人事異動で十数名が異動。
ほぼ全員が借上げ社宅者で、旧社宅の契約解除と新たな借上げ社宅契約が必要となる。
ダブルの作業になるので、結局二十数件の不動産取引になる。
解除通知も契約上の1ヶ月前を割ってしまっているので、日割り家賃が発生する。中には契約満了更新、契約解除というのもある(無駄だがしかたがない)
1年以内の契約解除は違約金が発生するところもあるが、これも結果だから仕方がない。
本来は、A社員が出た後にB社員を入れ替えるという手続きも考えられるが、場所が皆違うので、これも物理的に無理。
異動社員の中には1年間に3回目…という社員もいるので、これは可哀想だな。
また、それらとは別に、転勤に掛る費用も半端でない。
私が第一線で動いていたときは、このような無駄は極力避けていたが、現状では無理なのかな…と感じている。
いま困っているのは、不動産屋から私に電話が掛ってくること。
「○○不動産ですが、社宅契約の件で…」
と言われても、誰の異動分の話か直ぐに思い浮かばないこと。
「地区はどこですか?」「社員名は誰でしたっけ?…」
不動産屋名でさえも、新旧合わせれば20件近くになる(苦笑)
いくらなんでも、そこまで覚えていないし、名前も覚えきれない。
まあ、東北から九州までだから、それも仕方がないか…
うんざり(苦笑)