お世話になっております。
現在会社で使用している印鑑について疑問に思うことがあり、質問をしております。
使用している会社の印鑑は、実印、役職印(代表者印)、角印の3種類なのですが、役職印については、実質会社名の記載しかなく、役職の記載がないものです。(役職の記載がないので、役職印、と呼んでよいものかどうか分かりませんが…)
印鑑の字体が読みにくいものですので、実際、パッと見は何と書いてあるか分かりません。創業時から今までずっとこの役職印を使用してきたようなのですが、官公庁の届出等にこの役職印を押しても問題ないのでしょうか?(代表者印を求められている場合を除く)
そもそも会社に押印規程が存在せず、規程を策定しようとしており、ふと疑問に思い質問させていただきました。
上記のような印鑑の有効性について、ご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。