スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

人事異動でメチャクチャ(苦笑)

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年10月17日 12:07

人事異動で十数名が異動。
ほぼ全員が借上げ社宅者で、旧社宅の契約解除と新たな借上げ社宅契約が必要となる。
ダブルの作業になるので、結局二十数件の不動産取引になる。
解除通知も契約上の1ヶ月前を割ってしまっているので、日割り家賃が発生する。中には契約満了更新、契約解除というのもある(無駄だがしかたがない)
1年以内の契約解除は違約金が発生するところもあるが、これも結果だから仕方がない。
本来は、A社員が出た後にB社員を入れ替えるという手続きも考えられるが、場所が皆違うので、これも物理的に無理。
異動社員の中には1年間に3回目…という社員もいるので、これは可哀想だな。
また、それらとは別に、転勤に掛る費用も半端でない。
私が第一線で動いていたときは、このような無駄は極力避けていたが、現状では無理なのかな…と感じている。
いま困っているのは、不動産屋から私に電話が掛ってくること。
「○○不動産ですが、社宅契約の件で…」
と言われても、誰の異動分の話か直ぐに思い浮かばないこと。
「地区はどこですか?」「社員名は誰でしたっけ?…」
不動産屋名でさえも、新旧合わせれば20件近くになる(苦笑)
いくらなんでも、そこまで覚えていないし、名前も覚えきれない。
まあ、東北から九州までだから、それも仕方がないか…
うんざり(苦笑)

スポンサーリンク

Re: 人事異動でメチャクチャ(苦笑)

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2017年10月20日 08:58

ボケ防止のためにも、頭をフル回転させてください!!!
頑張ってヾ(≧▽≦)ノ   ^^) _旦~~

Re: 人事異動でメチャクチャ(苦笑)

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年10月20日 12:02

> ボケ防止のためにも、頭をフル回転させてください!!!
> 頑張ってヾ(≧▽≦)ノ   ^^) _旦~~
>
>

おっしゃる通り、頭は古回転の状態ですが、会社での自分の立ち位置が不明です。「やってください!」と言われれば、やりますが…何か変です(爆笑)
65歳まで適当にやろうと思っていたのに…予定が狂ってしまった…
ただ、どんなに働いても時給1100円は変わらない…ひょっとすると、それさえも下げられるかもですね(苦笑)
今は全ての情報は私に開示されていません(笑)
聞けば教えて貰えますが、組織としての筋論からすれば、それもおかしい。
だから、聞かない(笑)
ただ、結果としておかしくなったときに、一緒に呼ばれて怒られているのを聞かされるわけなので、そこが心外というところです。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP