相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

自費で資格試験

著者 chien2 さん

最終更新日:2017年09月12日 15:05

建設会社です。パートの人が自発的に自費で資格試験を申込み、休みを取り、試験を受けに行くことについて、お伺いします。その資格は建設業経理事務士4級という講習と試験を組み合わせたもので2日間で行われますが、人事考課や手当に直接関係するものではありません。 会社として、出勤扱いにし、費用と給与は支払うべきでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 自費で資格試験

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年09月12日 15:39

御社の経営陣の判断になるでしょうね。

会社として、その資格が有用であり、ということであり業務命令であれば、費用は負担したほうがよいかとは思います。
しかし、自身でその費用を負担して資格をとる、ということであれば、会社が負担しなければならない理由はありません。
また、御社にその資格試験を受ける際に費用を補助する規定があればその規定に従うことがよいでしょうし、そうでなければ、支払わなければならないということにはならないと思います。

ただ、その費用を負担する場合でも、出社していないのに出勤として支払うのは合理性を欠けると思います。

> 建設会社です。パートの人が自発的に自費で資格試験を申込み、休みを取り、試験を受けに行くことについて、お伺いします。その資格は建設業経理事務士4級という講習と試験を組み合わせたもので2日間で行われますが、人事考課や手当に直接関係するものではありません。 会社として、出勤扱いにし、費用と給与は支払うべきでしょうか?

Re: 自費で資格試験

著者 chien2 さん

最終更新日:2017年09月13日 12:19

ご回答ありがとうございます。社内規定に明記は特にありませんが、上位資格取得の際は試験費用を援助する慣例がございます。 今回の件は業務上有効な資格ではないのであくまでも個人のキャリアアップとみなすことにいたしました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP