相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年金受給前の高年齢雇用継続給付金

著者  さん

最終更新日:2017年05月15日 13:36

年金報酬比例分受給前の人は、高年齢雇用継続給付金を受給しても年金のカットは発生しないということでよいでしょうか?
今年60歳になる人なのですが、63歳にならないと年金受給が出来ないので当たり前といえばそのとおりなのですが、確認しておきたくご教示をお願いします。

スポンサーリンク

Re: 年金受給前の高年齢雇用継続給付金

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2017年05月17日 09:06

> 年金報酬比例分受給前の人は、高年齢雇用継続給付金を受給しても年金のカットは発生しないということでよいでしょうか?
> 今年60歳になる人なのですが、63歳にならないと年金受給が出来ないので当たり前といえばそのとおりなのですが、確認しておきたくご教示をお願いします。

当然でしょう。。。もらっていない年金をどのように調整するのでしょうか???
報酬が多くて年金が全額停止になっている場合も同様ですよ。。。調整できる年金が有るから調整されるのです。

ただし、高年齢雇用継続給付金は65歳までの受給が可能ですので、年金受給年齢に達した際に、年金調整が発生します。その際給与を下げれば年金調整されないということではないので、ご注意を。(資格喪失は別なので・・・)
それと、継続給付金の支給決定がおこなわれて、初めて年金との調整が行われますので、事後調整(月ずれ)となります。年金受給されるときが来たら、改めてご本人が年金事務所でご相談されるとよいと思います。。(委任状が有れば事務員でも相談可能です。他人の年金の額を知るのはちょっと気がひけますが・・)

Re: 年金受給前の高年齢雇用継続給付金

最終更新日:2017年05月25日 08:47

ありがとうございます。
御礼が遅くなりましたことご容赦ください。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP