御社の経営陣の判断になるでしょうね。
会社として、その資格が有用であり、ということであり業務命令であれば、費用は負担したほうがよいかとは思います。
しかし、自身でその費用を負担して資格をとる、ということであれば、会社が負担しなければならない理由はありません。
また、御社にその資格試験を受ける際に費用を補助する規定があればその規定に従うことがよいでしょうし、そうでなければ、支払わなければならないということにはならないと思います。
ただ、その費用を負担する場合でも、出社していないのに出勤として支払うのは合理性を欠けると思います。
> 建設会社です。パートの人が自発的に自費で資格試験を申込み、休みを取り、試験を受けに行くことについて、お伺いします。その資格は建設業経理事務士4級という講習と試験を組み合わせたもので2日間で行われますが、人事考課や手当に直接関係するものではありません。 会社として、出勤扱いにし、費用と給与は支払うべきでしょうか?