相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社長の勧誘に困ってます。

著者 花に囲まれて暮らしたい さん

最終更新日:2017年05月20日 09:50

私の会社では社長が外部研修好きで、色々な研修やセミナーに行っているし、社員も行かされます。
いくつかはまっている団体があり、今年も社員たちがそれぞれ行かされています。
その場合、会社でお金を負担してくれるので社員は休日が無くなる程度で済みますが、
昨日社長から宗教的なものに、是非行ってほしいと誘われました。
2年前くらいから社長が個人的にはまっているもので、内容は口外してはいけないそうです。
誘われた時の話の内容から、二泊三日で寺の中でありがたい説法を聞くのだそうです(*_*)
座禅とか、軽い説法を聞いてみたいとか多少興味はあったものの、たぶん私が興味持っているものとは違うのだろうということはわかりました。
そして、どうやらその参加費は自腹で、しかも38万円!
新幹線代や、前乗りしたときのホテル代を考えたら50万円近くかかってしまいます。
施設名も団体名も内容も行くまで秘密というものに対して、怪しすぎて絶対に行きたくありません。
断りにくい空気を出してくるのですが、どう言って断るのが良いでしょうか。
仕事が好きなので、この会社でまだ働きたいので、角が立たない断り方をご伝授ください。
長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 社長の勧誘に困ってます。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年05月20日 11:06

費用負担面での話なら、業務命令か任意かの問題。
自己負担金額50万円で任意なら、普通に考えてもノーでしょう。
そのような話を従業員に話すこと、その金額を従業員に負担させようとすること自体、社長さんの異常性がわかります。
そもそも、お金が絡む宗教は、まともではありません。研修であってもね。
ありがたい説法をできる僧侶など、まずいませんよ(笑)
まともな説法ができるかどうだけであって、社寺を使用した研修は強い精神面、集中力の鍛錬などしかありません。
まともな研修で、仏教思想を聞いたしても、その思想自体にはたいした意味はないと思います。
まあ~宗教がらみの話しなら、上手く断る方法はないと思います。
普通にイエスかノーしかないのでは。
「仕事が好き、この会社で働きたい」ということとは別問題。
だいたい、変なことに巻き込まれるのは、そういう気持ちを持っている人です。
宗教絡みの話は気をつけましょう。相手がどんなに良い人であってもね。
あまり、それに拘るような人であれば、退職することです。

私は無神論者ですが、人間関係を良好に保つには、相手にそれを押し付けないようにすることです。宗教はある意味で人助けですが、その多くは金銭を必要としません。
つまり、体一つで十分なのです。
個人的には、そういう輩一人一人に説教してやりたいぐらいですが、本題とは外れますね(笑)

> 私の会社では社長が外部研修好きで、色々な研修やセミナーに行っているし、社員も行かされます。
> いくつかはまっている団体があり、今年も社員たちがそれぞれ行かされています。
> その場合、会社でお金を負担してくれるので社員は休日が無くなる程度で済みますが、
> 昨日社長から宗教的なものに、是非行ってほしいと誘われました。
> 2年前くらいから社長が個人的にはまっているもので、内容は口外してはいけないそうです。
> 誘われた時の話の内容から、二泊三日で寺の中でありがたい説法を聞くのだそうです(*_*)
> 座禅とか、軽い説法を聞いてみたいとか多少興味はあったものの、たぶん私が興味持っているものとは違うのだろうということはわかりました。
> そして、どうやらその参加費は自腹で、しかも38万円!
> 新幹線代や、前乗りしたときのホテル代を考えたら50万円近くかかってしまいます。
> 施設名も団体名も内容も行くまで秘密というものに対して、怪しすぎて絶対に行きたくありません。
> 断りにくい空気を出してくるのですが、どう言って断るのが良いでしょうか。
> 仕事が好きなので、この会社でまだ働きたいので、角が立たない断り方をご伝授ください。
> 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年05月20日 15:41

個人的な考えになってしまいますが、
率直に、あいすくりーむさんが、全額負担してもらっても行きたくない、というのであれば、きっぱり断ることが結果としてもっとも後腐れないと思います。
金額を負担してもらうのであれば参加される気持ちがあるのであれば、費用負担を理由に断ることはできるかと思います。

双方の意見が異なる場合には、全くのスムースに解決できないことがあり、どちらか、もしくは双方が不満を残すことになろうかと思いますので、譲れるところ譲れないところでの判断しかないでしょうね。

> 私の会社では社長が外部研修好きで、色々な研修やセミナーに行っているし、社員も行かされます。
> いくつかはまっている団体があり、今年も社員たちがそれぞれ行かされています。
> その場合、会社でお金を負担してくれるので社員は休日が無くなる程度で済みますが、
> 昨日社長から宗教的なものに、是非行ってほしいと誘われました。
> 2年前くらいから社長が個人的にはまっているもので、内容は口外してはいけないそうです。
> 誘われた時の話の内容から、二泊三日で寺の中でありがたい説法を聞くのだそうです(*_*)
> 座禅とか、軽い説法を聞いてみたいとか多少興味はあったものの、たぶん私が興味持っているものとは違うのだろうということはわかりました。
> そして、どうやらその参加費は自腹で、しかも38万円!
> 新幹線代や、前乗りしたときのホテル代を考えたら50万円近くかかってしまいます。
> 施設名も団体名も内容も行くまで秘密というものに対して、怪しすぎて絶対に行きたくありません。
> 断りにくい空気を出してくるのですが、どう言って断るのが良いでしょうか。
> 仕事が好きなので、この会社でまだ働きたいので、角が立たない断り方をご伝授ください。
> 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

最終更新日:2017年05月20日 18:04

ご回答ありがとうございます。
はっきりとノーと言ってみます。
気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。
> 個人的な考えになってしまいますが、
> 率直に、あいすくりーむさんが、全額負担してもらっても行きたくない、というのであれば、きっぱり断ることが結果としてもっとも後腐れないと思います。
> 金額を負担してもらうのであれば参加される気持ちがあるのであれば、費用負担を理由に断ることはできるかと思います。
>
> 双方の意見が異なる場合には、全くのスムースに解決できないことがあり、どちらか、もしくは双方が不満を残すことになろうかと思いますので、譲れるところ譲れないところでの判断しかないでしょうね。
>
>
>
> > 私の会社では社長が外部研修好きで、色々な研修やセミナーに行っているし、社員も行かされます。
> > いくつかはまっている団体があり、今年も社員たちがそれぞれ行かされています。
> > その場合、会社でお金を負担してくれるので社員は休日が無くなる程度で済みますが、
> > 昨日社長から宗教的なものに、是非行ってほしいと誘われました。
> > 2年前くらいから社長が個人的にはまっているもので、内容は口外してはいけないそうです。
> > 誘われた時の話の内容から、二泊三日で寺の中でありがたい説法を聞くのだそうです(*_*)
> > 座禅とか、軽い説法を聞いてみたいとか多少興味はあったものの、たぶん私が興味持っているものとは違うのだろうということはわかりました。
> > そして、どうやらその参加費は自腹で、しかも38万円!
> > 新幹線代や、前乗りしたときのホテル代を考えたら50万円近くかかってしまいます。
> > 施設名も団体名も内容も行くまで秘密というものに対して、怪しすぎて絶対に行きたくありません。
> > 断りにくい空気を出してくるのですが、どう言って断るのが良いでしょうか。
> > 仕事が好きなので、この会社でまだ働きたいので、角が立たない断り方をご伝授ください。
> > 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

最終更新日:2017年05月20日 18:07

ご回答ありがとうございます。
はっきりとノーと言ってみます。
もし、断ったあとに変な態度されても気にしないでいようと思います。
ありがとうございました。
> 費用負担面での話なら、業務命令か任意かの問題。
> 自己負担金額50万円で任意なら、普通に考えてもノーでしょう。
> そのような話を従業員に話すこと、その金額を従業員に負担させようとすること自体、社長さんの異常性がわかります。
> そもそも、お金が絡む宗教は、まともではありません。研修であってもね。
> ありがたい説法をできる僧侶など、まずいませんよ(笑)
> まともな説法ができるかどうだけであって、社寺を使用した研修は強い精神面、集中力の鍛錬などしかありません。
> まともな研修で、仏教思想を聞いたしても、その思想自体にはたいした意味はないと思います。
> まあ~宗教がらみの話しなら、上手く断る方法はないと思います。
> 普通にイエスかノーしかないのでは。
> 「仕事が好き、この会社で働きたい」ということとは別問題。
> だいたい、変なことに巻き込まれるのは、そういう気持ちを持っている人です。
> 宗教絡みの話は気をつけましょう。相手がどんなに良い人であってもね。
> あまり、それに拘るような人であれば、退職することです。
>
> 私は無神論者ですが、人間関係を良好に保つには、相手にそれを押し付けないようにすることです。宗教はある意味で人助けですが、その多くは金銭を必要としません。
> つまり、体一つで十分なのです。
> 個人的には、そういう輩一人一人に説教してやりたいぐらいですが、本題とは外れますね(笑)
>
>
>
> > 私の会社では社長が外部研修好きで、色々な研修やセミナーに行っているし、社員も行かされます。
> > いくつかはまっている団体があり、今年も社員たちがそれぞれ行かされています。
> > その場合、会社でお金を負担してくれるので社員は休日が無くなる程度で済みますが、
> > 昨日社長から宗教的なものに、是非行ってほしいと誘われました。
> > 2年前くらいから社長が個人的にはまっているもので、内容は口外してはいけないそうです。
> > 誘われた時の話の内容から、二泊三日で寺の中でありがたい説法を聞くのだそうです(*_*)
> > 座禅とか、軽い説法を聞いてみたいとか多少興味はあったものの、たぶん私が興味持っているものとは違うのだろうということはわかりました。
> > そして、どうやらその参加費は自腹で、しかも38万円!
> > 新幹線代や、前乗りしたときのホテル代を考えたら50万円近くかかってしまいます。
> > 施設名も団体名も内容も行くまで秘密というものに対して、怪しすぎて絶対に行きたくありません。
> > 断りにくい空気を出してくるのですが、どう言って断るのが良いでしょうか。
> > 仕事が好きなので、この会社でまだ働きたいので、角が立たない断り方をご伝授ください。
> > 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP