相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

勤怠管理について

著者 ちぎょ さん

最終更新日:2017年08月24日 19:10

勤怠管理について、他社さまではどのように行っているか気になったため投稿させていただきます。

弊社は50人ほどの会社ですが、部署によりシフト制、休日出勤や直行もあり、勤務の状況は様々です。

現在は
・社員は毎日タイムカードを打刻
・直行や休日出勤、残業などカードで分からない情報については別紙の実績表に記入
・勤怠締めで上記2つを提出してもらう
・総務で部署ごとにまとめたエクセルの表を作成、各部の上長に確認

という流れで勤怠の管理を行っていますが

・タイムカードの保管の問題
・実績表の記入の煩雑さ、カードとの整合性が合わないミス
・エクセル入力の手間

などがあり、サイボウズなどの機能でこれらをまとめてwebで入力、提出してもらう方式に切り替えようか検討中です。
検討の過程で気になったのですが、他社ではどのように勤怠管理を行っているのでしょうか?
担当者の方にかぎらず、うちはこうしていますよ~というお話を聞かせていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

Re: 勤怠管理について

著者 村の長老 さん

最終更新日:2017年08月26日 11:18

厚労省から下記のガイドラインが発表されています。参考になさって下さい。

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000152692.pdf

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP