相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

心を開いて

著者  さん

最終更新日:2017年10月14日 10:57

突然ですが、会社での悩み・愚痴・文句など・・・

あなたには本当に心を開いて相談できる(話を聞いてくれる)上司はいますか?

私は本当にネガティブでどうしようもないのですが・・・。仕事や会社での人間関係など、悩みは尽きません。

友達に話そうかな?と思ってはみても、会社の人のことなんて誰にもわからないから、と思って、結局誰にも打ち明けられずに悶々としちゃっています・・・。

そんな時、相談できる「上司」はいるのだろうか?と考えてしまいました。

みなさんにはそんな存在の「上司」がいますか?

スポンサーリンク

Re: 心を開いて

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年10月14日 11:52

その上司の立場から言わせてもらいます。
上司を信用してはいけませんし、上司に頼ってはいけません(苦笑)
表と裏は違います。
上司として部下の管理方法もあるわけですが、それをきっちり守れる人間など殆どいませんよ。
世間では「できる上司とは…」「部下の管理術」などで定型化されていますけどね…
個人的には相談でも何でものりますが…人生相談は大好きだから…
でも、それを解決できるかは本人の努力次第です。
私の場合は、基本的に、
A、B、C…というような解決策の提示しかしません。
悩みを聞くだけで良いなら、それだけにしますね。
(あまり深入りすると、情に流されますので…)

悩みに入っている人というのは、ほぼ「考え方の袋小路」に入っていますね。
結論は、これか、これか、これしかない…のにその決断ができない…または何か別にあるのではないか?とあがいているわけです。
ですから、そこにちょっとキッカケができるアドバイスをしてやればよいわけです(そっ~と背中を後押ししてあげるイメージ)
因みに、私が部下の時代、悩みを打ち明けられる上司は一人もいませんでしたね。まあ~上司に相談したいと思ったこともなかったですが…
利害関係のある人には、まず相談はしませんでした。

> 突然ですが、会社での悩み・愚痴・文句など・・・
>
> あなたには本当に心を開いて相談できる(話を聞いてくれる)上司はいますか?
>
>
> 私は本当にネガティブでどうしようもないのですが・・・。仕事や会社での人間関係など、悩みは尽きません。
>
> 友達に話そうかな?と思ってはみても、会社の人のことなんて誰にもわからないから、と思って、結局誰にも打ち明けられずに悶々としちゃっています・・・。
>
> そんな時、相談できる「上司」はいるのだろうか?と考えてしまいました。
>
> みなさんにはそんな存在の「上司」がいますか?

最終更新日:2017年10月15日 11:29

一番始めにレスをつけたものの、その後レスがつきませんね。
こういう問題は身近な話ですし、いろいろな考え方があってもよいわけです。
相談者さんは、女性のような気もしますしね。
私は人事畑なので、どうしても話は堅くなってしまいます。
ただ、常に公平性、明瞭性をもって社員に接するとなると、どうしてもそのような姿勢になってしまいます。
私の同僚、営業畑の連中には、部下の女性と結婚したものが結構います。
独身ならまだしも、ほぼ離婚絡みの結婚です。
家庭で奥さんと一緒にいる時間よりも、職場の部下の女性といる時間のほうが長い世界です。
仕事上の悩み、相談などを通して一線を踏み外してしまったのだろうと思われます。
個人的には、社内ならともかく、社外で一対一で異性の部下といろいろな相談を受けることはほとんどしません。
誰か適任な同性の方にも同席してもらいますね。
部下、同僚、上司であろうと、仕事上公平な接し方をするには、それくらいしていないと話ができません(そういう人間であるということは、社内のみんなも知っていますが(笑))
家庭問題、教育問題、その他仕事以外でも、社員(性別、役職に係らず)の相談には個人的に応じていますが、その姿勢は変わらないし、変えようとも思っていません。
ただ、会社絡みの人でなければ、対応はほぼ真逆となります(爆笑)
本当は悪い人間なのかも…

>
> あなたには本当に心を開いて相談できる(話を聞いてくれる)上司はいますか?
>
>
> 私は本当にネガティブでどうしようもないのですが・・・。仕事や会社での人間関係など、悩みは尽きません。
>
> 友達に話そうかな?と思ってはみても、会社の人のことなんて誰にもわからないから、と思って、結局誰にも打ち明けられずに悶々としちゃっています・・・。
>
> そんな時、相談できる「上司」はいるのだろうか?と考えてしまいました。
>

最終更新日:2017年10月15日 13:33

上司に相談できない部下自身に問題があるのか?
いや、そうではなく、そういう風通しのよい職場環境を提供できない上司、会社に問題があるのか…
いろいろな考え方がありますね。
何処まで、個人問題に関わりをもっても許されるのかは、ケースバイケースでしょう。
「何で、部下がそれほど悩んでいるの気がついてやらなかったのか?お前は管理職として失格だ!」
部下にみえない裏では、そんなことも日常茶飯事です(笑)
毎日、部下たちに声を掛け、顔色をみて、「元気がない、普通だ、元気だ…」「それも、管理職の仕事だ」
でも、そういう要求を突き付けられても、なかなか難しい。
「○○さんは、最近元気がないぞ!お前は気がつかなかったのか?…上司として失格だ!」
ただ、そういう私も上司との関係においては部下なんですよね(笑)
私が悩んでいる場合には、何故か誰も気がつかない…
(まあ~私は、悩むような人間ではないと思われているわけです(爆笑))
私も、一応人間なので…悩むときは悩みます。
許して!(笑)

>
>
>
>
>
>

著者 -くろ- さん

最終更新日:2017年10月16日 11:06

私見を書き込ませていただきます。

私もかなりネガティブな方です。物心ついたころから現在に至るまで、上司に限らず友人や親族に対しても「完全に心を開いた状態」はないと思われます。

ですが、「悩み・愚痴・文句」は言っています。ただし、いきなり話せるわけではありません。
話のネタはあるわけですから、軽いものから話していくと、少しずつ話せるようになります。
仕事がらみであれば、上司も聞かざるを得ないので、質問形式で話せば色々話せるようになってきます。上司が問題であれば、別に直接問題の上司に話さなくても、別な上司に遠回しに聞いてみたり、分からなくても友人に話してみたりすれば、現状から少し変わります。

個人的には、赤ん坊以外は誰も「完全に心を開く」ことはできないと考えています。気さくに話す人でも、結局は「うわべだけ」「心を開いている風」「自分で見せられる部分だけ」「定型句」がほとんどで、言葉が多いだけで、本当に「心を開いている人」は見たことがないです。
よって、別に心を開く必要はないと思います。

ただ、「悩み・愚痴・文句」を誰かしらに言えば、それが「心を開いてくれている」と認識されることになるかと思われます。

最終更新日:2017年10月16日 12:40

>
>
>
>
>
>

上司には、相談しません。
愚痴は、その上司の事になってしまうからです。
私の場合その他での悩み愚痴はありません。

上司で無く同僚には同じ悩み、愚痴,文句など共通な愚痴など持った人いませんか。
私の場合同僚に愚痴を聞いてもらいます。(ここにも愚痴りますけど)
話すだけで少し気が晴れますよ。

基本的にもう直ぐ(あと半年)で退職しますからその上司の嫌味から離れる事ができるので、何を言われても気にしない様にしています。

仕事上でどうしてもひとりで解決できない仕事なら上司に相談して解決するしかないと
思います。
同僚も上司も信頼関係が出来ていれば相談できるんじゃないですか。

著者 ぶにおばさん さん

最終更新日:2017年10月16日 13:41

お疲れ様です。

今月一杯で雇われ人人生を終えます。
今まで信頼できる上司に巡り合うことが出来て幸せなこともありましたが、
仕事の相談はしても仕事以外の相談はしたことはありません。
何故ならば、この上司からその話が漏れない保証はないからです。
大事な話は上司でも同僚でもしないほうが良いです。
人の口に戸はたてられず、悪意はなくてもこちらに良いことはないです。
私が大事な話をできるのは亭主や親友や親戚。
ま、有るとすれば得体の知れない占い師くらいですかね。
心を開いてよいのは、何もかも知られても平気でいられる人だけじゃないか、
と私は思っています。

著者 ふぁんた さん

最終更新日:2017年10月18日 10:34

自分の場合には、今まで数社経験してきましたが
本当に何でも話せる上司は過去一人しかいませんでした。

その方が起業するために会社を辞めたあと
会社内の雰囲気がおかしくなってきてしまい
一人奮闘しましたが、手に負えず、自分も転職してしまった経験があります。

その方以外には、自分は家族にも親友にも
グチの類は言ったことが無かったです。
でもそういう人がいたほうが、ガス抜きもできて仕事も捗っていたなー
と昔を思い出してしまいました。

ちなみに今の会社では完全に仮面を被って仕事してます(笑)

著者 otope&okape さん

最終更新日:2017年10月18日 13:39

私は、ハッキリ言えます。
いません!!

転職もし、何社かで働かせて頂きましたが、信頼のおける上司も同僚も先輩もハッキリ「いない」って思います。
ある程度は、業務の流れ上や同じ事務所内に居る手前上、話したり相談したり…はありましたが、それ以上本音の部分や私的な部分はあまり話してきませんでしたね。

今も、私的な情報はあまり喋りません。
面倒くさいし、知られたくもないし、知りたくもナイ。
何をどう彎曲され、大げさに他言されるか分かりませんし、過敏になり過ぎかもしれませんが「個人(情報)は己で守る」って感じでしょうか。

会社の愚痴はもっぱら主人に話します。
友人にも多少は話しますが、時系列や人間模様を話すと長く面倒なので、あまり会社の話はしませんね。
やはり、日々会社の愚痴は発生しますので、近くにいる人や頻繁に連絡を取る人でなければ、話す事すら億劫。

上司も同僚も先輩も…退職してしまえば、連絡すら取らなくなりました…。
所詮、それだけの付き合いだと思ってます。
「そこだけの」付き合いですね。

>
>
>
>
>
>

著者 キリガクレ さん

最終更新日:2017年10月19日 17:56

>
>
>
>
>
>

私の経験で恐縮ですが、

相談できる上司か?否かは相手次第です。

仕事に関することでなら、きちんと相談するべきですが、

プライベートな範疇に係る事柄は、私の場合、隠れ家的な個人経営の居酒屋で、
常連の色んな業種の方々(大会社の役員もいれば、非管理職まで)、立場を超えて、肩書きをはずして、飲んで、語れる場所をかつて、見つけました。

仕事は人生の全てではありませんし、転職すれば、当然、職場環境も変わります。

やはり、必ずしも職場の中で、何かあったとき相談できる人を探すのではなく、外に見つけれ方が、長い付き合いができると考えます。

実際、以前、急なリストラで、転職先を探していたときは、職場外の友人たちが力になってくれました。

相談を新規投稿する

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP