弊社にモンスター社員が誕生してしまい、皆さまにご助力いただけないかと思い投稿させていただきます。
事の起こりは社員A(男性)の担当していた封筒でした。その日封筒の納品があったものの、内容を確認してみると発注と違っていたということです。
Aは誰に聞かせるでもなく、ぼそぼそと「これ違うんだよな~。色が違うんだよ」というような呟きをしていたようで、見兼ねた社員Bが「どうしたの?」と尋ねたところ、「納品された封筒がサンプルの色と違う」と漸く詳細を語りだしたとのこと。「業者さんに確認の電話をしてみたら?」とアドバイスをするも、電話をしたが交渉がうまく行かなかったと言っており、「もらったサンプルはないの?」と聞くと「ないんです。要らないと思って」と芳しくない答えばかりが返ってきたそう。「じゃあC部長(直属の上司:女性)に相談したほうがいいよ」と言うも、いつまでたっても相談に来ないので見兼ねたC部長(なにか問題が起こっているのは気づいていたが、本人から相談に来るまで待っていたそう)が「どうしたの?」と声をかけたとのこと。
そこで漸くAはC部長へいきさつを説明し、C部長が業者へ電話をしてくれたおかげで追加料金もなく、封筒を再度作成・納品してもらうことで収まったと聞きました。(当日私用で休んでいたため、翌日聞いた話です。)
個人的にはこの時点でAはC部長へお礼と謝罪(今回は業者側のミスなので、それに対してではなく部長に解決までさせてしまったこと・すぐに報告/相談をしなかったことへの謝罪)をするべきだと思うのですが、その当日どころか今日に至るまでそういった類の言葉は本人から言われていないようです。
翌日、体調が悪いからと休みをとったAですが、その翌日無断欠勤をしました。会社から複数回電話をかけるも出ず、折返しもなく。心配をしたC部長が会社用に使用している携帯からかけようとしていましたが、それを止めて私が個人の携帯から電話をしました。(前日の経緯を聞いたあとだったので)しかしそれにも出ず。ショートメールを送って「大丈夫?みんな心配してるよ」というようなメッセージを送ったところ、「今日は音信不通とさせてください」という返信がきました。一応C部長には報告をし、Aは翌日出社したところをC部長に注意をされていました。(他従業員の前ではなく、バックヤードで二人きり且つ2~3分程度) そうしたところ、反省の様子もなく無断欠勤への謝罪もなく、その日も体調がすぐれないとかで帰って行ってしまいました。(そこはC部長の許可を得たうえで)
ただ、体調が悪いと言って帰った彼でしたが、D社長に連絡を取り、「話したいことがあるので今日時間を作ってください」という訴えをしていたとわかりました。D社長は研修等でちょうどその日は忙しかったので、翌日以降で時間をとって聞き取りをしたそうですが、そこで上司と上手くいっていない旨の訴えがあったとのことです。D社長は「コミュニケーションの問題だね」「時間が経てば解決してくれると思う」というようなことを伝えたと聞きましたが、C部長には「彼が精神的に追い詰められて病院になんてことになったら会社に損害賠償が発生する」という注意をしたということでした。(私としてはC部長が注意を受けた理由がわからないのですが)
ですがAの態度は一向に改善されず、封筒事案から退社時の挨拶をしなかったり急にいなくなっていたりで社内の雰囲気は悪くなる一方です。
そんな中で業務の兼ね合いから私が無断欠勤についての始末書を提出するように促しました。その当日提出してきた始末書には、つらつらとC部長への恨みが書かれており、今後の対応として行動改善を書く欄に「嫌いな人・苦手な人がいても会社を休まない。休む時は連絡を入れる」というどこまでも当たり前のことが書かれており、とてもじゃないけど受理できないので再提出を促したところ、逆にもっと稚拙な内容となって返ってきてしまいました。
もちろんこれらの出来事があってもC部長はAに話しかけたり体調は大丈夫かを聞いたり業務で困ったことはないかを聞いたりと、私だけでなく周りからもC部長に非があるという人はいません。にもかかわらず、彼は突如「パワハラだと思う」と私に訴えてきたのです。(私が社内のハラスメント相談窓口なので)
Aに聴取をしたり当日いたBに事実確認をしたりC部長に尋ねたり社労士に相談したりしたところ、「ハラスメントにはあたらない」という結論に至りましたが、A一人が「労基署に駆け込む」「Eさん(弊社の顧問社労士)に相談したらいいですか?」等々まくし立ててきます。私としてはなるべく冷静に、そして中立という立場でAにはアドバイスをしているつもりですが、また先日新たな問題が発生してしまいました。
【字数制限にかかってしまったようなので、分割します】