相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

複合機 リース契約について

著者 みはら さん

最終更新日:2017年07月26日 16:00

複合機をリースしているのですが、来年リース契約が切れます。

現在の複合機の保証も終わってしまうため、新しい物をリースしなおすか、現状の物を買い取るか。のどちらかの選択となりますが、買い取りとなった場合、故障の際の部品等も全て自費となり、これまでのような、無料定期点検も受けられなくなります。

次の機種のリース提案として、営業の方が何度か足を運んでくれていて、カウンター料金も現在より安い設定で、月々のリース料も現状より数千円安いものを提案してくれていますが、わが社の社長は「これ以上高い買い物はしたくないので、このまま使って、壊れた時に考える。」と言っています。

ただ、壊れた時にすぐに修理ができればいいですが、現在使用している複合機の各部品の製造も中止されているとのことで、故障個所によってはすぐに対応できない可能性もあり、修理費用も数十万円となる部品も可能性がある。と言われています。

これまで複合機をリースしている会社にしか勤務したことがなく、リースが当たり前だと思っていたため、買い取りで使用していくことに不安を感じています。
もし、買い取りで使用している方がいらっしゃいましたら、メリット・デメリットを教えていただけないでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 複合機 リース契約について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年07月26日 22:32

再リースでなくて、買い取りなのですね。
複合機の費用にもよりますが、リースはトータル的に費用は高くなることが多いかと思います。会社の資金繰りが十分にあるのであれば、購入して使用したほうが費用として安くなることはありえます。
但し、リース物件については、動産保険がついているでしょうから、何かあった時の対応を速やかに行ってもらうことができる、とは言えるかと思います。

買い取りであれば、故障した時に、新規に購入する、という考えがもできるでしょうから、その資金があれば、あえてリースにしないという考えは十分にあるでしょうね。

複合機はそもそもリースでなければならない、というわけではありませんから、御社の使用状況、故障状況、万一の費用を含めた対応能力によって、判断されることになるかと思います。

そして、その上で、社長さんが買い取りを選んだのであれば、それは方法でしょう。

ただ、買い取りの場合には、中古品として、妥当な金額かどうかは、判断が必要かと思います。

リースか購入かのメリットデメリットは、どちらかというと、経費の面、キャッシュフローの面が大きく関与するので、その点で、御社としてどちらがよいのかは、大きいかなとは思います。

著者 otope&okape さん

最終更新日:2017年07月27日 15:51

私見です。
参考になる回答ではないと思います、すみません。

全ては「故障するか否か」であり、修理部品と費用の問題ですよね。

複合機の使用頻度にもよると感じます…故障もトナー使用度も劣化も…。
また、御社に他にも複合機があるならば、故障しても代用はできるので買取りでも良いのかな~とも思います。

コスト面を一番に社長がそのような判断をしたのならば、今回は試験的に…という感覚で買取り、その後のコストについて検証してみるのも良いのではないでしょうか。
無料点検といっても、リース契約料に内々に含まれているのではないかと思われますし。

リースだろうが買取りだろうが、不具合があればメーカーが対応してくれることには変わりありません。
不安が的中するか否か分かりませんが、社長の判断に委ねてみては如何でしょうか…

因みに、再リース契約は出来ないのでしょうか?
当社は、1年の再リース契約をし、継続使用しています。
複合機にもよりますが、確か年払い2~5万以内のリース料だったと記憶しています。
ただ、年数が増す毎に月々の基本料のようなものは多少アップしていきますが…。

著者 こめおくん さん

最終更新日:2017年07月27日 17:01

質問は

「もし、買い取りで使用している方がいらっしゃいましたら、メリット・デメリットを教えていただけないでしょうか。 」

なので、そのような一般論は聞いていないと思うのですが。

著者 みはら さん

最終更新日:2017年07月28日 11:16

回答、ありがとうございます。

現在のリース料には、点検費用、トナー代も含んでいて、別に発生する費用はカウンター料金だけなのですが、現在使っている機種の保証期間と、部品の製造期限が今年度で終了するため、メーカーの方は再リースの方が万が一故障した場合、安心ではないか?ということで、足を運んでくれているようです。
実際、内部の部品で故障が考えられる最大の物で、数十万円かかるかもしれない。最悪の場合、その部品の調達事態が難しい可能性もある。と言われました。
確かに、営業の方なので、最悪の事態の話で、起こらない可能性もあるのですが、当社の複合機は1台だけのため、故障した場合、代替えを調達するまでに、業務が全てストップしてしまいます。
小さな会社なため、壊れた時に調達できる資金的余裕もないため、保険の意味でもリースしていた方が、安心な気がして質問させていただいた次第です。

資金的なことは社長は無関心で、私に任せきりな部分もあるため、もう一度資金面を含めて考えたいと思います。ありがとうございました。

> 再リースでなくて、買い取りなのですね。
> 複合機の費用にもよりますが、リースはトータル的に費用は高くなることが多いかと思います。会社の資金繰りが十分にあるのであれば、購入して使用したほうが費用として安くなることはありえます。
> 但し、リース物件については、動産保険がついているでしょうから、何かあった時の対応を速やかに行ってもらうことができる、とは言えるかと思います。
>
> 買い取りであれば、故障した時に、新規に購入する、という考えがもできるでしょうから、その資金があれば、あえてリースにしないという考えは十分にあるでしょうね。
>
> 複合機はそもそもリースでなければならない、というわけではありませんから、御社の使用状況、故障状況、万一の費用を含めた対応能力によって、判断されることになるかと思います。
>
> そして、その上で、社長さんが買い取りを選んだのであれば、それは方法でしょう。
>
> ただ、買い取りの場合には、中古品として、妥当な金額かどうかは、判断が必要かと思います。
>
> リースか購入かのメリットデメリットは、どちらかというと、経費の面、キャッシュフローの面が大きく関与するので、その点で、御社としてどちらがよいのかは、大きいかなとは思います。

著者 みはら さん

最終更新日:2017年07月28日 11:22

回答、ありがとうございます。

現在のリース料には、点検費用、トナー代も含んでいて、別に発生する費用はカウンター料金だけなのですが、現在使っている機種の保証期間と、部品の製造期限が今年度で終了するため、メーカーの方は別の機種へ再リースの方が万が一故障した場合、安心ではないか?ということで、足を運んでくれているようです。
買取後のメーカー対応もしていただけるようですが、全て有償になるようです。
実際、内部の部品で故障が考えられる最大の物で、数十万円かかるかもしれない。最悪の場合、その部品の調達事態が難しい可能性もある。とも言われました。

確かに、営業の方なので、最悪の事態の話で、起こらない可能性もあるのですが、当社の複合機は1台だけのため、故障した場合、代替えを調達するまでに、業務が全てストップしてしまいます。
小さな会社なため、壊れた時にすぐに調達できる資金的余裕もないため、保険の意味でもリースしていた方が、安心な気がして質問させていただいた次第です。

資金的なことは社長は無関心で、私に任せきりな部分もあるため、もう一度資金面を含めて考えたいと思います。ありがとうございました。

> 私見です。
> 参考になる回答ではないと思います、すみません。
>
> 全ては「故障するか否か」であり、修理部品と費用の問題ですよね。
>
> 複合機の使用頻度にもよると感じます…故障もトナー使用度も劣化も…。
> また、御社に他にも複合機があるならば、故障しても代用はできるので買取りでも良いのかな~とも思います。
>
> コスト面を一番に社長がそのような判断をしたのならば、今回は試験的に…という感覚で買取り、その後のコストについて検証してみるのも良いのではないでしょうか。
> 無料点検といっても、リース契約料に内々に含まれているのではないかと思われますし。
>
> リースだろうが買取りだろうが、不具合があればメーカーが対応してくれることには変わりありません。
> 不安が的中するか否か分かりませんが、社長の判断に委ねてみては如何でしょうか…
>
>
> 因みに、再リース契約は出来ないのでしょうか?
> 当社は、1年の再リース契約をし、継続使用しています。
> 複合機にもよりますが、確か年払い2~5万以内のリース料だったと記憶しています。
> ただ、年数が増す毎に月々の基本料のようなものは多少アップしていきますが…。
>
>

著者 みはら さん

最終更新日:2017年07月28日 11:38

お気遣いいただき、ありがとうございます。

メリット、デメリットも気になっていたのですが、私の質問の仕方も内容がまとまっていなかったにも関わらず、お二人には回答いただき、買取も珍しいことではないと分かり、参考になりました。

> 質問は
>
> 「もし、買い取りで使用している方がいらっしゃいましたら、メリット・デメリットを教えていただけないでしょうか。 」
>
> なので、そのような一般論は聞いていないと思うのですが。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年07月28日 11:57

こんにちは。
製造終了されていて、部品の調達の面での不安もあるのですね。
そうであれば、経営者としては、新品で複合機を購入するのでなければ、その中古機を購入するか、新しいリースするかでしょう。
消耗部品の製造が終了しているのであれば、中古の購入は二の足を踏みますね。

あとは、、、
小さな会社とかかれていますが、逆に複合機である必要性はどのくらいありますか? 使用頻度が多くない場合の提案になるかと思いますが、
当方、複合機のリースから、複合機そのものを止めた経験があります。
複合機リースから、FAX、プリンター、コピー機を分散することができれば、個々の機器は現在安価です。
ビジネスインクジェットプリンターが業務の上で支障がないのであれば、予備機を準備するだけで費用は複合機リースに比べれば、おそらく格段に安くなります。
ただ、欠点として、場所が必要です(笑)。
また、消耗品もリースは月々のメンテナンス代に含まれていると思いますが、それが例えば業務に耐えうるのであれば、リース製品でなく御社で購入した機器であれば、リサイクル品を使用すればコストカットにはなります(最初のメーカー保証対象外になる可能性はありますけど…)。

社長さんがリース代金が高いと思われているのであれば、そのような方法も手段かと思います。

リースか購入かについては、いつ壊れるか、によってお返事が結果として変わります。壊れなければ、リース品は割高になるでしょう。資金繰りによる判断も必要です。

使い勝手だけであれば、「壊れなければ問題なく、壊れれば面倒」としか言えないと思います。なにものも、常に新品が快適になりますけど、費用が絡むのであれば、結果として、御社のキャッシュフローを考えて、判断するしかない、になるかと思います。

著者 もょもと さん

最終更新日:2017年07月29日 12:21

「社長!
新しくすると出費どころか、コストダウンになりますよ。
今の印刷量で現状のカウンター料が○○○○○円/月
新しい機械ですとカウンター料が△△△△△円/月これにリース料を加算して□□□□□円/月
ほら。新しくなって、便利になって、コストも下がる。
最高じゃないっすか?」

っていう提案の見積と月額シミュレーションをメーカーに出してもらいましょう。
4・5年前よりメンテナンスコストは下がってるのでできるはずです。

できなかったら、買取で・・・

CANON製sateraっていうSOHO向けレーザー複合機があります。
選択肢の一つになるかも。
A4カラーで7万円。モノクロで3万円。
壊れたら買い替えですね。

> 複合機をリースしているのですが、来年リース契約が切れます。
>
> 現在の複合機の保証も終わってしまうため、新しい物をリースしなおすか、現状の物を買い取るか。のどちらかの選択となりますが、買い取りとなった場合、故障の際の部品等も全て自費となり、これまでのような、無料定期点検も受けられなくなります。
>
> 次の機種のリース提案として、営業の方が何度か足を運んでくれていて、カウンター料金も現在より安い設定で、月々のリース料も現状より数千円安いものを提案してくれていますが、わが社の社長は「これ以上高い買い物はしたくないので、このまま使って、壊れた時に考える。」と言っています。
>
> ただ、壊れた時にすぐに修理ができればいいですが、現在使用している複合機の各部品の製造も中止されているとのことで、故障個所によってはすぐに対応できない可能性もあり、修理費用も数十万円となる部品も可能性がある。と言われています。
>
> これまで複合機をリースしている会社にしか勤務したことがなく、リースが当たり前だと思っていたため、買い取りで使用していくことに不安を感じています。
> もし、買い取りで使用している方がいらっしゃいましたら、メリット・デメリットを教えていただけないでしょうか。

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP