相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

出向社員

著者 ヨセミテ2 さん

最終更新日:2017年09月19日 23:25

いつもアドバイスありがとうございます。
出向社員のことでご相談があります。

当社はいわゆる子会社です。
当社は数年前に親会社の1部門から独立し、子会社になりました。
子会社になる前の部門に在籍した人たちは出向社員として子会社に配属?になりました。
子会社として独立した理由は、部門が独立採算ができるようになったためです。
私は今年になって管理職として当社に入社しました。
ようやく気がついたのですが、出向社員は仕事を懸命にする姿が見かけられないのです。
そこでいろいろと調べてみると、出向社員には特典がありました。
当社(子会社)は親会社より、給与・昇級・日当など低くなっています。
親会社は、勤続年数で成績が上がるシステムがあります(よほど悪いことをしない限り)当社はまだ日が浅く中途入社に対して成績に関するシステムがありません。
社会人経験年数が同じでも、出向社員を上回る給与は、仕事ができてももらうことができません。出張に行っても、日当などの手当てが違います。出向社員は親会社と同じに調整されます。(もう1枚の出張手当等調整用紙なるものがあります)
出向社員の所属は当社ですが、親会社の組合に守られています。もちろん給与は当社から出ていますが、出向社員の給与は親会社のシステムに準じています。出向社員は突然に部門で独立したために、親会社に元いた座席や上長にあたるものはありません。
当社での未来が見えないためなのか、出向社員は親会社の良い部分を真似して働き、当社に中途で入社した社員とは違い、マイペースなのです。

そこで質問なのですが、
出向社員は親会社の組合に守られているのですか?(当社には組合はありません)
出向社員が親会社の給与等を保証される根拠は何ですか?
出向社員は子会社の管理職からの業務命令(売り上げが増えたので営業や物流門への移動)を拒否できますか?

当社にいる役員は、親会社から完全転籍しており、当社のルールを示そうと頑張っていますが、組合に守られている出向社員には完全に及び腰で中途社員との間で歪みが生じています。

上記の質問の回答と管理職としての私へのアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 出向社員

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年09月20日 00:14

個人的な意見ですけど;

出向社員の雇用契約書が、子会社で採用された社員と、内容が異なっていても、それを違法とはいえないと考えます。
出向社員の雇用契約書に矛盾なく、御社が対応されているのであれば、そういう雇用契約になっている可能性があるかと思います。

労働組合については、御社の従業員も本社とされる組合に加入されているのかどうか、御社としての労働組合を結成していて親会社に準じて交渉しているように思えますが、いかがでしょうか。

ゆえに、労働組合がどのようになっているのかは、直接確認していただかなければ判断ができない、ということになります。100%子会社であれば、親会社が全くの無関係の企業とは判断しきれないからです。

給与の保証は、雇用契約書を確認されてください

> 出向社員は子会社の管理職からの業務命令(売り上げが増えたので営業や物流門への移動)を拒否できますか?

すみません、これは意味がちょっとわかりません。管理職からの業務命令とは何ですか? 会社からの業務命令、辞令であれば、それが不当なものでなければ、問題になることはないとは思いますが。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年09月20日 14:40

出向社員については、出向協定書があるはずです。
すべてはそれに基づいて行われます。
賃金については、子会社を下回ることはほぼありません。
出向者についての指揮命令権は子会社にありますが、配置転換等は独断ではできないようになっているはずです。
細かくいえば、する仕事まで規定されていますね。
親会社から子会社へ出向してくる人間の士気が高くないのは当然です。
所詮腰掛ですし、お客様ですから。
私のところでは、役職でいうと、2ランクほど違いました。
極端な話、親会社の課長職が子会社の社長をやっていたケースもあります。
子会社の社員数は400名ほどでしたが。

> いつもアドバイスありがとうございます。
> 出向社員のことでご相談があります。
>
> 当社はいわゆる子会社です。
> 当社は数年前に親会社の1部門から独立し、子会社になりました。
> 子会社になる前の部門に在籍した人たちは出向社員として子会社に配属?になりました。
> 子会社として独立した理由は、部門が独立採算ができるようになったためです。
> 私は今年になって管理職として当社に入社しました。
> ようやく気がついたのですが、出向社員は仕事を懸命にする姿が見かけられないのです。
> そこでいろいろと調べてみると、出向社員には特典がありました。
> 当社(子会社)は親会社より、給与・昇級・日当など低くなっています。
> 親会社は、勤続年数で成績が上がるシステムがあります(よほど悪いことをしない限り)当社はまだ日が浅く中途入社に対して成績に関するシステムがありません。
> 社会人経験年数が同じでも、出向社員を上回る給与は、仕事ができてももらうことができません。出張に行っても、日当などの手当てが違います。出向社員は親会社と同じに調整されます。(もう1枚の出張手当等調整用紙なるものがあります)
> 出向社員の所属は当社ですが、親会社の組合に守られています。もちろん給与は当社から出ていますが、出向社員の給与は親会社のシステムに準じています。出向社員は突然に部門で独立したために、親会社に元いた座席や上長にあたるものはありません。
> 当社での未来が見えないためなのか、出向社員は親会社の良い部分を真似して働き、当社に中途で入社した社員とは違い、マイペースなのです。
>
> そこで質問なのですが、
> 出向社員は親会社の組合に守られているのですか?(当社には組合はありません)
> 出向社員が親会社の給与等を保証される根拠は何ですか?
> 出向社員は子会社の管理職からの業務命令(売り上げが増えたので営業や物流門への移動)を拒否できますか?
>
> 当社にいる役員は、親会社から完全転籍しており、当社のルールを示そうと頑張っていますが、組合に守られている出向社員には完全に及び腰で中途社員との間で歪みが生じています。
>
> 上記の質問の回答と管理職としての私へのアドバイスをいただけると助かります。
> よろしくお願いします。
>
>

著者 ヨセミテ2 さん

最終更新日:2017年09月20日 19:46

ぴぃちんさん

アドバイスありがとうございます。

出向社員がいる会社で管理職をするのは初めてで何かとわからないことだらけでアドバイス助かりました。

残念ながら、私の立場では雇用契約書までは確認できません。
個人的には戻る場所がない出向ならば、ここで頑張るしかないよと言いたかっただけですが、話し方を間違えると組合が出てきそうなのでそーっとしておきます。

著者 ヨセミテ2 さん

最終更新日:2017年09月20日 20:10

hitokoto2008さん

アドバイスありがとうございます。

出向という独特な制度がなんとなく理解できました。

部門独立なので出向の人たちは新卒で部門採用でそのまま子会社へ出向になっています。ですので帰る場所(適切な部門)がない出向なので(協定書は確認していません)今の業務は専門性が高く親会社に戻ってもフィットする部門・はありません。
私自身はマネージングをしているので、それなりのビジネスマンに成長させなければなりませんし成長してもらいたいのですが子会社中途採用と明らかにやる気が違うところが残念でなりません。

ご指摘の通り、社長は親会社の定年前の名誉職です。マネージングを期待していると誘われたのですが、マネージメントの意味はどうやら手に負えない出向社員と中途社員の単なる社内管理でした。

何事も初めてはあるもんだと前向きに捉えるしかないようですね。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP