相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

交通事故

著者 titi さん

最終更新日:2017年08月24日 12:00

現在事故での過失割合で停滞しています。双方保険会社に入っています。「駐車場内で駐車スペースから出る際Aに、前方通路を走る車と衝突B」のケースです。私がBです。双方フロント側であれば7:3で納得するのですが、私の後部座席のドアとタイヤからバンパーまで衝突しました。相手は左に出ようとして、ナンバープレートから右のバンパーにかけて破損しています。Aの方が発進するときに左右確認し、せめて前を見ていれば、今回の事故はなかったと思います。Aの方は「私が100%悪い」と言われていたのですが、保険会社を通して過失割合の交渉になったら、Aの保険会社より事例通り7:3の割合になりますと」言われています。私は9:1を主張しているのですが、私Bが回避できない状況、Aの方は確認すれば回避できる状況であっても、7:3になるケースは多くあるのですか?。Aの方が7:3を主張しているのであれば、私も悪い人に当てられたと諦めつきますが、電話で確認をとろうと思い、かけましたが電話にでてくれません。会社に電話をしてもいいものでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 交通事故

著者 Oct.39 さん

最終更新日:2017年09月06日 09:49

直接ご本人に連絡を取るのは、一旦避けた方が良いと思います。

お互いに保険会社を通しているのであれば、保険会社の事故担当の方がそれぞれいらっしゃると思いますので、納得がいかないようでしたら、その旨をとことん伝えた方が良いと思います。

事故の過失割合は、おおよそパターンが決まっていますので、余程の事がない限り、そのパターンから決まってきます。
「7:3」となったのは
http://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac02/akst335.html
と類似していますので、このようなパターンからでしょう。

保険会社に交渉の余地は全くない訳ではありませんし、当事者のそれぞれの話を聞き、最終的には過失割合の決定はそれぞれの保険会社の折り合いに関わってきます。

私も以前に自分1:相手9の過失割合がついた事故がありました。titiさんと同じ箇所に衝突され、運転している自分から相手の車が衝突することが目視できない状態だったので、過失割合に納得がいかずその旨を話した結果、相手の方が「100%自分が悪い」と話してくれた事で、「0:10」になったことがありました。
相手にもよるとは思いますが、Aさんが「100%悪い」とお話されていたことを保険会社にお話されてみてはいかがでしょうか。

titiさんの契約されている保険は保険会社直接のご契約ですか。
もし、代理店さんを通してのご契約でしたら、多少お力になっていただけるかもしれません。

それでも無理なようでしたら、事故の過失割合に精通している弁護士さんにご相談でしょう。
最近、弁護士費用を特約として付帯している保険が多くなってきていますが、ご契約の保険はいかがですか。

> 現在事故での過失割合で停滞しています。双方保険会社に入っています。「駐車場内で駐車スペースから出る際Aに、前方通路を走る車と衝突B」のケースです。私がBです。双方フロント側であれば7:3で納得するのですが、私の後部座席のドアとタイヤからバンパーまで衝突しました。相手は左に出ようとして、ナンバープレートから右のバンパーにかけて破損しています。Aの方が発進するときに左右確認し、せめて前を見ていれば、今回の事故はなかったと思います。Aの方は「私が100%悪い」と言われていたのですが、保険会社を通して過失割合の交渉になったら、Aの保険会社より事例通り7:3の割合になりますと」言われています。私は9:1を主張しているのですが、私Bが回避できない状況、Aの方は確認すれば回避できる状況であっても、7:3になるケースは多くあるのですか?。Aの方が7:3を主張しているのであれば、私も悪い人に当てられたと諦めつきますが、電話で確認をとろうと思い、かけましたが電話にでてくれません。会社に電話をしてもいいものでしょうか?

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP