相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

配偶者との会社勤務

著者 Ufo さん

最終更新日:2017年03月23日 12:00

主人が約15年前に脱サラをし事業を始めました。
小さな株式会社ですが代表取締役です。

代表の不正行為があり、指摘をするのですが正そうとはせずに
会社都合の良いように隠蔽します。
先日もこのような事がありました。
高校生の娘が12月から会社でアルバイトを単発的に始めました。
当初最低賃金が分からず(本当は調べるべきでしたが)800円と設定しました。
この金額は代表が決めました。
ふと気になり調べてみると831円と分かったので支払い日に最低賃金を下回っているから800円を840円か、きりの良い850円にして支給すると言ったのですが、(因みに1か月4時間多くても10時間程度の勤務です)
経理上、日雇いにして現金支給し、賃金台帳等は提出するなと言われました。
時給800円は変えないと言うのです。
数十円支払えばすむ話ですよね?このように不正を指摘すれば捻じ曲げて従いません。自分の両親には役員報酬として勤務実態もないのに毎月54000円支給しています。(両親には税金の負担がないようにギリギリの金額で支給)

とにかくワンマンで人の言う事を聞きません。
というか、私以外に他に言われる事がないので。
社員2名、パート社員2名も異議があっても雇用されている側ですから
何も言いません。
業者にとってもこちらはお客様ですのでチヤホヤしてもらっては上機嫌になっています。
私は書類上役員になっていますが、会社の運営に関しては何一つ権限がありません。
会社設立の資本金、事務所建設費用も共同財産から出資しています。
株式会社になるまでは7年間賃金支払いもありませんでした。

社内で愚痴るわけにもいかず、不満がたまって仕方がありません。。。
それに自宅でも仕事モード。
自宅と会社が隣なので配送業者の車のエンジン音、ドアやトランクを閉める音、
納品業者の声や電話対応の声等、仕事が終わり自宅に居てても仕事の気配を感じ全く落ち着きません。
自宅のプライバシーも透けて見える状態です。

精神が病んで通院、薬に頼っていた時期もありました。
またそのような状態になってしまいそうで不安です。

どのように解決すべきでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 配偶者との会社勤務

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年03月23日 13:00

賃金台帳がない、ということは、そもそも従業員でなく、お父さんからお子さんへのお小遣いではありませんか。
仕訳をどうしているのでしょうか。

いくつか記載されていますが、給与を担当している立場の方に、不正経理をしてますかよろしいですか?と聞かれても、よろしくないです、としかお返事できないです。

問題点は自身で指摘されていますので、それを不正であると知りながらそのままにされるのか、正そうとするのかは、役員でもあるUfoさん自身です。

自宅と隣接している、棟つづきとかであれば、どうしても自宅と仕事を分けきることができないことはあるでしょうが、隣であっても完全に分けている方もいますので、隣であることだけが理由ではないと思います。
ただ、音については、近隣にも問題になっているかもしれませんので、その点は会社として配慮が必要かもしれませんね。

著者 ton さん

最終更新日:2017年03月23日 19:33

こんばんは。

> 主人が約15年前に脱サラをし事業を始めました。
> 小さな株式会社ですが代表取締役です。
>
> 代表の不正行為があり、指摘をするのですが正そうとはせずに
> 会社都合の良いように隠蔽します。
> 先日もこのような事がありました。
> 高校生の娘が12月から会社でアルバイトを単発的に始めました。
> 当初最低賃金が分からず(本当は調べるべきでしたが)800円と設定しました。
> この金額は代表が決めました。
> ふと気になり調べてみると831円と分かったので支払い日に最低賃金を下回っているから800円を840円か、きりの良い850円にして支給すると言ったのですが、(因みに1か月4時間多くても10時間程度の勤務です)
> 経理上、日雇いにして現金支給し、賃金台帳等は提出するなと言われました。
> 時給800円は変えないと言うのです。
kす。(両親には税金の負担がないようにギリギリの金額で支給)

子どものアルバイト代は最低賃金以下で勤務されていない親には給与支給・・・
提出するなとかどこを指しているのでしょうか? 労基署?? 労働保険計算時の集計?? 
確信犯ですよね。各種の調査等で指摘されなければ変わらないかもしれませんね。
指摘されても同じかもですが・・・

> とにかくワンマンで人の言う事を聞きません。
> というか、私以外に他に言われる事がないので。
> 社員2名、パート社員2名も異議があっても雇用されている側ですから
> 何も言いません。
> 業者にとってもこちらはお客様ですのでチヤホヤしてもらっては上機嫌になっています。
> 私は書類上役員になっていますが、会社の運営に関しては何一つ権限がありません。
> 会社設立の資本金、事務所建設費用も共同財産から出資しています。
> 株式会社になるまでは7年間賃金支払いもありませんでした。
>
> 社内で愚痴るわけにもいかず、不満がたまって仕方がありません。。。
> それに自宅でも仕事モード。
> 自宅と会社が隣なので配送業者の車のエンジン音、ドアやトランクを閉める音、
> 納品業者の声や電話対応の声等、仕事が終わり自宅に居てても仕事の気配を感じ全く落ち着きません。
> 自宅のプライバシーも透けて見える状態です。
>
> 精神が病んで通院、薬に頼っていた時期もありました。
> またそのような状態になってしまいそうで不安です。
>
> どのように解決すべきでしょうか?

役所に内部告発でもしてみますか? 税務署、社会保険事務所、労基署・・・
自宅と会社が隣接しているのであれば1度別居でもして一人で生活してみますか?
会社を良くしたいのか、ワンマン社長をどうかしたいのか、両方か・・・
問者様はどうしたいのでしょうね。
何を解決したいのでしょうか?
具体的に自分がどうしたいのか考えると見えてくるものもあると思います。
とりあえず。

著者 エヌ氏 さん

最終更新日:2017年03月24日 22:24

全てがわかっていて、全力で解決したいのであれば
証拠を集めて税務署とか労基署とかに問い合わせをすればOKです。
言った言わないになるのであればICレコーダーで言質を取ることです。

法律的に違反している部分を司るところに
実名を出して申告をすれば早く解決すると思いますよ。
匿名だとあんまり動いてくれません。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP