相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

不動産仲介営業マンの対応にストレス

著者 総務勉強中うーこ さん

最終更新日:2017年05月24日 15:58

こんにちは。
愚痴になってしまいますが、こちらで吐き出させてください。

私は社宅用の賃貸物件契約の担当をしているのですが、、、
これまで(総務・人事で扱う部分のですが)いろいろな業種の方とコミュニケーションをとらせていただきましが、その中でも不動産仲介業者の営業マンとのコミュニケーションには本当にストレスを感じます。

具体的には、
・約束しているのに連絡をよこさない。
・送るといったのに送ってこない。
・上記指摘した場合、「すみません」もなく対応をする。

もちろん、丁寧で気持ちの良い対応をなさる営業マンの方もいらっしゃいます。
ですが、大体の場合、ルーズさや適当さが自分の感覚とあわなすぎてイライラしてしまいます。
私自身が神経質ではなく、どちらかというと大雑把な方です。でも、約束したことは普通に守りますよね、仕事ですから。

同じように感じておられる方いらっしゃいませんか?
社内では私だけが担当なので、共感が得られずもやもやしています。
もしくは、不動産仲介業者特有のなにかそうなってしまう原因があるのでしょうか?まあ、営業マンのみなさんお忙しいとは思うのですが。。。

スポンサーリンク

Re: 不動産仲介営業マンの対応にストレス

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2017年05月24日 16:27

有りましたね。。。。

社宅管理をしているわけではありませんが、、
アパートを借りていた時に、引っ越すための引継ぎというか、引き渡し時の確認をするというので立ち会ってほしいといわれ、時間を決めていったのに、1時間待っても来ない。。すでに電話も引っ越した後のため連絡も着かず(当時は携帯電話が無かった・・・いつの時代の話)
近くのコンビニまで行って、公衆電話から電話したところ、「今会社をでたところ・・」という返事。
こちらも都合が有るし、1時間も待っていたからもう立ち会えないとつたえ、そのあとは、先方にお任せ。。。敷金だったか礼金だったか、数千円戻ってきた。

また、あるところを引っ越した時も、引き渡しの立ち合いを絶対にしてもらわないと困るということで、平日は仕事が有るので土曜日か日曜日しか立ち会えないと、伝えたところ、時間を指定してきたので、時間通りにいったら、既に確認済みでいきなり精算書をわたされ、数万円の支払いが発生。。説明はしてもらったけど、、、だったら立ち会う必要なかったんじゃない、、と文句を言って帰ってきた。

と2パターンを経験しました。。
貸してやっている。管理してやっている。という上目線からの対応。。今も有るんですね。

最終更新日:2017年05月25日 10:19

ご経験された2件の対応、引っ越しやお仕事で忙しい中なのに本当に災難でしたね!
しっかりとした営業マンさんもたくさんいらっしゃるのに、そのような適当な人のせいで印象が悪くなってしまうのでもったいないですね。。。

契約が決まっている・解約する相手は彼らにとってもうお客様じゃないのかもですね。

ご回答ありがとうございました!

> 有りましたね。。。。
>
> 社宅管理をしているわけではありませんが、、
> アパートを借りていた時に、引っ越すための引継ぎというか、引き渡し時の確認をするというので立ち会ってほしいといわれ、時間を決めていったのに、1時間待っても来ない。。すでに電話も引っ越した後のため連絡も着かず(当時は携帯電話が無かった・・・いつの時代の話)
> 近くのコンビニまで行って、公衆電話から電話したところ、「今会社をでたところ・・」という返事。
> こちらも都合が有るし、1時間も待っていたからもう立ち会えないとつたえ、そのあとは、先方にお任せ。。。敷金だったか礼金だったか、数千円戻ってきた。
>
> また、あるところを引っ越した時も、引き渡しの立ち合いを絶対にしてもらわないと困るということで、平日は仕事が有るので土曜日か日曜日しか立ち会えないと、伝えたところ、時間を指定してきたので、時間通りにいったら、既に確認済みでいきなり精算書をわたされ、数万円の支払いが発生。。説明はしてもらったけど、、、だったら立ち会う必要なかったんじゃない、、と文句を言って帰ってきた。
>
> と2パターンを経験しました。。
> 貸してやっている。管理してやっている。という上目線からの対応。。今も有るんですね。
>

著者 座牡丹 さん

最終更新日:2017年05月25日 10:29

こんにちは。
私も購買担当をしていた時期があり、同じようなストレスを日々かかえていたことを思い出します。

> ・約束しているのに連絡をよこさない。
> ・送るといったのに送ってこない。
> ・上記指摘した場合、「すみません」もなく対応をする。

ご指摘されていることは、業種に限らず営業マン個人の問題だと思います。

私は、そういった営業マンが担当となった場合、約束とやぶった際には、記録をとっていました。(例:5/25 14時 電話連絡する。5/30までに見積を依頼したが、未提出。提出遅延の連絡なし。)半年~1年経過しても改善が見られない場合は、上司に報告し、先方の上長に来訪いただき担当者の交代をお願いしていました。

後は、競争性を担保したいと上司に相談し、いくつか同業者から見積をとるなどして印象に悪い営業マンのいる会社を淘汰することも可能かと思いますが、不動産だと難しいかもしれませんね。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年05月25日 13:47

こんにちは。

私も現在社内借り上げ社宅30件ほど担当しています。
ただ、不動産取引に関してはそれほどストレスは感じていません。
何十年もやっているので、ある意味慣れてしまったのか…
そんな感じです。
ここ最近でも、10件ほど異動などで契約切り替えをしていますが、特に感じませんでした。
他人様の仕事ぶりを批判するよりも、自分のほうの失敗もあるので、あまり言いたくない(笑)
約束すっぽかしが2件ほど…ずーっとトラウマになっている(笑)
1件は「明日は現場直行するので、会社に入るのは遅くなる」と言いながら、なぜか、翌日も普通に出社。
「あれ?今日は直行では?」
ヤバイ…
2件目…「お電話です!」「もしもし…今日こちらへ来るはずですよね…お時間は過ぎていますが…」
ヤバイ…
まあ~修羅場でした(笑)

新築借り上げマンション(社宅)の火災など、そういう部分でのストレスは経験しました。
何せ、一等地の新築マンションの死傷火災ですから、損害賠償請求の憂き目もみました。
事故物件となりますので、マンション価値も下がってしまいます(頭を抱えた…)
自社所有社宅の崩壊とか…面倒くさいストレスは結構ありましたね(笑)

> こんにちは。
> 愚痴になってしまいますが、こちらで吐き出させてください。
>
> 私は社宅用の賃貸物件契約の担当をしているのですが、、、
> これまで(総務・人事で扱う部分のですが)いろいろな業種の方とコミュニケーションをとらせていただきましが、その中でも不動産仲介業者の営業マンとのコミュニケーションには本当にストレスを感じます。
>
> 具体的には、
> ・約束しているのに連絡をよこさない。
> ・送るといったのに送ってこない。
> ・上記指摘した場合、「すみません」もなく対応をする。
>
> もちろん、丁寧で気持ちの良い対応をなさる営業マンの方もいらっしゃいます。
> ですが、大体の場合、ルーズさや適当さが自分の感覚とあわなすぎてイライラしてしまいます。
> 私自身が神経質ではなく、どちらかというと大雑把な方です。でも、約束したことは普通に守りますよね、仕事ですから。
>
> 同じように感じておられる方いらっしゃいませんか?
> 社内では私だけが担当なので、共感が得られずもやもやしています。
> もしくは、不動産仲介業者特有のなにかそうなってしまう原因があるのでしょうか?まあ、営業マンのみなさんお忙しいとは思うのですが。。。

最終更新日:2017年05月30日 11:37

ご回答ありがとうございます!
そうですね、営業マン個人の問題ですね。
おっしゃるように、これまでの行動を記録して、交代というのはずっとお付き合いのある会社とでしたらできますね。
不動産仲介の場合は、入居したらで終了!なので、そういうこともできず我慢するしかない現状です。。だからこそ、その程度の営業マンが多いのかもですね。

> こんにちは。
> 私も購買担当をしていた時期があり、同じようなストレスを日々かかえていたことを思い出します。
>
> > ・約束しているのに連絡をよこさない。
> > ・送るといったのに送ってこない。
> > ・上記指摘した場合、「すみません」もなく対応をする。
>
> ご指摘されていることは、業種に限らず営業マン個人の問題だと思います。
>
> 私は、そういった営業マンが担当となった場合、約束とやぶった際には、記録をとっていました。(例:5/25 14時 電話連絡する。5/30までに見積を依頼したが、未提出。提出遅延の連絡なし。)半年~1年経過しても改善が見られない場合は、上司に報告し、先方の上長に来訪いただき担当者の交代をお願いしていました。
>
> 後は、競争性を担保したいと上司に相談し、いくつか同業者から見積をとるなどして印象に悪い営業マンのいる会社を淘汰することも可能かと思いますが、不動産だと難しいかもしれませんね。

最終更新日:2017年05月30日 11:42

ご回答ありがとうございます。
ストレスを感じないほどのいろいろなことをご経験されているようで。。。
火災や崩壊!というご経験を読んで私の悩みはちっさいのかな~なんて思いました。笑
そして、人のことを文句言う前に、自分自身もしっかりできているのか振り返る謙虚さも必要ですね。
ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 私も現在社内借り上げ社宅30件ほど担当しています。
> ただ、不動産取引に関してはそれほどストレスは感じていません。
> 何十年もやっているので、ある意味慣れてしまったのか…
> そんな感じです。

> ここ最近でも、10件ほど異動などで契約切り替えをしていますが、特に感じませんでした。
> 他人様の仕事ぶりを批判するよりも、自分のほうの失敗もあるので、あまり言いたくない(笑)
> 約束すっぽかしが2件ほど…ずーっとトラウマになっている(笑)
> 1件は「明日は現場直行するので、会社に入るのは遅くなる」と言いながら、なぜか、翌日も普通に出社。
> 「あれ?今日は直行では?」
> ヤバイ…
> 2件目…「お電話です!」「もしもし…今日こちらへ来るはずですよね…お時間は過ぎていますが…」
> ヤバイ…
> まあ~修羅場でした(笑)
>
> 新築借り上げマンション(社宅)の火災など、そういう部分でのストレスは経験しました。
> 何せ、一等地の新築マンションの死傷火災ですから、損害賠償請求の憂き目もみました。
> 事故物件となりますので、マンション価値も下がってしまいます(頭を抱えた…)
> 自社所有社宅の崩壊とか…面倒くさいストレスは結構ありましたね(笑)

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP