相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

祝日出勤の変更について

著者 こつたろう さん

最終更新日:2017年07月21日 16:49

勤務指定で祝日出勤だったんですが他の社員と勤務変更し、祝日ということで休みました。その他後、会社からそれは欠勤扱いになるので有給を出すかその分減給と言われました。祝日出勤した分の給料も出て無いのに減給なんてあるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 祝日出勤の変更について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年07月21日 17:38

状況がわかりづらいのですが、休日の出勤命令があり、それを受諾した後に、会社の承諾なしに別の方と勤務を変わったということでしょうか。
もし、そうであれば、休日出勤命令があり受諾した際に、振替休日か代休をいただいていませんか?

著者 こつたろう さん

最終更新日:2017年07月22日 12:45

削除されました

著者 こつたろう さん

最終更新日:2017年07月22日 12:53

返信ありがとうございます。勤務の変更なんですが、私の会社はそこらへんがいい加減になっていて自分達が変更し、後から上司が押印してます。後、祝日出勤する際にその手当て又は代休については前発令になっていて、私はそのどちらとも貰ってません。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年07月22日 14:52

代休や振替休日のことを考えると、難しくなることがあるので割愛して…

別の誰かの出勤日とこつたろうさんの出勤日を交換したのであれば、月の労働日数はかわらないかと思いますので、欠勤の状況にはならないように思うのですが、実際はいかがでしょうか。
こちらの状況ですと、欠勤になっている理由を確認されることがよいかと思います。
もし、こつたろうさんの出勤日をどなたかかわりにしただけ、であれば、月の労働日が1日少ないので欠勤になってしまっている可能性はありませんでしょうか。

著者 こつたろう さん

最終更新日:2017年07月23日 14:50

私の会社は祝日は基本的に休みで祝日に出勤となると勤務時間x135%で賃金が払われます。その場合月の勤務日数は変わらないと想うのですが… 後、上司に就業規則に書いてあると言われたのですが他の日の勤務変更はよくて祝日だけ出来ないというのは労働基準法的にいいのでしょうか?

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年07月25日 08:05

先に休日である祝日と、本来の労働日をいれかえたのであれば、その祝日は労働日として扱われるかと思いますので、労働日を休んだのであれば、欠勤になるのではないかと思います。
推測ですが、そのように取り扱われていませんでしょうか。

> 私の会社は祝日は基本的に休みで祝日に出勤となると勤務時間x135%で賃金が払われます。その場合月の勤務日数は変わらないと想うのですが… 後、上司に就業規則に書いてあると言われたのですが他の日の勤務変更はよくて祝日だけ出来ないというのは労働基準法的にいいのでしょうか?

著者 こつたろう さん

最終更新日:2017年07月25日 20:33

返信ありがとうございます。その事を知ってる人が職場でほとんどいないので組合を通して話してます。いろいろアドバイスありがとうございました。
>
>
> > 私の会社は祝日は基本的に休みで祝日に出勤となると勤務時間x135%で賃金が払われます。その場合月の勤務日数は変わらないと想うのですが… 後、上司に就業規則に書いてあると言われたのですが他の日の勤務変更はよくて祝日だけ出来ないというのは労働基準法的にいいのでしょうか?

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP