相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

買掛金か未払金か、迷っています。

著者 花ゆき さん

最終更新日:2017年11月11日 18:01

 いつも、お世話になっています。
買掛金か未払金かで、迷っています。 宜しくお願いします。
弊社は製造業で、送料の支払いは1か月後の口座振替と口座振り込みです。
① 佐川急便や西濃運輸で商品を発送した時の運賃は、買掛金?未払金
② A運送会社へ委託をして納品をしています。買掛金?未払金?
①②に、ついて 教えて下さい。 宜しくお願い致します。
  

スポンサーリンク

Re: 買掛金か未払金か、迷っています。

著者 ton さん

最終更新日:2017年11月11日 19:18

>  いつも、お世話になっています。
> 買掛金か未払金かで、迷っています。 宜しくお願いします。
> 弊社は製造業で、送料の支払いは1か月後の口座振替と口座振り込みです。
> ① 佐川急便や西濃運輸で商品を発送した時の運賃は、買掛金?未払金
> ② A運送会社へ委託をして納品をしています。買掛金?未払金?
> ①②に、ついて 教えて下さい。 宜しくお願い致します。
>


こんばんは。
とあるサイトでの説明ですが。。。

仕入代金ならば「買掛金」で、仕入代金以外ならば「未払金」

他にも

買掛金
 商品の仕入代金など、企業の営業のメインとなる取引によって発生した代金債務をいいます。
貸借対照表上は、流動負債の部に計上されます(正常営業循環基準)
未払金
 固定資産(建物や車両・機械など)や有価証券の購入代金など、企業の営業のメインとなる取引以外の取引によって発生した代金債務などをいいます。
貸借対照表上は、決算日の翌日から1年以内に支払期限の到来するものは流動負債、1年を超えて支払期限の到来するものは固定負債に計上します(1年基準)。

後は御社で運送代金がメイン取引なのか諸費用取引なのかでご判断ください。
個人的には未払金ではないかと思います。
とりあえず。

Re: 買掛金か未払金か、迷っています。

著者 花ゆき さん

最終更新日:2017年11月14日 17:49

tonさん

 返信ありがとうございます。
 お勉強になりました。
 参考にさせて頂き 弊社では未払金計上にあたります。

 今後とも 宜しくお願い致します。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP