相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

わが社の社長

著者 ももかんぺ さん

最終更新日:2017年04月20日 09:06

毎度愚痴になるのですが。。。笑;
3月決算後の税務処理に追われる毎日の中、相変わらずの社長の暴君ぶりに
ストレスは絶好調です。
従業員には自分で考えることをしないと怒るくせに、考えてやろうとすると首をつっこみ
ひっかきまわしあげくには報連相がなってないと怒る。
そんな自分は従業員に報連相しないんですよね。。。
従業員をつぶすような言動しかしないくせに社員を育ててる気になってるのがもう。

新期ではもっと社内を風通しのいい会社にとか言って社内旅行の復活などを検討するように
言われましたが、まずこの社長がいる限り心底毛嫌いしているほとんどの社員は拒否すると
思われます。
わざわざ新幹線通勤で月14万も会社のお金を使っているくせに就業規則に勝手に
従業員の交通費は上限35000円までと規定してるし。

やりたい放題嫌われ放題のこの社長、本当にどうにかならないかと思う毎日です笑;

スポンサーリンク

Re: わが社の社長

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年04月20日 12:26

こんにちは。

「会社ってなんだろうね?」「社長ってなんだろうね?」
根本的にはここに行き着いてしまいますね。
私にもできますぅ(笑)~ただ、その気がないだけ…
会社を作っては潰し、また作っては潰す…
取引先の支払を踏み倒しながら、また新しい会社を平然と作る奴もいます。
「会社が潰れた…」「これからどうするんだ?」「今度はこれをやってみようかな?」「お前いい加減にしろよな!」「この間も、取引先みんな踏み倒したんだろう?(苦笑)」
まあ、そんな感じです。
社長業が好きな人、社長しかできない人も結構いるんですね。
経営者に向いているかどうかは問題ではない。
そういう、社長しかできない、しない人が現実にいることです。
言いたいこと、もっともらしいことは言うが、実は何も知らないし、できていない(笑)
そういう会社に誤って就職してしまった労働者は大変なことになりますね(笑)

> 毎度愚痴になるのですが。。。笑;
> 3月決算後の税務処理に追われる毎日の中、相変わらずの社長の暴君ぶりに
> ストレスは絶好調です。
> 従業員には自分で考えることをしないと怒るくせに、考えてやろうとすると首をつっこみ
> ひっかきまわしあげくには報連相がなってないと怒る。
> そんな自分は従業員に報連相しないんですよね。。。
> 従業員をつぶすような言動しかしないくせに社員を育ててる気になってるのがもう。
>
> 新期ではもっと社内を風通しのいい会社にとか言って社内旅行の復活などを検討するように
> 言われましたが、まずこの社長がいる限り心底毛嫌いしているほとんどの社員は拒否すると
> 思われます。
> わざわざ新幹線通勤で月14万も会社のお金を使っているくせに就業規則に勝手に
> 従業員の交通費は上限35000円までと規定してるし。
>
> やりたい放題嫌われ放題のこの社長、本当にどうにかならないかと思う毎日です笑;

著者 エヌ氏 さん

最終更新日:2017年04月21日 17:27

そんな社長が成立しているのは従業員の皆さんが
命を賭けて支えているからっていうのが皮肉ですね。

勝手にどうにかはならないので、能動的にどうにかするしかないですね!

著者 ももかんぺ さん

最終更新日:2017年04月25日 14:36

hitokoto2008さん

はい。誤って就職しちゃいました笑;
そんなもんで、うちの会社言うだけ無駄だし主義の人間の集まりになっていて
成長どころか後退の一途をたどっています。
まぁ何か言おうとすれば潰されますから、誰も何も言えない訳ですが。
そんな私も言うだけ無駄だし主義人間になってます笑。
決算税務処理関係は社長がわからない分野なため比較的口出しはしてきませんが
時折わからない人特有の無茶振りを言ってくることもあるので油断できません。
次期社長候補が早く現れてくれないと、次は誰が辞めることになるのか。。。。

> こんにちは。
>
> 「会社ってなんだろうね?」「社長ってなんだろうね?」
> 根本的にはここに行き着いてしまいますね。
> 私にもできますぅ(笑)~ただ、その気がないだけ…
> 会社を作っては潰し、また作っては潰す…
> 取引先の支払を踏み倒しながら、また新しい会社を平然と作る奴もいます。
> 「会社が潰れた…」「これからどうするんだ?」「今度はこれをやってみようかな?」「お前いい加減にしろよな!」「この間も、取引先みんな踏み倒したんだろう?(苦笑)」
> まあ、そんな感じです。
> 社長業が好きな人、社長しかできない人も結構いるんですね。
> 経営者に向いているかどうかは問題ではない。
> そういう、社長しかできない、しない人が現実にいることです。
> 言いたいこと、もっともらしいことは言うが、実は何も知らないし、できていない(笑)
> そういう会社に誤って就職してしまった労働者は大変なことになりますね(笑)
>
>
>
>
> > 毎度愚痴になるのですが。。。笑;
> > 3月決算後の税務処理に追われる毎日の中、相変わらずの社長の暴君ぶりに
> > ストレスは絶好調です。
> > 従業員には自分で考えることをしないと怒るくせに、考えてやろうとすると首をつっこみ
> > ひっかきまわしあげくには報連相がなってないと怒る。
> > そんな自分は従業員に報連相しないんですよね。。。
> > 従業員をつぶすような言動しかしないくせに社員を育ててる気になってるのがもう。
> >
> > 新期ではもっと社内を風通しのいい会社にとか言って社内旅行の復活などを検討するように
> > 言われましたが、まずこの社長がいる限り心底毛嫌いしているほとんどの社員は拒否すると
> > 思われます。
> > わざわざ新幹線通勤で月14万も会社のお金を使っているくせに就業規則に勝手に
> > 従業員の交通費は上限35000円までと規定してるし。
> >
> > やりたい放題嫌われ放題のこの社長、本当にどうにかならないかと思う毎日です笑;

著者 ももかんぺ さん

最終更新日:2017年04月25日 14:41

エヌ氏さん

本当に、生活もかかってますし、命がけですよ。
あちこち負傷しまくりです笑;
その上であぐらかいて暇つぶし&ストレス発散に
従業員つぶしに勤しむ社長。
・・・天罰とかって、ないもんですかねぇ笑;

> そんな社長が成立しているのは従業員の皆さんが
> 命を賭けて支えているからっていうのが皮肉ですね。
>
> 勝手にどうにかはならないので、能動的にどうにかするしかないですね!
>

最終更新日:2017年04月25日 15:22

> hitokoto2008さん
>
> はい。誤って就職しちゃいました笑;
> そんなもんで、うちの会社言うだけ無駄だし主義の人間の集まりになっていて
> 成長どころか後退の一途をたどっています。
> まぁ何か言おうとすれば潰されますから、誰も何も言えない訳ですが。
> そんな私も言うだけ無駄だし主義人間になってます笑。
> 決算税務処理関係は社長がわからない分野なため比較的口出しはしてきませんが
> 時折わからない人特有の無茶振りを言ってくることもあるので油断できません。
> 次期社長候補が早く現れてくれないと、次は誰が辞めることになるのか。。。。

どこも大変ですね(苦笑)
私も、現在、自社経営の秘策を練っているところです(爆笑)
年齢的に、自分自身のことはもはやどうでもいいのですけど、会社の行く末が心配になっています。
とりあえず、放蕩株主を追放する算段を考えている段階ですが、次の株主にも注意しないと将来お家騒動になってしまうでしょう。
会社経営を健全にして、将来のお家騒動も排除する。
盤石な体制の構築と人材の布石を施して、会社を去りたいと思っています。
とりあえず役員には○○を…△△にやらせてはいけない…そういうことはどうしても必要となりますね。
ここ、5年位の会社経営の流れはすべて私の想定範囲内(誤差はせいぜい5%くらいではないでしょうか(笑))
予想はほとんど外れておらず、我ながら恐ろしく感じている状況です(笑)
今、一抹の不安を抱いているのは、会社が知らない第三者に渡ってしまうこと…
ここだけは時間との勝負になりますね。

著者 エヌ氏 さん

最終更新日:2017年04月30日 03:36

会社にダメージを与えて自身の利益になることもありませんし、
やれることをやって、先が見えないなら辞めるしかないですねー。

自分の将来を考えてみて、そこに居座るのが正解と思えるならば居座るのも吉。
去るのが吉なら去るのがよろしかろうです。

天罰を与えたいなら法律を利用するしかないですね!
ただ、お上は悪いことを裁くことは出来ますが、
悪いことをしているとお上に伝える人が居なければそれは叶いません。

最終更新日:2017年05月11日 11:40

どこの社長も、似たようなものですね。
我社の社長も裸の王様です。
私、来年の1月で満60歳になり定年となります。仕事を続けようと思えば希望すれば継続雇用してもらえるのですが、何しろ社長の標的になっているので続けていくにはかなりのハートを持っていないと続かない状態です。
12月決算の為1月で辞めると引き継いだ者が大変になるとの事で3月まで2カ月延長する事になりました。その時に有給休暇の消化は、退職前に続けて取るのではなく前倒しで構わないので分散して取得して良いとの事でしたので、ありがたくそうさせていただく事にし、週に1回有給休暇を取る事社長に報告し了解を得ましたが、来月の賞与の評価で週休3日は他の者にしめしが付かないと賞与の減額をするような事を私でなく私の部下にいったようです。
おまえが、有給消化していいと許可したから、ありがたく取ったのに今さら意地悪い事をしてくる、人間として最低な奴です。
私もだらだらと愚痴らせていただきました。
給与でなく賞与を減額してくる事がいやらしいですよね。
給与減額なら特に処罰される行為をしていない為労働基準違反で相談する事も可能ですが
賞与となるとどうなのでしょうか?我社では賞与の規程は特にありません。

最終更新日:2017年05月11日 13:36

来年定年ですか…
お疲れ様です。

上に立つものは、常にその背中を下の者に見られているわけです。
ですから、恥じないように行動すべきですね。
で、その恥じない行動とは…
何も、その上司としての能力に拘るものでもありませんね(苦笑)
能力オンリーの話でもっていったら、中小企業で社長以下、管理職もいらなくなるケースが多くなってしまいます(笑)
要は、上司として、社内、部下たちを誠実にまとめ上げられれば一応その勤めを果たしたといえるのではないかと思っています(能力の裏付けがあれば更に良い)
上司といっても、できないものは、やはりできない。他にできる人がいたとしても、それは、それ。
その場合には、できる人間を利用して、その人間を管理監督していく(丸投げはしない)
まずは、己の能力を知るところが重要になるでしょうね。

> おまえが、有給消化していいと許可したから、ありがたく取ったのに今さら意地悪い事をしてくる、人間として最低な奴です。

経営者を信用してはダメです(笑)
ただ、始めから悪意がある人間と、単純に自分がやったことを忘れてしまう人間がいるので、その区別は必要ですね(笑)
後者の場合には、「○○社員の処遇について」と書面にして、社長に承認決裁を受けておくことが無難になります。
ただ、自分で自分の処遇については書きづらいので、他の者を使うのがベストです。
何かあれば、それを当人に突き付ければよいわけですね。
私も再雇用になって既に3年目に入っていますが、総務部長職を拒否していたため最終役職は総務部長代理でした。
上司である役員を信用できなかったので、その役員に総務部長職の肩書を兼務させていたわけです(笑)
定年になってからかなり経つのに、社内には未だに社長に物申せる人間が現れません。
そんなわけで、今も、社長のお守り役に徹しています(苦笑)

> 給与減額なら特に処罰される行為をしていない為労働基準違反で相談する事も可能ですが
> 賞与となるとどうなのでしょうか?我社では賞与の規程は特にありません。

賞与額の計算方法が明記されていないと、第三者には判断できませんね。
尤も、計算方法は公表しないのが一般的です。
裁判等で証拠資料としての提出を求めない限りは、まず無理でしょうね。

> どこの社長も、似たようなものですね。
> 我社の社長も裸の王様です。
> 私、来年の1月で満60歳になり定年となります。仕事を続けようと思えば希望すれば継続雇用してもらえるのですが、何しろ社長の標的になっているので続けていくにはかなりのハートを持っていないと続かない状態です。
> 12月決算の為1月で辞めると引き継いだ者が大変になるとの事で3月まで2カ月延長する事になりました。その時に有給休暇の消化は、退職前に続けて取るのではなく前倒しで構わないので分散して取得して良いとの事でしたので、ありがたくそうさせていただく事にし、週に1回有給休暇を取る事社長に報告し了解を得ましたが、来月の賞与の評価で週休3日は他の者にしめしが付かないと賞与の減額をするような事を私でなく私の部下にいったようです。
> おまえが、有給消化していいと許可したから、ありがたく取ったのに今さら意地悪い事をしてくる、人間として最低な奴です。
> 私もだらだらと愚痴らせていただきました。
> 給与でなく賞与を減額してくる事がいやらしいですよね。
> 給与減額なら特に処罰される行為をしていない為労働基準違反で相談する事も可能ですが
> 賞与となるとどうなのでしょうか?我社では賞与の規程は特にありません。

最終更新日:2017年05月11日 19:17

hitokoto2008 さん
ありがとうございます。ご苦労様です。なんて我社の社長は言ってくれないでしょうね。
この会社に入って22年になりますが5.6年前からパワハラ(私はそう思っています。)
にあって心身共に疲れ果てやっと定年を迎えます。本当は今すぐにでも辞めたいのですが、
引き継ぎ者に頼まれて、定年までやめないと約束したので何とか頑張っています。
ももかんぺ さん、
どこも社長は同じ暴君、裸の王様ですね。
このまま定年を迎えてもご苦労さまでもなく何事もなかったように辞めていく様な気がします。
私の22年間は、何だったのだろうと悲しくなります。
社長以外の人とは良い関係なので社長さえ居なければと思う毎日です。
ゴールが見えているので後、11ヵ月頑張れそうです。

著者 ねがこ さん

最終更新日:2017年05月15日 10:00

愚痴と書かれてるので、基本的に同感をしないといけないのだとは思うのですが、
投稿者さんが、社長に対して、上からに見えてしまい、そういった考え方をしていると逆に投稿者さん自身が疲れてしまう気がします。
社長の人格や教育方法にも、勿論問題点があるのでしょうけれど、下記などは責任範囲も違う経営者に対して一社員と同じ感覚で見ていないでしょうか。

そんな自分は従業員に報連相しないんですよね。。
↑報連相するのがベターだとは思いますが、内容や相手にもよるのでは?

わざわざ新幹線通勤で月14万も会社のお金を使っている
↑旅費規定が無いなら、もしかすると所得税の課税の問題が出そうですね。
しかし、経営への集中が最優先なので、どこに行くのもタクシーなどでもお金が許せば有りでは?

勝手に従業員の交通費は上限35000円までと規定してるし。
↑十分な金額の気はしますが、給与額と一緒で経営者判断なので、良いのではないでしょうか。

> 毎度愚痴になるのですが。。。笑;
> 3月決算後の税務処理に追われる毎日の中、相変わらずの社長の暴君ぶりに
> ストレスは絶好調です。
> 従業員には自分で考えることをしないと怒るくせに、考えてやろうとすると首をつっこみ
> ひっかきまわしあげくには報連相がなってないと怒る。
> そんな自分は従業員に報連相しないんですよね。。。
> 従業員をつぶすような言動しかしないくせに社員を育ててる気になってるのがもう。
>
> 新期ではもっと社内を風通しのいい会社にとか言って社内旅行の復活などを検討するように
> 言われましたが、まずこの社長がいる限り心底毛嫌いしているほとんどの社員は拒否すると
> 思われます。
> わざわざ新幹線通勤で月14万も会社のお金を使っているくせに就業規則に勝手に
> 従業員の交通費は上限35000円までと規定してるし。
>
> やりたい放題嫌われ放題のこの社長、本当にどうにかならないかと思う毎日です笑;

最終更新日:2017年05月18日 21:59

何か、血の雨が降りそうだ…
そうならないように、以前から注意、アドバイスをしているのに。
誰が悪いのか?
まあ~経営陣が一番悪い。
悪く言えば、自業自得というところ。
いまさら、どうしたらいい…
とは聞かないでほしいよな。
打つ手もなくはないが…相手を葬ることにもなる。
こちらも深手を負うが、相手はほぼ再起不能になる。
そういうアイデアを出させようとする人間も罪だ。
そういうときだけ引っ張り出される。
そもそも、俺自身は石橋を叩いても渡らない性格。
そういうダーティー部分だけを重宝されるのは心外だ。

最終更新日:2017年06月16日 13:04

> どこの社長も、似たようなものですね。
> 我社の社長も裸の王様です。
> 私、来年の1月で満60歳になり定年となります。仕事を続けようと思えば希望すれば継続雇用してもらえるのですが、何しろ社長の標的になっているので続けていくにはかなりのハートを持っていないと続かない状態です。
> 12月決算の為1月で辞めると引き継いだ者が大変になるとの事で3月まで2カ月延長する事になりました。その時に有給休暇の消化は、退職前に続けて取るのではなく前倒しで構わないので分散して取得して良いとの事でしたので、ありがたくそうさせていただく事にし、週に1回有給休暇を取る事社長に報告し了解を得ましたが、来月の賞与の評価で週休3日は他の者にしめしが付かないと賞与の減額をするような事を私でなく私の部下にいったようです。
> 私もだらだらと愚痴らせていただきました。
> 給与でなく賞与を減額してくる事がいやらしいですよね。

やっぱり、賞与減額されました。悲しいです。
昨年の夏の半額でした。お小遣い程度です。
有給休暇の取得に伴う不利益の取扱になると思うのですが社長に抗議するのも疲れるし気力もありません。給与減額されるようであれば、理由書を求め戦う覚悟です。
弊社は労働組合が無いので、連合のひとりでも入れる組合に所属して労使間交渉してもらおうかとも考えています。今は、そうならない事祈ってます。どうして標的になっちゃったんだろう?一生懸命仕事しているだけなのに-----------------------------------------。疲れました。

相談を新規投稿する

1~12
(12件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP