相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

怪しい電話への対処方法

著者 まゆり さん

最終更新日:2017年08月09日 15:40

いつもお世話になっています。
先程、リサーチ会社を名乗る企業(東京、や、帝国、ではないところ)から、
「取引先から信用調査依頼があったので社長に取り次いでほしい」
という電話がありました。
そもそも、私の勤め先の取引先は、民間はほぼゼロです。
調査依頼される心当たりがありません。
050から関西弁でかかってきたのに、折り返してほしいと言う電話番号は東京です。
電話番号や社名でWEB検索して調べてみましたが、どうにも怪しい会社としか思えません。
お盆休み明けにまた電話しますとも言っていましたが、その時どうやって断ろうか?と頭を悩ませています。
「帝国◎◎に登録していますので、信用情報はそちらでご確認下さい。」
と言おうかと思うのですが…。

折り返す気もなければ、社長に取り次ぐ気もありません。
同じような電話を受けた経験のある方、断り方を教えて頂けませんか?
できれば二度とかかってこないようにしたいです。

スポンサーリンク

Re: 怪しい電話への対処方法

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年08月09日 17:02

だいたい、いきなり「社長さんいますか?」と掛けてくる人間は失礼なんですよ。
「どういう会社と取引しているのか?」と逆に聞きたいですね。
社長一人の会社?

私のところでは、仕事絡みで社長でないと答えられない内容は殆どありません(笑)
私の場合は暇なもんで、逆に相手に説教することが多いですね(笑)
「あなたは、営業マンとしてどのような教育を受けているのか?」(爆笑)
変な電話は全て私に電話を回させる。
「お電話変わりました。ご用件はなんでしょう?」と聞きますが、この間は、私が社長だと思って一生懸命話をしていました(笑)
相手が勝手に勘違いして話しているわけで、別に問題はありません(笑)
皆忙しくてかまってくれないので、お相手をしてあげるわけです。
中には、結構食い下がってくる人間もいるので面白い。
結果はノーですが、「おつかれさん!」というところでしょうか(笑)
信用情報でも何でもOKですが、個人的には仕事上その内容(手口)を知りたいと思っています。
確かに、著名な信用調査機関から掛ってくるケースもあります。
当然、その取引先名は言いませんが、「いきなり社長はないだろう!」ということです。
まあ~法人融資の街金融ではないかと思いますが…
断ってしまったら、その手口もわかりませんから(苦笑)
相手が怒って「責任者は誰だ!」と言い出したら、隣にいる総務部長名を言っておきます(笑)
総務部長があれこれ言ってきたら、総務部長への説教と変ります(笑)
電話口に出るのが女性だと、だいたい舐めて掛ってきますから、男性に変るのがベターですが、なぜか皆嫌がりますよね(笑)

> いつもお世話になっています。
> 先程、リサーチ会社を名乗る企業(東京、や、帝国、ではないところ)から、
> 「取引先から信用調査依頼があったので社長に取り次いでほしい」
> という電話がありました。
> そもそも、私の勤め先の取引先は、民間はほぼゼロです。
> 調査依頼される心当たりがありません。
> 050から関西弁でかかってきたのに、折り返してほしいと言う電話番号は東京です。
> 電話番号や社名でWEB検索して調べてみましたが、どうにも怪しい会社としか思えません。
> お盆休み明けにまた電話しますとも言っていましたが、その時どうやって断ろうか?と頭を悩ませています。
> 「帝国◎◎に登録していますので、信用情報はそちらでご確認下さい。」
> と言おうかと思うのですが…。
>
> 折り返す気もなければ、社長に取り次ぐ気もありません。
> 同じような電話を受けた経験のある方、断り方を教えて頂けませんか?
> できれば二度とかかってこないようにしたいです。
>

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年08月09日 18:18

営業の電話は少なくないですけど、基本的に電話でのやり取りはお断りしています。
最近は、実在する会社名を名乗っての営業活動をされる電話もありますので、電話での営業はお断ります、としかしてません。

どころで、どこの取引先からの依頼かは、はぐらかすか、探りを入れていませんでしたかね。

hitokoto2008さまへ

著者 まゆり さん

最終更新日:2017年08月10日 08:47

アドバイスありがとうございます。

確かに、初回でいきなり社長を指名する電話って、ろくな用件じゃないことが多いです・・・。
念のため、社長にも確認しましたが「ほっとけ。かかってきたら断っていい」ということでしたので、どのように断ろうかと頭を悩ませて質問した次第です。

ご他聞に漏れず、勤め先も男性陣は電話応対に積極的ではないです。
上司にも相談しましたが、やはり「帝国の名前を出して断れ」ということでした。
それでも食い下がるなら「帝国で公開している以外の信用情報を外部に公開することはできません。弊社の取引先は官公庁で、信用情報調査をされる心当たりは一切ございませんので、お断りいたします。失礼いたします。」で切ってしまえとのこと。

それでかかって来なくなればいいのですが、名前まで聞かれているので心配です。(部署名と苗字しか言いませんでしたが。)

ぴぃちんさんへ

著者 まゆり さん

最終更新日:2017年08月10日 08:55

私のところでは、取引先の心当たりに探りを入れられるようなことはなかったです。
全く心当たりがないので「どこからの依頼ですか?」とも聞きませんでしたから、それでかもしれませんが・・・。
ネットで検索したところでは、「こちらから申し上げることはできませんが、心当たりの企業名を試しにあげてみてもらえませんか?」と言われ、具体的な事業所名をいくつか挙げてしまったという事例も載っていましたので、二次被害を防ぐという面では、聞かなくなよかったです。(多分、名前の挙がった事業所へも同じような電話をかけるのでしょうから。)

「そのような重要な内容を、電話でお伝えすることはできませんので、お断りいたします」と言いましたら、「電話では簡単な内容確認をさせて頂いた後、詳細な内容につきましては、実際にお伺いした時に確認させていただきます」と言っていましたので、本当に社長に取り次がなくてよかったです。

Re: hitokoto2008さまへ

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年08月10日 09:58

お早うございます。
正攻法は上司の言われる通りでしょうね。
ただ、同じ断るにしても、管理職である男性が毅然と断るほうがインパクトは大きいといえるでしょう。
一番かわいそうなのは、始めに電話を出て自分の名前を告げさせられている女性でしょう。
「また、何時名指しで電話されるのか?」
とビクビクしないとなりません(苦笑)
そういう嫌な面を上に立つ人は理解してあげないといけません。
実際、私は電話相手の会社に直接電話をして、「お宅の会社に○○という社員はいるか?責任者を出してくれ!」とねじ込んだこともありますし、逆にヤクザまがい(始めは丁寧だが脅し文句に変る)の電話を名指しで受けたこともあります(苦笑)
また、面倒だったので、女性社員に「適当に断っていいよ!」と指示したものの…
「断り話をしているうちに、相手が怒り狂ってしまいました…代ってもらえますか?」というのもあります(笑)
誰が応対しても嫌な思いをするのは同じですが、相手が騙しのプロであれば、それ以上はしてきませんね。
電話を切ってしまうのは簡単ですが、その切り方が悪かったと、それを盾に更に掛けてくる輩も存在しますので、面倒くさくなることもあります。
まあ~「トラぶったら私の名前を出して良いから(笑)」と伝えていますので、日常業務はほぼ順調です。
私が総務部長の名前を出すのは、当人が傍にいる女性社員が電話応対で困っていても、手を差し伸べてやらないので、喝を入れるためです(爆笑)
取引先名などはホームページにも記載されているので、それを利用されると、そこからは真偽がつかめません。
ほとんど、直観ですけどね。

>
> 確かに、初回でいきなり社長を指名する電話って、ろくな用件じゃないことが多いです・・・。
> 念のため、社長にも確認しましたが「ほっとけ。かかってきたら断っていい」ということでしたので、どのように断ろうかと頭を悩ませて質問した次第です。
>
> ご他聞に漏れず、勤め先も男性陣は電話応対に積極的ではないです。
> 上司にも相談しましたが、やはり「帝国の名前を出して断れ」ということでした。
> それでも食い下がるなら「帝国で公開している以外の信用情報を外部に公開することはできません。弊社の取引先は官公庁で、信用情報調査をされる心当たりは一切ございませんので、お断りいたします。失礼いたします。」で切ってしまえとのこと。
>
> それでかかって来なくなればいいのですが、名前まで聞かれているので心配です。(部署名と苗字しか言いませんでしたが。)
>

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2017年08月11日 11:06

当社は、電話はありませんが、、、
FAXが山ほど。。。

信用依頼調査の結果、融資ができるようになりました。。。とか
既に登録されている内容について追加機能が付きましたので新たな登録を。。。とか・・・こちらの情報はとても怪しく、電話番号も住所も全く異なっており他県住所、他県以外の市外局番の電話番号、なのにFAXだけは当社の電話番号?となっているうえに、代表者の名前がひらがな?で読み方も違っている。
当社は一応ホームページが有るので誰にでも簡単に調べることができる情報はありますが、、ここまで違うと、逆に説教したくなりました(無視しましたが)

いろいろ伝えてしまうと、後から変な請求書が送られてくることも有るようです(登録料とか、広告料とか、訳の分からない手数料とか)ので、きっぱりとお断りするのがいいでしょう。

めんどくさい対応ですが、まゆり様なら、うまくかわせるでしょう。

ユキンコクラブさんへ

著者 まゆり さん

最終更新日:2017年08月11日 16:27

私の勤め先にも、怪しい融資のFAXが1週間に5~10通程度は届いていますが、別な社名を名乗りつつも、電話番号が同一だったり、有名他社さんから(株)をとったり位置を変えたりした、突っ込みどころ満載のものばかりです(笑)
勿論黙って裏紙行きです。
うかつに返信して「お申込みありがとうございます」的なことになっては困るので。

とりあえず、休み明けの反応を見てみます。
帝国、の名前を出して、引き下がってくれればよいのですが・・・。
今日はさすがに祝日とあって、電話も来客もなく、静かすぎるほど静かです。

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP