相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

仕事がもらえないケースについて

著者 総務6年目さん さん

最終更新日:2017年11月14日 14:38

今の仕事に転職して3ヶ月ほどのものです。
仕事の流れも大まかではありますが理解してきました。
しかし、新たな仕事がもらえず手持ち無沙汰なときが多々あります。
仕事をもらおうと上司に相談してもうやむやにされてしまいます。
皆さんは自ら仕事を探す際、総務ではどのようなことをしているのでしょうか?
抽象的で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 仕事がもらえないケースについて

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年11月14日 15:24

> 今の仕事に転職して3ヶ月ほどのものです。
> 仕事の流れも大まかではありますが理解してきました。
> しかし、新たな仕事がもらえず手持ち無沙汰なときが多々あります。
> 仕事をもらおうと上司に相談してもうやむやにされてしまいます。
> 皆さんは自ら仕事を探す際、総務ではどのようなことをしているのでしょうか?
> 抽象的で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

人生の大先輩として…
給料はたくさん、仕事は少ないことがベストです(笑)
ただ、仕事がないということは充実感が満たされませんよね。
(私のように、仕事以外で充実感を満たせば問題はなくなりますが(笑))
今の会社に転職されるときに、どのような仕事をしてもらいたい…というような打診があったと思うのですが、その辺が不明ですね。
未経験でもゼロから勉強していけばよい…というような説明の仕方もありますが。
実は、仕事というのは結構あるのですよ。ただ、それは、その上司も気が付いていないケースもあります。
そこまでする必要はない…そういうことがあることを初めて知った…長い会社勤めにではそういうこともありました。
実際、新たに仕事を作ることも可能ですし、仕事を減らすことも可能です。
自分の頭の中で「いつかやろう」と温めていたことを、新しい人にやってもらうこともありますし、今まで行ってきたことが無駄だから止めさせてしまうこともあります(その人の仕事を取り上げてしまうので注意が必要です)
私も、部下に「もっと難しい仕事がしたいです!」と言われたことがあります。なんで、わざわざ難しい仕事をしたいのだろう?と思ってしまいますけどね。
テキパキと仕事をこなしているようで、見かけは華やかでも、中身はドロドロしたものもかなりあります(爆笑)
まあ~今は第一線から退いていますので、たまに「この印籠が目に入らぬか!先の…○○なるぞ!」とやるぐらいです。
でも、誰もハッハ~~とひれ伏してくれない…
ああぁ~また爺ちゃんが騒いでるよ!
くらいしかみてくれません(苦笑)

著者 キリガクレ さん

最終更新日:2017年11月15日 11:45

総務初心者さんへ

私は総務ではなく、法務なのですが、総務課の方々に、定期的に見直して欲しいと思う事案があります。

①全社の取引先への支払について
毎月、様々な委託先や、提携先に支払が発生しておりますが、その取引先の中には、契約後に、あまり必要がなくなっているサービスの提供をずるずると受けていたり、他の委託先に乗り換えた方が良いものが必ずあります。
委託契約などの契約書は保管は、総務が保管している会社があったり、支払の稟議が、経理に廻る前に総務で確認しているケースの会社がありますので、
会社全体のおサイフを見ることができると思います。

会社経営をしている中で、時間とともに無駄がないか、もっと効率がよいものはないか全社を通してみることができるのではないかと思います。

②会社によりますが、暴排のマニュアルや、有事に備えたロールプレイングなども提案してみることもありかと思います。

僭越ですが、以上ご返信いたします。

著者 キリガクレ さん

最終更新日:2017年11月15日 11:45

総務初心者さんへ

私は総務ではなく、法務なのですが、総務課の方々に、定期的に見直して欲しいと思う事案があります。

①全社の取引先への支払について
毎月、様々な委託先や、提携先に支払が発生しておりますが、その取引先の中には、契約後に、あまり必要がなくなっているサービスの提供をずるずると受けていたり、他の委託先に乗り換えた方が良いものが必ずあります。
委託契約などの契約書は保管は、総務が保管している会社があったり、支払の稟議が、経理に廻る前に総務で確認しているケースの会社がありますので、
会社全体のおサイフを見ることができると思います。

会社経営をしている中で、時間とともに無駄がないか、もっと効率がよいものはないか全社を通してみることができるのではないかと思います。

②会社によりますが、暴排のマニュアルや、有事に備えたロールプレイングなども提案してみることもありかと思います。

僭越ですが、以上ご返信いたします。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP