著者 エヌ氏 さん

最終更新日:2017年02月22日 05:08

客観的に考えて、面接時や内定時に比べて
こちらが期待している労務の提供はできなくなっているでしょうし、
内定を取り消してもそこまで大事にはならないと考えられます。

ただし、一方的にやってしまうとお互いに禍根を残すことになりかねません。
ご家族や、可能であれば担当医にもコンタクトを取り、
ギリギリの譲歩を見せながら穏便に・・・。って感じです。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP