相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

くだらない事だけど

著者  さん

最終更新日:2017年09月15日 15:48

くだらない事だけど、社内パワハラに有っている退職まじかの者です。
くだらない事で注意を受けます。
たとえば、今日伝票整理うをするのに書類を広げる為自分の机では狭く、会議室(同じフロアにあり少し広めのテーブルで6人ぐらい座れる程度)で書類整理をしていました。今まで一度も注意を受けた事無かったのですが、社長室に呼ばれひとりでは呼ばれません。(社長恐怖症の鬱ぎみと言ってある為他社員と呼ばれます。
みんな、狭い机での作業をしていて、会議室を占拠して仕事ヲする物なんかいないのだから、自分の机で作業するように、そんな非常識な事をするのは、私だけだとの事
でした。(私的には、くだらない事でどうでもいいじゃんと思うのですが-------------。)
黙って、語らずうなずいただけで申しわけありませんも言えませんでした。
こんな事が毎日、続くと思うと嫌になる。もう、ほっておいてほしい仕事は、きっちりやっているのだからと思ってしまう自分がいけない事でしょうか。

スポンサーリンク

Re: くだらない事だけど

最終更新日:2017年09月15日 16:11

仕事は好きなんだけどな~~~~~~~~~~~。
仕事だけは、きっちりやっているのだから本当にほっといてほしいよ~~~~~~~~~~。来年3月までがまんします。22年間尽くしてきたのになあ~~~~~~~~~。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年09月16日 10:35

> くだらない事だけど、社内パワハラに有っている退職まじかの者です。
> くだらない事で注意を受けます。
> たとえば、今日伝票整理うをするのに書類を広げる為自分の机では狭く、会議室(同じフロアにあり少し広めのテーブルで6人ぐらい座れる程度)で書類整理をしていました。今まで一度も注意を受けた事無かったのですが、社長室に呼ばれひとりでは呼ばれません。(社長恐怖症の鬱ぎみと言ってある為他社員と呼ばれます。
> みんな、狭い机での作業をしていて、会議室を占拠して仕事ヲする物なんかいないのだから、自分の机で作業するように、そんな非常識な事をするのは、私だけだとの事
> でした。(私的には、くだらない事でどうでもいいじゃんと思うのですが-------------。)
> 黙って、語らずうなずいただけで申しわけありませんも言えませんでした。
> こんな事が毎日、続くと思うと嫌になる。もう、ほっておいてほしい仕事は、きっちりやっているのだからと思ってしまう自分がいけない事でしょうか。

> 黙って、語らずうなずいただけで申しわけありませんも言えませんでした。

こういう気持ちはわかりますよ。
自分が悪いわけではないので、謝る理由がない。
ただ、理由はともかく「申し訳ありませんでした」という謝罪から入れる人は、やはりすごいですよ(私もどちらかというと言えませんけど(笑))

最終更新日:2017年09月16日 10:38

> 仕事は好きなんだけどな~~~~~~~~~~~。
> 仕事だけは、きっちりやっているのだから本当にほっといてほしいよ~~~~~~~~~~。来年3月までがまんします。22年間尽くしてきたのになあ~~~~~~~~~。

トピ主さんは、確か定年退職予定者さんでしたよね。
60歳定年退職者さんでしたっけ?
会社を辞めてから、また再就職先を探すのか?
それともリタイアしてしまうのか?
どちらでしたっけ?
私も以前、今の会社で働きながらWワークをしようと考えて、こちらでスレッドを立てたこともありました、でも、もはや、その時期を失してしまいました(笑)
で、私はトピ主さんと違って仕事は嫌いなタイプです(笑)
仕事は適当にやって、余った時間で違うことをやりたいな~というスタンスですね。
ですが、結局、会社の中で、今後も振り回されて再雇用65歳で終了の道を辿るのだろう思っています。
今やっている仕事も、会社を潰さないための使命感しかありません。
(一線を退いた自分がやるべきことではない)
優良企業の部類なのですが、放漫経営で将来潰れる可能性もある状態です。
ただ、放漫経営といっても、社長が浪費するというわけではないのです。脇が甘く、どちらかというと、人を信用し過ぎて騙されてしまうタイプですね。
会社の将来を託せる人材がいればよいのですが、それが難しい…
先日も総務部長に「社長を何とかしないと後2~3年で会社はグチャグチャになってしまうぞ!」と忠告したら、「私も、そう思っています…」との返事でした(笑)
社長自身が自ら社員を間違いなく引っ張って行けるのか?(悪い人間に相談するとたぶん騙される)
誰かが道を外さないように、確実に社長を補佐していくか?
の択一しかありません。
でも、面と向かって社長を諌めることができない…(怒鳴られるので委縮してしまう)
しかたがないので、幹部連中の前で「社長、面白くないでしょうが、私は会社のための言わせてもらいます。○○××△△…決して自分の保身のために申しあげているのではないので、それだけは理解してください…」と私が言ったら…
『面白くないな…面白くないよ…』
と言われました(苦笑)
悪い人ではないのですが、ワンマンなので、そこがネックというところでしょうかね。私自身に残された4年間の間に、社長が次の世代へ会社を禅譲できる土台作りを画策していたわけですが、いろいろあって、後2年しか無くなってしまいました…
悩みは尽きないですね。

最終更新日:2017年09月17日 22:57

> > 仕事は好きなんだけどな~~~~~~~~~~~。
> > 仕事だけは、きっちりやっているのだから本当にほっといてほしいよ~~~~~~~~~~。来年3月までがまんします。22年間尽くしてきたのになあ~~~~~~~~~。
>
> トピ主さんは、確か定年退職予定者さんでしたよね。
> 60歳定年退職者さんでしたっけ?
> 会社を辞めてから、また再就職先を探すのか?
> それともリタイアしてしまうのか?
> どちらでしたっけ?
> 私も以前、今の会社で働きながらWワークをしようと考えて、こちらでスレッドを立てたこともありました、でも、もはや、その時期を失してしまいました(笑)
> で、私はトピ主さんと違って仕事は嫌いなタイプです(笑)
> 仕事は適当にやって、余った時間で違うことをやりたいな~というスタンスですね。
> ですが、結局、会社の中で、今後も振り回されて再雇用65歳で終了の道を辿るのだろう思っています。
> 今やっている仕事も、会社を潰さないための使命感しかありません。
> (一線を退いた自分がやるべきことではない)
> 優良企業の部類なのですが、放漫経営で将来潰れる可能性もある状態です。
> ただ、放漫経営といっても、社長が浪費するというわけではないのです。脇が甘く、どちらかというと、人を信用し過ぎて騙されてしまうタイプですね。
> 会社の将来を託せる人材がいればよいのですが、それが難しい…
> 先日も総務部長に「社長を何とかしないと後2~3年で会社はグチャグチャになってしまうぞ!」と忠告したら、「私も、そう思っています…」との返事でした(笑)
> 社長自身が自ら社員を間違いなく引っ張って行けるのか?(悪い人間に相談するとたぶん騙される)
> 誰かが道を外さないように、確実に社長を補佐していくか?
> の択一しかありません。
> でも、面と向かって社長を諌めることができない…(怒鳴られるので委縮してしまう)
> しかたがないので、幹部連中の前で「社長、面白くないでしょうが、私は会社のための言わせてもらいます。○○××△△…決して自分の保身のために申しあげているのではないので、それだけは理解してください…」と私が言ったら…
> 『面白くないな…面白くないよ…』
> と言われました(苦笑)
> 悪い人ではないのですが、ワンマンなので、そこがネックというところでしょうかね。私自身に残された4年間の間に、社長が次の世代へ会社を禅譲できる土台作りを画策していたわけですが、いろいろあって、後2年しか無くなってしまいました…
> 悩みは尽きないですね。

私は、60歳で、退職します。65まで希望すれば延長できますが、もう続けていくのは無理です。毎日が、常に緊張仕事に緊張するのは当たり前ですが社長に対し常に緊張していないと何を言われるか?ーーーーーーーー。何しろいじめのターゲットですから。1月が定年ですが決算のため3月末まで延長して退職します。hitokoto2008さんとは違い社長を補佐するほど立派な仕事もできないです。ほんとに事務仕事を淡々とこなすだけです。後6ヶ月ちょっと愚痴りながらも退職まで頑張って仕事を続けていきたいとおもってます。

最終更新日:2017年09月18日 10:10

> 私は、60歳で、退職します。65まで希望すれば延長できますが、もう続けていくのは無理です。毎日が、常に緊張仕事に緊張するのは当たり前ですが社長に対し常に緊張していないと何を言われるか?ーーーーーーーー。何しろいじめのターゲットですから。1月が定年ですが決算のため3月末まで延長して退職します。hitokoto2008さんとは違い社長を補佐するほど立派な仕事もできないです。ほんとに事務仕事を淡々とこなすだけです。後6ヶ月ちょっと愚痴りながらも退職まで頑張って仕事を続けていきたいとおもってます。

会社との話し合いで、退職月を伸ばしたのですよね。
嫌なら、その合意を破棄して辞めたらどうですか?
私の先輩も、そんな感じで過去に辞めましたけどね。
で、定年退職後、別な仕事を探すなら、そのほうが気も楽でしょう。
実際、私は社長の補佐という話になっていますが、結論から言えば、自分が社長になったほうが早いわけです(苦笑)
資金の調達さえ確保してくれればできます(但し、ワンポイントリリーフだけ)
会社に居ても、「もう必要がなくなったのでいい(人を介して)」「また必要になったからよろしく(この場合は直接)」「やっぱり、もういい(直接言わないで、人を介して)」
それの繰り返しです(苦笑)

>毎日が、常に緊張仕事に緊張するのは当たり前ですが社長に対し常に緊張していないと何を言われるか?

私の場合、質問内容が高度な話なので(当人たちは高度な内容だと認識していない)、かなりしんどいですね(何でも知っていると思っている)
つまり、緊張し続けるということは、それなりに高度な知識を維持し続けなければならないということを意味します。
税理士さんから、弁護士さんから、このように言われたが、「それはどう言う意味なんだ?教えてくれ…」
という話になります。言った本人に聞けば一番早いわけですが、プライドがあって聞き辛いのでしょう。
今日のこと、今後起こりうることは、5~6年前から個人的には想定していたので、規定路線ではありますけどね(笑)
人にはそれぞれ持ち味というものがあるわけで、それは相談者さんにもあるわけです。その持ち味を出させるのが上にたつ人の役目ということになります。
リーダーシップを発揮して上に立つべき人、力はあっても絶対にトップにしてはいけない人(なってはいけない人)、たくさんいますね。
そして、各人がその持ち分を理解していれば、会社はスムーズに回転していくことになります。
今はWワーク先を探していませんが、いいところがあれば、そちらにスタンスを置くよだれも出てしまうかもしれない(笑)
そんな状態です(笑)

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2017年09月19日 09:11

> 私は、60歳で、退職します。65まで希望すれば延長できますが、もう続けていくのは無理です。毎日が、常に緊張仕事に緊張するのは当たり前ですが社長に対し常に緊張していないと何を言われるか?ーーーーーーーー。何しろいじめのターゲットですから。1月が定年ですが決算のため3月末まで延長して退職します。hitokoto2008さんとは違い社長を補佐するほど立派な仕事もできないです。ほんとに事務仕事を淡々とこなすだけです。後6ヶ月ちょっと愚痴りながらも退職まで頑張って仕事を続けていきたいとおもってます。

数年前の話ですが、、
体調がわるく、手術することになり、その手術が半年後。。。ということであと半年頑張って傷病手当金もらって、、、と計画を立てていた矢先に、突然「今日限りで会社辞めたから」と電話がかかってきました。私の親の話です。
会社の営業マンからパワハラを受け、呼吸困難になり倒れかけたとかで、そのまま退職すると言って会社を早退してきたそうです。
親も、20年以上その会社で働いてきましたが、心身ともに元気なうちに退職してきてよかったと思います。
自覚症状が出ているようですが、悪化する前に、契約更新うんぬんといわずに、自分を大切にしてみてはいかがでしょう。

これからは高齢者社会。60歳過ぎても雇用しなければ企業は人材、労働力不足です。あなたの能力を買ってくれる会社はまだまだあるはずです。
老後は長いですよ。その長い老後を楽しく元気に過ごせるかは、今体調を崩さない事。

知り合いにもあと数か月で退職という矢先に、倒れてそのまま寝たきりの生活をしている方もいらっしゃいます。
逆に、定年後の再雇用をやめ、今は趣味のゴルフに釣りにと余暇を思う存分楽しんでいらっしゃる方もいます。
元気と言えるのは、体だけではなく心も元気でないといけないのです。
会社の決算なんて、どうしたってやらなければいけない仕事なのですから、あなたでなくても誰かがやりますよ。
労働者の代わりは山ほどいます。だからあなたの代わりに仕事をしてくれる人も山ほどいます。責任を背負う必要はありませんよ。

最終更新日:2017年09月19日 09:47

削除されました

最終更新日:2017年09月19日 10:15

> 会社との話し合いで、退職月を伸ばしたのですよね。
> 嫌なら、その合意を破棄して辞めたらどうですか?
> 私の先輩も、そんな感じで過去に辞めましたけどね。
> で、定年退職後、別な仕事を探すなら、そのほうが気も楽でしょう。

そう思うのですが、性格なのでしょうか引き継ぎ者に頼まれ決算まで残る事約束してしまったので出来ないのですよ。社長以外の事務方の従業員からも私が辞めた後
の事を考えると不安といわれるといい気になってしまうわけです。

とにかく、今すぐにでも辞める事が出来ていたら、3月までの決算作業終了後まで延長する事にはしていない訳で------------------。

実際、私は社長の補佐という話になっていますが、結論から言えば、自分が社長になったほうが早いわけです(苦笑)
> 資金の調達さえ確保してくれればできます(但し、ワンポイントリリーフだけ)
> 会社に居ても、「もう必要がなくなったのでいい(人を介して)」「また必要になったからよろしく(この場合は直接)」「やっぱり、もういい(直接言わないで、人を介して)」
> それの繰り返しです(苦笑)
>
hitokoto2008さんはすごいですね。会社を興し社長になられたなら近くで有れば雇っていただきたいぐらいです。

> >毎日が、常に緊張仕事に緊張するのは当たり前ですが社長に対し常に緊張していないと何を言われるか?
>
> 私の場合、質問内容が高度な話なので(当人たちは高度な内容だと認識していない)、かなりしんどいですね(何でも知っていると思っている)
> つまり、緊張し続けるということは、それなりに高度な知識を維持し続けなければならないということを意味します。
> 税理士さんから、弁護士さんから、このように言われたが、「それはどう言う意味なんだ?教えてくれ…」
> という話になります。言った本人に聞けば一番早いわけですが、プライドがあって聞き辛いのでしょう。
> 今日のこと、今後起こりうることは、5~6年前から個人的には想定していたので、規定路線ではありますけどね(笑)
> 人にはそれぞれ持ち味というものがあるわけで、それは相談者さんにもあるわけです。その持ち味を出させるのが上にたつ人の役目ということになります。
> リーダーシップを発揮して上に立つべき人、力はあっても絶対にトップにしてはいけない人(なってはいけない人)、たくさんいますね。
> そして、各人がその持ち分を理解していれば、会社はスムーズに回転していくことになります。
> 今はWワーク先を探していませんが、いいところがあれば、そちらにスタンスを置くよだれも出てしまうかもしれない(笑)
> そんな状態です(笑)

最終更新日:2017年09月19日 10:19

> > 私は、60歳で、退職します。65まで希望すれば延長できますが、もう続けていくのは無理です。毎日が、常に緊張仕事に緊張するのは当たり前ですが社長に対し常に緊張していないと何を言われるか?ーーーーーーーー。何しろいじめのターゲットですから。1月が定年ですが決算のため3月末まで延長して退職します。hitokoto2008さんとは違い社長を補佐するほど立派な仕事もできないです。ほんとに事務仕事を淡々とこなすだけです。後6ヶ月ちょっと愚痴りながらも退職まで頑張って仕事を続けていきたいとおもってます。
>
> 数年前の話ですが、、
> 体調がわるく、手術することになり、その手術が半年後。。。ということであと半年頑張って傷病手当金もらって、、、と計画を立てていた矢先に、突然「今日限りで会社辞めたから」と電話がかかってきました。私の親の話です。
> 会社の営業マンからパワハラを受け、呼吸困難になり倒れかけたとかで、そのまま退職すると言って会社を早退してきたそうです。
> 親も、20年以上その会社で働いてきましたが、心身ともに元気なうちに退職してきてよかったと思います。
> 自覚症状が出ているようですが、悪化する前に、契約更新うんぬんといわずに、自分を大切にしてみてはいかがでしょう。
>
> これからは高齢者社会。60歳過ぎても雇用しなければ企業は人材、労働力不足です。あなたの能力を買ってくれる会社はまだまだあるはずです。
> 老後は長いですよ。その長い老後を楽しく元気に過ごせるかは、今体調を崩さない事。
>
> 知り合いにもあと数か月で退職という矢先に、倒れてそのまま寝たきりの生活をしている方もいらっしゃいます。
> 逆に、定年後の再雇用をやめ、今は趣味のゴルフに釣りにと余暇を思う存分楽しんでいらっしゃる方もいます。
> 元気と言えるのは、体だけではなく心も元気でないといけないのです。
> 会社の決算なんて、どうしたってやらなければいけない仕事なのですから、あなたでなくても誰かがやりますよ。
> 労働者の代わりは山ほどいます。だからあなたの代わりに仕事をしてくれる人も山ほどいます。責任を背負う必要はありませんよ。

ユキンコクラブ さん、ありがとうございます。
仰る通り私の代わりは,誰でも出来ますから辞めれば良いのですが、そんな勇気も持てない状況です。とにかく社長に係わりたくないので決まった事を全うするだけです。

最終更新日:2017年09月19日 11:56

退職時期が変更になる可能性が出てきました。
1月で満60歳の為1月末定年は変わらないと思うのですが???
社長に部員が呼び出され私の有給休暇の残の件と退職時期について話が有りました。有給は/予算・決算忙しくなる前に5日間残し全部消化する事。
退職の時期に関しては、社長が決めて指示を出すそうです。

なので、退職は早まる可能性が出てきました。
社長は、私を早く辞めさせたいのだと思われます。~~~~~~~~~~~~~。
と予想します。複雑な気持ちです。(何を言われるのだろう怖い~~~。)
何しろいじめの対象ですから。私が辞めたら次のいじめ対象者の予想もついていますので、私を早く辞めさせて顔を見ない様にしたいのでしょう。

最終更新日:2017年09月19日 11:59

> ユキンコクラブ さん、ありがとうございます。
> 仰る通り私の代わりは,誰でも出来ますから辞めれば良いのですが、そんな勇気も持てない状況です。とにかく社長に係わりたくないので決まった事を全うするだけです。

辞めるという選択肢が無くなってきている状態は、精神ともに異常をきたしています。
他の従業員の事も有りますが、、、何とかなります。
休業という選択も。。。わずかだけど、長期休業が必要であればそのまま退職という選択も見えてきます。
頑張ることはいいことですが、
どんなことでも「すぎる」のは良くないですよ。
飲みすぎ
食べ過ぎ
遊びすぎ
仕事のし過ぎ
。。。。あなたは頑張りすぎているかもしれません。
もっと自分自身を大切にしてあげてください。

最終更新日:2017年09月19日 12:13

> > ユキンコクラブ さん、ありがとうございます。
> > 仰る通り私の代わりは,誰でも出来ますから辞めれば良いのですが、そんな勇気も持てない状況です。とにかく社長に係わりたくないので決まった事を全うするだけです。
>
> 辞めるという選択肢が無くなってきている状態は、精神ともに異常をきたしています。
> 他の従業員の事も有りますが、、、何とかなります。
> 休業という選択も。。。わずかだけど、長期休業が必要であればそのまま退職という選択も見えてきます。
> 頑張ることはいいことですが、
> どんなことでも「すぎる」のは良くないですよ。
> 飲みすぎ
> 食べ過ぎ
> 遊びすぎ
> 仕事のし過ぎ
> 。。。。あなたは頑張りすぎているかもしれません。
> もっと自分自身を大切にしてあげてください。
>

ユキンコクラブ さん、ありがとうございます。
心療内科の先生には、少しいい子ぶりたい所が有り、気にしないでやり過ごせば良い事にも気にするんだよと言われました。そうなのかな?????

仕事に関しては、昔は頑張りすぎるくらい頑張ってしまう事が有りましたが、現在はほどほどにしているつもりです。
自分を大切にしてください。----ありがとうございます。
心療内科の先生の言う様に、自分を良く見せたいのかな?頑張っていると思う自分に優越感を感じ社長から逃げているのかな?????

退職時期の指示も含めて、とにかくなるようになれです。

嫌な事は、以前は毎日出社しなかった社長が今はほとんど毎日出社してくる事です。
ストレス溜まる~~~~~~~~~~~~~~~~~。
この給湯室で愚痴れる事に感謝します。

最終更新日:2017年09月19日 13:10

社長から口頭での指示を受けたのですが、メールでも指示がきました。

今、指示した通り、

有給休暇の残りに関し、毎週通院とか、消化とかコロコロ説明が変わりよくわからないので、内容の申請には関知しない。
消化を完全に行う考えであれば、予算・決算作業の開始時期までに、残りの未使用休暇日数が5日以下になるように早く休む事。 会社の業務上及び規律の観点より指示する。

私が思うに以前にも書きましたが休暇の事由なんかどうでもいいんじゃないの、会社の規律の観点より指示????????です。
消化を完全に行う考えであれば---------------。どうでも良いのだけれど、私が消化しないで退職すると完全消化しない事例を作ってしまい次の退職者が有給消化しにくい状況になるからです。-----------これもいい子ぶっているのかな~~~~~~~~~?

加えて、先日口頭にて厳重注意したように、取締役の机に座っているとか、会議室を自分の為に占拠使用するなどという身分をわきまえない不謹慎な行為は断じてやめること。

くだらない事の始めに投稿したけど取締役の机といっても非常勤取締役で念に数回来られる方の机でたまたま1回だけ使用させていただいた事が有るだけです。
身分をわきまえないとの文言は何度も言われています。身分って何だろうね?

私が女であることに差別が有る事は事実です。一応身分は課長です。
会議室は、自分の為でなく書類整理の為広い机を借りたかっただけです。
仕事に整理の為で自分の為ではないのだけれど------。屁理屈でしょうか????

最終更新日:2017年09月19日 13:58

相談者さんは女性でしたか…
ネットって、性別まではわかりませんね。
私は、ニューハーフですけど(笑)

面倒くさいので、労基へ行ったらどうですか?
有給休暇を貰えないとか…
社長からのメールをプリントしてもっていけばOKでしょう。
辞めるわけですから、どうってことはないと思いますけどね。
会社のことは考えない事。自分の事だけを優先すべきです。

取締役の机どころか、私はたまに社長の椅子に座っています(笑)
こんな椅子は贅沢だよな~…と言いながら…
社長が出社して来て、自分の椅子が暖かくて文句を言ったら…
木下藤吉郎になって、「今朝は寒さも厳しく、椅子を温めておりました(笑)」
まあ~そんなところですね。
コロコロ説明が変わるのは私のところの社長も同じです。
私に言わせるとブレブレですね(気が小さすぎる)
私の会社ではないので、どうでもいいわけですが(笑)、こうしたいなら…このようにしないとダメ。
こっちのほうに向きたいなら、最低限このようにしないと無理ですよ!
くらいは言いますね。
私は寡黙で普段あまり物言いをしませんが、いざとなると自分でもやりすぎかな~と思うくらい大胆になります(笑)
これから先生のところ行きます。これも社長を救うためです…
面倒だ~

> 社長から口頭での指示を受けたのですが、メールでも指示がきました。
>
> 今、指示した通り、
>
> 有給休暇の残りに関し、毎週通院とか、消化とかコロコロ説明が変わりよくわからないので、内容の申請には関知しない。
> 消化を完全に行う考えであれば、予算・決算作業の開始時期までに、残りの未使用休暇日数が5日以下になるように早く休む事。 会社の業務上及び規律の観点より指示する。
>
> 私が思うに以前にも書きましたが休暇の事由なんかどうでもいいんじゃないの、会社の規律の観点より指示????????です。
> 消化を完全に行う考えであれば---------------。どうでも良いのだけれど、私が消化しないで退職すると完全消化しない事例を作ってしまい次の退職者が有給消化しにくい状況になるからです。-----------これもいい子ぶっているのかな~~~~~~~~~?
>
> 加えて、先日口頭にて厳重注意したように、取締役の机に座っているとか、会議室を自分の為に占拠使用するなどという身分をわきまえない不謹慎な行為は断じてやめること。
>
> くだらない事の始めに投稿したけど取締役の机といっても非常勤取締役で念に数回来られる方の机でたまたま1回だけ使用させていただいた事が有るだけです。
> 身分をわきまえないとの文言は何度も言われています。身分って何だろうね?
>
> 私が女であることに差別が有る事は事実です。一応身分は課長です。
> 会議室は、自分の為でなく書類整理の為広い机を借りたかっただけです。
> 仕事に整理の為で自分の為ではないのだけれど------。屁理屈でしょうか????
>

最終更新日:2017年09月19日 15:06

> 相談者さんは女性でしたか…
> ネットって、性別まではわかりませんね。
> 私は、ニューハーフですけど(笑)
>
> 面倒くさいので、労基へ行ったらどうですか?
> 有給休暇を貰えないとか…
> 社長からのメールをプリントしてもっていけばOKでしょう

一応文句を言いながらも休暇はもらっています。社長も誤解の無いようにと指導メール来ています。
> 辞めるわけですから、どうってことはないと思いますけどね。
> 会社のことは考えない事。自分の事だけを優先すべきです。

自分の事だけ考えられたらいいのにね。
色々考えすぎてしまう事がいけないのは重々わかっているのですが、

労基にいけるならとっくに行っています。
もめるのもめんどくさいと思ってしまいます。

hitokoto2008さんはお仕事も出来、信頼もあるから 私と違いますよ。うらやましいと思います。男女差別って有りますよ、悔しいけど、私が男性だったら状況は違っていたと思いますよ。
私も昔は信頼されていたと思うのですが、~~~~~。

くだらな過ぎるけど~~~~。

最終更新日:2017年09月19日 15:24

また、メールが来た~~~~~~~~~~~~~~。

指摘した通り、定期通院必要であったり、通院がなかったり、事情説明に一貫性が無く、会社としていちいち関与しないので、○○のみ特例として理由の申請は不要。

だから理由は書かなくて良いんだよ。何が特例だよ~~~~。勘弁してくれ~~~。
通院と書かないのは、私用ですよ。(ハ~ため息)
もう、お願いだからほっておいてくれ~~~~~~~~~~~~~~~。

権利を最大限に行使するための残りの有給休暇権利日数を申請ごとに書いてもらう事のみ参考になるので、然るべく記載してください。業務、規律の観点から、その点についてのみ関与していく。

返信したよ~~~~~~~~~~~~~。

下記、承知しました。
今後の申請に関し有給休暇取得申請とだけ書かせてもらいます。

二日間有給頂き残りの有給休暇は、○○日となります。

最終更新日:2017年09月20日 12:29

> > 会社との話し合いで、退職月を伸ばしたのですよね。
> > 嫌なら、その合意を破棄して辞めたらどうですか?
> > 私の先輩も、そんな感じで過去に辞めましたけどね。
> > で、定年退職後、別な仕事を探すなら、そのほうが気も楽でしょう。
>
> そう思うのですが、性格なのでしょうか引き継ぎ者に頼まれ決算まで残る事約束してしまったので出来ないのですよ。社長以外の事務方の従業員からも私が辞めた後
> の事を考えると不安といわれるといい気になってしまうわけです。
>
> とにかく、今すぐにでも辞める事が出来ていたら、3月までの決算作業終了後まで延長する事にはしていない訳で------------------。
>

今、相談者さんは、経営者と対等の立場で話を進められる状態だと思われます。
定年までまだ間がある、今会社を辞めると次の転職先はない…
そういう境遇にある人たちの場合は、どちらかといえば穏便にすませたい…
だいたいそんな感じでしょうね。
ただ、相談者さんが辞めた後、次に苛められる人も考えられる状況であれば、とりあえず退職後の憂いはないわけですから、残される仲間のために手助けしてあげるのもひとつの方法であろうと考えます。
労基へ行くことも、今後同じようなことがおきないようにとの「釘を刺しておく」ということにも繋がります。相談者さん自身にメリットがなくてもね。
なお、個人的には男女差別の意識はもっていません。
女性であろうと、優秀な人はやはり優秀です。
ニューハーフですから、そのあたりは公平ですよ(笑)
然しながら、個人的には、生物学的な違いからなのか、物事に対するアプローチの仕方に男女の差異が見受けられる感じはもっていますね。
それが正しいのかどうかの確証は未だにもてていないが(笑)…
現役のときは女性の部下ばかり7~8名がおり、今も、私のまわりにその人たちがおります(もはや指揮命令権はありませんけどね)
どちらかといえば眺めている状態です(笑)
管理職になった女性は、時給1100円の嘱託の私に指揮命令権を行使してもよいわけですが、誰も言いません(爆笑)
昨日は法律関係で相談にいきました。
言われたことは「あなたは社長さんをあくまでも守ろうとするのですか…会社や従業員の雇用を優先的に考えようとしないのですか…」
私にとっては、社長も、会社も、従業員もみな同じなんです。
今の社長を守ることが、今の会社、今の従業員の雇用を守ることに繋がるわけです。
ただ、いくら専門家であっても、その因果関係を簡単に理解できる話ではない。
そこまで社長をかばっても、社長から評価されるわけでもないし、その見返りを期待しているわけでもないですが、あくまでも職務に忠実に生きているということです(笑)

最終更新日:2017年09月22日 11:00

> 今、相談者さんは、経営者と対等の立場で話を進められる状態だと思われます。
> 定年までまだ間がある、今会社を辞めると次の転職先はない…
> そういう境遇にある人たちの場合は、どちらかといえば穏便にすませたい…
> だいたいそんな感じでしょうね。
> ただ、相談者さんが辞めた後、次に苛められる人も考えられる状況であれば、とりあえず退職後の憂いはないわけですから、残される仲間のために手助けしてあげるのもひとつの方法であろうと考えます。
> 労基へ行くことも、今後同じようなことがおきないようにとの「釘を刺しておく」ということにも繋がります。相談者さん自身にメリットがなくてもね。
> なお、個人的には男女差別の意識はもっていません。
> 女性であろうと、優秀な人はやはり優秀です。
> ニューハーフですから、そのあたりは公平ですよ(笑)
> 然しながら、個人的には、生物学的な違いからなのか、物事に対するアプローチの仕方に男女の差異が見受けられる感じはもっていますね。
> それが正しいのかどうかの確証は未だにもてていないが(笑)…
> 現役のときは女性の部下ばかり7~8名がおり、今も、私のまわりにその人たちがおります(もはや指揮命令権はありませんけどね)
> どちらかといえば眺めている状態です(笑)
> 管理職になった女性は、時給1100円の嘱託の私に指揮命令権を行使してもよいわけですが、誰も言いません(爆笑)
> 昨日は法律関係で相談にいきました。
> 言われたことは「あなたは社長さんをあくまでも守ろうとするのですか…会社や従業員の雇用を優先的に考えようとしないのですか…」
> 私にとっては、社長も、会社も、従業員もみな同じなんです。
> 今の社長を守ることが、今の会社、今の従業員の雇用を守ることに繋がるわけです。
> ただ、いくら専門家であっても、その因果関係を簡単に理解できる話ではない。
> そこまで社長をかばっても、社長から評価されるわけでもないし、その見返りを期待しているわけでもないですが、あくまでも職務に忠実に生きているということです(笑)

私も、同じような事を過去言われた事があります。

○○さんは、社長側の人間だと思っていました。とか社長の事好きなのですか。とか

そんな次元で仕事をしていたわけではないのですよ。
私は、現在の社長が、とある商社から弊社に来る前からいたわけで
経理業務から総務関係、人事関係何でもやらなければいけなかったわけで(人もいなかったですし)
弊社は、外資とその商社との資本で出来た会社なので、とにかく仕事をこなす事と提案をし当時の社長(外国人)に意見を求め承認をとるスタイルでした。
サラリーマンではなくビジネスマンになるように言われて、やらない人間はくびになる。
前の社長のときは、何人かくびになっています。
そんな中で商社から来られた現在の社長も結果を残す為、自分のスピードについてきてくれと言われ必死でした。ただそれだけなのに、当時の常務からも(外国人)私は、社長の言うことしか耳に入らなかったし、聞かなかったと言われた時はショックでした。だからこそ現在の状況(パワハラ)が理解できず悔しいんだねとも言われました。人間関係は難しいですね。一寸先は、闇です。

hitokoto2008さんお返事頂き付き合っていただきありがとうございます。
すごく、気が晴れます。そちらはまだまだ、戦いが続くようですので、お体大事にしてくださいね。

最終更新日:2017年09月22日 13:49

> 私も、同じような事を過去言われた事があります。
>
> ○○さんは、社長側の人間だと思っていました。とか社長の事好きなのですか。とか
>
> そんな次元で仕事をしていたわけではないのですよ。
> 私は、現在の社長が、とある商社から弊社に来る前からいたわけで
> 経理業務から総務関係、人事関係何でもやらなければいけなかったわけで(人もいなかったですし)
> 弊社は、外資とその商社との資本で出来た会社なので、とにかく仕事をこなす事と提案をし当時の社長(外国人)に意見を求め承認をとるスタイルでした。
> サラリーマンではなくビジネスマンになるように言われて、やらない人間はくびになる。
> 前の社長のときは、何人かくびになっています。
> そんな中で商社から来られた現在の社長も結果を残す為、自分のスピードについてきてくれと言われ必死でした。ただそれだけなのに、当時の常務からも(外国人)私は、社長の言うことしか耳に入らなかったし、聞かなかったと言われた時はショックでした。だからこそ現在の状況(パワハラ)が理解できず悔しいんだねとも言われました。人間関係は難しいですね。一寸先は、闇です。
>
> hitokoto2008さんお返事頂き付き合っていただきありがとうございます。
> すごく、気が晴れます。そちらはまだまだ、戦いが続くようですので、お体大事にしてくださいね。

ありがたいお言葉大事にいたします。
今は殆ど思い出話だけですね…
トピ内をうろついていますので、何かあれば、また書いてください。
愚痴くらいには、いつでもお付き合いします(苦笑)

著者 ぶにおばさん さん

最終更新日:2017年09月27日 12:51

お疲れ様です。
全然くだらなくないですよ、私も似たような感じです。
いま他のコーナーで相談させていただいていますが、12月末で退職します。
6年近く社長にお仕えしてきましたが、辞めると言った途端、必殺掌返しです。
元々短気、、気まぐれ、セクハラ、パワハラetcと分かっていましたが、
辞めるといったのが気に入らないんでしょう、来るのは10月いっぱいまでで、
後任は入れないから、と言われ今いる方々に小分けで引き継ぎです。

社長と衝突することも多々ありましたが、まったく給料に見合わないであろう
大事な仕事をしょっぱなから任され、そんなどーでもいい仕事じゃあなかった
はずだが?と思うんですが(笑)
まぁしかし本当に困るのは最初の3か月、あとは何とかなるはずなので、
引き継がれる方々には迷惑な話ですが、社長決定に従います。

私も60歳定年まで頑張って、60歳から本当にやりたいことをと思っていました。
でも社長が年を追うことに半ボケ?が入り始め、自分も我慢が限界になり、
10年早いけどなるようになると思い、顔は会社気持ちは次に行ってます。
ちなみに、3年ほど前に発症した糖尿病、皮膚の湿疹、婦人科系の異常が、
退職届を出した途端、血糖値低下、湿疹が消え、月のものが来ました。
なんのこっちゃ?馬鹿だな~自分!と思いましたよ。

あとひと月、まだまだ色々と有りそうですが、右から左に受け流し♪ます。
なにはともあれ御自分を大事にしてくださいね。

相談を新規投稿する

1~20
(23件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP