相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員研修・教育について

著者  さん

最終更新日:2017年05月23日 15:37

弊社では特にこれといった研修制度がありません。

ある、弊社の業種に関係のある専門知識的な決まった外部のセミナーには選ばれた人が順番に参加しているようですが、
それ以外 社員教育的なものが何もないように思います・・・

皆さんの会社はいかがでしょうか。


スポンサーリンク

Re: 社員研修・教育について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年05月23日 17:08

私のところも、今は社内研修をしていないようです。
もっぱら、外部のセミナーへの個別参加のようです。
個人的に言わせてもらえば、社長以下研修をさせたいくらいです(笑)
何せ、基本的なことで知らないことが多すぎる(怒)
単に実務だけでなく、人間的にも成長させないといけません。
接客マナー、経営分析、人事労務研修、営業技術研修、コンプライアンス研修…
いろいろやりましたが、体系的に自分のものにした人は皆無ですね(笑)
受け入れる側の素養にもよりますが、まずは基本が大事です。
皆高度な知識を要求しますが…基本が理解できないと、その先には進めないのです(笑)
会社とはなにか?
会社としてのあるべき姿、会社と社会のとの関わり方、経営者としてどうあるべきか?
従業員としてどうあるべきか?
自社の進むべき道は?
実務研修はいくらでもできますが、残念ながら、自社の誰からもそういう基本的な話を聞いたことがありません(笑)
で、そういうバランス感覚を養うためには、政治、経済、金融、法律、哲学、芸術、科学などいろいろな分野にも興味をもたないとなりません。
これは、私の持論ですけどね。






> 弊社では特にこれといった研修制度がありません。
>
> ある、弊社の業種に関係のある専門知識的な決まった外部のセミナーには選ばれた人が順番に参加しているようですが、
> それ以外 社員教育的なものが何もないように思います・・・
>
> 皆さんの会社はいかがでしょうか。
>
>
>

Re: 社員研修・教育について

最終更新日:2017年05月23日 17:08

そうなんですね。
たしかに、受ける側の意識がどうあるかで、もし実施したとしても
効果は期待できないということもありますね・・・

教育的な問題と同じに考えていいのかわかりませんが、
採用しても定着しない傾向があるように思います。(部署に偏りがありますが)
人間関係が原因での退職も多いようです・・

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP