相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

お掃除当番 (愚痴です)

著者  さん

最終更新日:2017年05月23日 13:06

久々に イラッとする事が。 部署内の 掃除(ゴミだし) 応接室は 当番制のはずですが
全くやらない人が 9名中7名。

促しても「忙しいから」で結局 勤続年数が低い社員と私が交代で実施中。
(忙しいなら ゴミは持ち帰って欲しい・・・私もこう見えて 忙しいんですよ)

その中でも 家電好きが 加湿器・掃除機など購入しては来るが  加湿器の掃除も 掃除機の中にたまったホコリも 一切無視。 1代目の加湿器もカビだらけで作動せずダメにして
共同デスクに放置したまま1年経過。 

そして さきほど 巡回の衛生担当者から 指摘を受け
私にだけ「だって」と言い 掃除を促す 40歳 男性管理職。<上司ではない>

何故私に言うのか?  反応もせずに 報告書を作成していたら

「何だ やらないのか 俺だけにやらすのか 当番制だろ」と逆ギレ発言。

どの口が言うのか 信じられない。 

「では9名でやりましょう」と言うと 

「はじめから そう言えばいいんだ どうして
私はやりません みたいな 顔して。 許されないぞ。 なんだ その態度は どう言うつもりだ」
と言い
私が 報告書を他部署の部屋にもって行く所にまで 付いてきて 怒鳴る始末。

「全員で掃除で良いですよね」と 申し上げ やっと席に戻ってくれた。

最近まで タバコの始末まで させられ 喉の調子が悪くなったので タバコの始末からは
開放されましたが 持ち込んだ 家電は 持ち込んだ人が 率先して 清掃して欲しい。

私は 潔癖症ではありませんが 来客も 出入りするので 見た目だけは綺麗にしておきたい
のですが そのうち 私かもう1名がやるんだと 思い込みが激しい様で 何の解決もしません。 ゴミも「ごみ箱 満タンだったから 袋は入れてあげたからあと よろしく」とか
(親切でしょう 褒めて 褒めて)と言いたいらしいが 当番でしょ?って言いたい。
この会社に来て 数年経過しますが  何か 行動のおかしな人が多い。

ちなみに 私を怒鳴りつけた 40歳 男性は 愛煙家ですが 始末も一切しません。
撃退法・・・ どっかに落ちてないだろうか・・・・。

スポンサーリンク

Re: お掃除当番 (愚痴です)

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2017年05月24日 09:43

まず、たばこの始末ですが、、、
禁煙者と喫煙者がいらっしゃると思います。
禁煙者が、たばこの始末をするのは、大いに問題になります。喫煙者のみタバコの処理をさせる事になります。
知人の会社ですが、喫煙者は、各自で灰皿を持参、喫煙場所に設置し、自分で処理。。他人のタバコの処理はしなくでよいが、自分のタバコの処理だけは自分で。。。ごみ箱にすてると火災の心配も有るので、会社のゴミ箱には捨てないよう指示されているということで、自宅に持ち帰ってきます。(私の配偶者です)

家電製品を、勝手に購入して、勝手に会社に持ち込んでいるようですが、、、それがそもそもの間違い。
必要なものであれば、会社が会社の経費で購入すれば済むことですので、個人が持ち込んだものは、個人に持ち帰らせればよいのではないでしょうか。。。
就業規則をよく見ると、私物を勝手に社内に持ち込まない。。。と書かれていました。服務規程等にありませんか?

応接室の掃除とのこと。。。ゴミ捨てだけなら、応接室にゴミ箱を置かない。。という手段も。。応接室ですから、来客時にだけに使用する部屋だと思いますが、ゴミ箱必要ですか?

部署内の掃除については、全員で一斉に行う。。。時間を決めて、朝でも、仕事終わりでも5分も有ればできると思います。。

先日、お会いした取引先の会社でも、掃除を当番制にしているようですが、、
なんと、絶対に掃除をしてもらうために、時間外労働と位置づけ、掃除をしたら残業代が支給される規定を作ったと言っていました。。。手当欲しさに掃除をするそうです。

以前いた会社では、社長自らも掃除当番が回ってきて、掃除をしていました。社員だけが利用するところではないから、、、という考え方のようです。

当番制がだめなら、、、全員で、それでもだめなら外部委託(清掃業者へ)等の検討も必要になるかもしれませんね。。。
それでも、たばこだけは、喫煙者だけでお願いしたいですよね。。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年05月24日 14:31

> まず、たばこの始末ですが、、、
> 禁煙者と喫煙者がいらっしゃると思います。
> 禁煙者が、たばこの始末をするのは、大いに問題になります。喫煙者のみタバコの処理をさせる事になります。

う~ん。。。もっともだ。

> 知人の会社ですが、喫煙者は、各自で灰皿を持参、喫煙場所に設置し、自分で処理。。他人のタバコの処理はしなくでよいが、自分のタバコの処理だけは自分で。。。ごみ箱にすてると火災の心配も有るので、会社のゴミ箱には捨てないよう指示されているということで、自宅に持ち帰ってきます。(私の配偶者です)

これは、耳を塞ぎたい…

> 家電製品を、勝手に購入して、勝手に会社に持ち込んでいるようですが、、、それがそもそもの間違い。
> 必要なものであれば、会社が会社の経費で購入すれば済むことですので、個人が持ち込んだものは、個人に持ち帰らせればよいのではないでしょうか。。。
> 就業規則をよく見ると、私物を勝手に社内に持ち込まない。。。と書かれていました。服務規程等にありませんか?

これは、ごもっとも。

> 応接室の掃除とのこと。。。ゴミ捨てだけなら、応接室にゴミ箱を置かない。。という手段も。。応接室ですから、来客時にだけに使用する部屋だと思いますが、ゴミ箱必要ですか?
> 部署内の掃除については、全員で一斉に行う。。。時間を決めて、朝でも、仕事終わりでも5分も有ればできると思います。。

全員…
これは読まなかったということで、スルーしたい。

> 先日、お会いした取引先の会社でも、掃除を当番制にしているようですが、、
> なんと、絶対に掃除をしてもらうために、時間外労働と位置づけ、掃除をしたら残業代が支給される規定を作ったと言っていました。。。手当欲しさに掃除をするそうです。

これは、よくない。

> 以前いた会社では、社長自らも掃除当番が回ってきて、掃除をしていました。社員だけが利用するところではないから、、、という考え方のようです。

うちの社長はたぶん怒る…

> 当番制がだめなら、、、全員で、それでもだめなら外部委託(清掃業者へ)等の検討も必要になるかもしれませんね。。。
> それでも、たばこだけは、喫煙者だけでお願いしたいですよね。。

ユキンコさん、もっともなお話しです。
ありがとうございました。
                      その他読者より

最終更新日:2017年05月29日 09:28

> まず、たばこの始末ですが、、、
> 禁煙者と喫煙者がいらっしゃると思います。
> 禁煙者が、たばこの始末をするのは、大いに問題になります。喫煙者のみタバコの処理をさせる事になります。
> 知人の会社ですが、喫煙者は、各自で灰皿を持参、喫煙場所に設置し、自分で処理。。他人のタバコの処理はしなくでよいが、自分のタバコの処理だけは自分で。。。ごみ箱にすてると火災の心配も有るので、会社のゴミ箱には捨てないよう指示されているということで、自宅に持ち帰ってきます。(私の配偶者です)
>
> 家電製品を、勝手に購入して、勝手に会社に持ち込んでいるようですが、、、それがそもそもの間違い。
> 必要なものであれば、会社が会社の経費で購入すれば済むことですので、個人が持ち込んだものは、個人に持ち帰らせればよいのではないでしょうか。。。
> 就業規則をよく見ると、私物を勝手に社内に持ち込まない。。。と書かれていました。服務規程等にありませんか?
>
> 応接室の掃除とのこと。。。ゴミ捨てだけなら、応接室にゴミ箱を置かない。。という手段も。。応接室ですから、来客時にだけに使用する部屋だと思いますが、ゴミ箱必要ですか?
>
> 部署内の掃除については、全員で一斉に行う。。。時間を決めて、朝でも、仕事終わりでも5分も有ればできると思います。。
>
> 先日、お会いした取引先の会社でも、掃除を当番制にしているようですが、、
> なんと、絶対に掃除をしてもらうために、時間外労働と位置づけ、掃除をしたら残業代が支給される規定を作ったと言っていました。。。手当欲しさに掃除をするそうです。
>
> 以前いた会社では、社長自らも掃除当番が回ってきて、掃除をしていました。社員だけが利用するところではないから、、、という考え方のようです。
>
> 当番制がだめなら、、、全員で、それでもだめなら外部委託(清掃業者へ)等の検討も必要になるかもしれませんね。。。
> それでも、たばこだけは、喫煙者だけでお願いしたいですよね。。
>
>
ユキンコクラブ 様

掃除の当番制 相変わらず 2名で対応中。
そろそろ 私も 本部に戻るので(育休の方が復帰するまでの間 代行で支店にきていたので)
喫煙所を外に建物を設けました。 育休の女性はタバコは吸わないのに始末をさせられていたと
復帰にあたり 面談をしていたら 思いっきり愚痴られた・・・。

で タバコを吸う人で 「掃除を」と 社長命令を出してもらいましたが まあ 私を怒鳴りつけた
人は 相変わらずやりません。

応接室も 何故か美術品が多いので だれもやりたがらない。(ごみ箱は1年前に私が
支店に来たときに総務に言って 排除してもらいました)

ついでに 美術品も 本部に引き取って欲しいといって 1年放置・・・。
役員の 趣味なので どうしたものか。

そして 家電持込み。 これも 庶務が選定したものが 運が悪く すぐ壊れるので
持ち込んでいるとタレこみが。  なので 本部にかけあっても お局が怒るので 放置中。

私が本部に戻るまでに 歩み寄って欲しいのですが 打開策が見当たらず。
余談ですが 私に怒鳴った40代の男性管理職は 翌日から頭痛が・・・と言って
4日欠勤中。 多分 出社したら「お前のせいだ」と言うに違いない。

著者 ゆぅぃち☆ さん

最終更新日:2017年06月01日 11:36

会議して、当番だということを再認識してもらうことと、
今日当番の人には当番ぬいぐるみを渡しておいて
当番が変わるときには、そのぬいぐるみをバトンのようにして
まわすと、ほかの人からも、「今日はあの人が掃除当番だ」
とわかるようになります。
私の勤めている職場ではそのようにしているので、参考までにどうぞ。

最終更新日:2017年06月02日 09:14

前職では始業前に当番制で掃除を回していましたが、7割以上の人が
最初の頃だけ参加して、あとは知らん顔…という状態でした。

今の会社は、毎日定時後にゴミを集めます。主に若手が主体となって動きますが、
各々自分の近くのゴミ箱は自分で処理したりしています。あとは毎週水曜日の
定時後に全員で10分間ほど掃除をします。雑巾で机や棚を軽くふいています。

大事なのは「全員動く」ということを習慣づけることかなと、それぞれの会社を
経験して感じました。上の方々にも参加して頂かないと難しいかとは思いますが…。

私も前職では当番を割り振られているのに掃除をしない人に苛立っていましたので、
心中お察しします。何か良い方向に動くと良いですね。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2017年06月02日 11:54

> 私が本部に戻るまでに 歩み寄って欲しいのですが 打開策が見当たらず。
> 余談ですが 私に怒鳴った40代の男性管理職は 翌日から頭痛が・・・と言って
> 4日欠勤中。 多分 出社したら「お前のせいだ」と言うに違いない。
>
>
言われたら。。。「私もおなかが・・・」とか「タバコのにおいで吐き気が・・」とトイレに駆け込みましょう。。。
労働環境を良くするためには、まずは自分から動くしかありません。
お局様の顔色をうかがっていて良くなるならそうしましょう。
わがまま40代おじさんが怒鳴るだけなら、怒鳴らしておきましょう。後ろ指をさしながら「怒鳴ることしかできない変なおじさん」とつぶやきましょう。

良くしたいと思っているあなたの行動は、誰かしら見ていてくれます。
あなたが本部に帰ったあと、、、あの人がいたときは良かったと絶対につぶやかれます。。そうなるためにも今、行動しておきましょう。。
ただし、ストレスになりすぎるようであれば、放置するという選択も。。。どうせ今まで放置されてきたのですから、これからも放置されるでしょう。

そして、本部で再び愚痴っておきましょうね。。。改善策が見つかることを祈って。。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP