相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

鬱になってもいいですか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年10月12日 14:25

鬱になるはずだったが…
なれなかった(笑)
どうやったら鬱になるのか?
やはり、性格の問題だろうな(苦笑)
本来それほど真面目でもないし…
そもそも、時間を掛けて悩むケースがほとんどない。
一見難しそうな問題でも、決断までほぼ10分以内。
何時間も何日も掛けて判断するようなケースは、そうざらにはない。
何でそんな仕事に時間を掛けるの?
仕事に掛ける時間配分の仕方を見直したほうがいい…
ほぼ、隣の後輩総務部長が社長に怒られるのを一緒に聞いてやっているだけ。
「○×%$%△#○××…だから、お前は総務部長失格なんだ!…」
「○○さん、総務部長が決裁する前にチェックしてもらえませんか?」
隣で聞いている私の身にもなって…
役員に推薦しようと思っているのに…
相変わらず、毎日あ~だこ~だやっているが、殆ど何も変わらない毎日。

スポンサーリンク

Re: 鬱になってもいいですか?

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2017年10月20日 09:02

うつは、心の風邪とも言われていますので、誰でも罹る可能性はあるけど。。。
風邪ですので、全くかからない人も。。。

風邪は万病のもとですから、かかれば罹ったで、大変なことにも。。
長引くだけなら何とかなっても、治らないことも。。。
簡単に、「鬱」になりたいなんて思うものではありませんよ。。。
また、「風邪ひきたい」と思っている人は風邪は引きませんので。。

まだまだ、頑張れってことかもしれませんね。。。頼りにされているのでしょう。
生涯現役を目指してください。人生100年計画です!!

Re: 鬱になってもいいですか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年10月20日 11:13

> うつは、心の風邪とも言われていますので、誰でも罹る可能性はあるけど。。。
> 風邪ですので、全くかからない人も。。。
>
> 風邪は万病のもとですから、かかれば罹ったで、大変なことにも。。
> 長引くだけなら何とかなっても、治らないことも。。。
> 簡単に、「鬱」になりたいなんて思うものではありませんよ。。。
> また、「風邪ひきたい」と思っている人は風邪は引きませんので。。
>
> まだまだ、頑張れってことかもしれませんね。。。頼りにされているのでしょう。
> 生涯現役を目指してください。人生100年計画です!!


こういう変な投稿にレスしてくれるのはユキンコさんくらいかな…(苦笑)
鬱の話も、自分の問題でなることはほぼ考えられません(笑)
事案が会社乗っ取り絡みなでどうなるのか?…そんなところからです。
トップ自身の精神状態が不安定(打つ手なしと言われたから)で、幹部連中は頻繁に怒鳴られています。
私には「○○さん、どうしたらいい…大丈夫だろうか?…大丈夫だよな?…」
「とりあえず、相手もそう簡単には仕掛けてこられないはずですが、その時はその時です!」
全然大丈夫ではないのですが(苦笑)、私が動揺したら、大変なことになってしまいます(笑)
一般社員も不安を抱えているわけで、それを打ち消していかなければならない、そんな毎日です。
その一方で、トップには最悪の場合も想定して、「覚悟を決めておいてくださいね」と伝えています。
「俺が退けばいいんだよな…」
形式上はそれですむわけですが、それだけでは問題の解決にはなりません。
ですから、その場合には最後の手段を使う…
ともかく、先方との交渉は、私が直接対峙しますからと言ってあります。
私の知らなかった裏で、既に億の金を引っ張り出されています。さらに、数千万…そんな要求は呑めません。要求を呑まなければ役員解任をチラつかせる…そういう状態ですので、苦悩する毎日ではあります…
社長を守る、会社を守る、社員を守る…私の一言は会社の今後を決めてしまう可能性が大です。幹部連中には「最悪の場合には、申し訳ないが覚悟を決めておいてくれ(トップには内緒)」と言ってあります。
元々会社が譲渡されるときには嘱託で、リストラ候補にも入っていた自分です。
自社のことを知りすぎていたため、排除したかったはずなんですね。そんな状態の自分がそんな表舞台に引っ張り出されるとは夢にも思わなかった…
人生は摩訶不思議ということです(爆笑)
「○○さん、こうしたいんだが…」「それは、しないほうがいいですよ…」
「これはダメだ、できない…俺はどうしたらいいんだ(半泣き)…」
「この部分は、まず大丈夫です。」そう言うと機嫌が直るが…また、しばらくすると、不機嫌になってしまう…なだめすかしながら、対応策を練っているわけだが、楽天家の私でさえも、そんな毎日にはめげそうになってしまう。密室で直接当たられる幹部連中は最悪だろうと思っています。

Re: 鬱になってもいいですか?

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2017年10月22日 16:05

誰よりも頼られる、頼りたい人財なのでしょう。
亀の甲より年の功。。。ですよ。
そんな、大変なお仕事にたずさわれるのも今だからだと思います。。。

私も、そんな風に頼られる、頼りたい人財になれるよう頑張ります。

Re: 鬱になってもいいですか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年10月22日 17:35

> 誰よりも頼られる、頼りたい人財なのでしょう。
> 亀の甲より年の功。。。ですよ。
> そんな、大変なお仕事にたずさわれるのも今だからだと思います。。。
>
> 私も、そんな風に頼られる、頼りたい人財になれるよう頑張ります。
>

ユキンコさんがお仕事を頑張って、会社経営に直接タッチすることにもなれば、今後そういう似たような局面に遭遇することもあるかもしれません。
そういうときは、ちょっとでもいいからそういうバカ話があったことを思い出してください(苦笑)…
今度の件で、人間の暗部や身勝手さを改めて思い知りました(苦笑)
元々、人を信用しすぎてはいけないスタンスの私でも、????が多かった。
「持ち上げられて、もう済んだからいいよ」「また、お願い、もう自分でできるからいいよ」の繰り返しでした。
で、その状態は喉元をすぎると、また起こると思っています。
仮に会社が存続できたとしても、今回の件も単なる一つの山場でしかありません。
会社の1年後、2年後、3年後、4年後…
そこで起こり得る問題は数年前から想定範囲なのですが、手がつけられない。
当初から経営手腕に不安を感じていたところ、案の定引っ掛かってしまった…
(但し、引っ掛かった内容は想定外。)
何百人の社員たちには申し訳ないが…また繰り返すなら思い切って引導を…
わかっていてもできない、その悔しさ、もどかしさ一杯というところです。

Re: 鬱になってもいいですか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年11月28日 22:38

削除されました

Re: 鬱になってもいいですか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年10月26日 12:44

http://news.livedoor.com/article/detail/13801717/

>管理職は"嫌われる勇気"を持つべきである
■耐えられないなら、ヒラ社員に戻れ
人間は「自分で決めなければいけない人」と「誰かに相談できる人」の2種類に分かれます。管理職になるということは、相談できる人から、決めなければいけない人になったということです。
となれば、孤独に耐えなければなりません。耐えられないのなら、もう一度ヒラ社員に戻してもらいましょう。
──嫌われるのも仕方がないことですか?
人間には好き嫌いがあるので、多少部下に嫌われるのは仕方がありません。もちろん、パワハラなどで、部下に嫌われているのであれば論外ですが。
>ただ、みんなから好かれた人が世の中を幸せにしないのは、塩野七生さんの『ギリシア人の物語II』を読めばわかります。アルキビアデスという誰からも好かれた若者が、結果的にアテネをめちゃくちゃにしたことが描かれています。反対に、スティーブ・ジョブズの伝記などを読むと、「こういう人と友達になったら大変だ」と思いますが、彼は偉大な経営者でしょう。
──管理職は、成果を出すことのほうが大事ということですか。
そうです。管理職の役割は2:6:2のグループを率いて、いい結果を出すことに尽きます。



話はこれに尽きるのだが、一般社員にそれが理解できるのだろうか?
職務に忠実になるということは、これらを意味している。
必要であれば、上司でも、同僚でも、部下でも切らなければならなくなる。
当然、自分自身も切られる話ではあるが…
今は、それを残っている人たちにどのように伝えていくかが問題。
数十年間、それを実践してきたので、社内には当然友人と呼べる人間はいないし、作るつもりもなかった。
孤独そのものだったな。。。。
このことは、トップに対しても例外ではなくなる。
ただ、それを何時、誰が伝えるのか?
廻りの人間でそれを言える人間がいない以上、時期を考えて進言するのも私の最後の務めだと思っている。
どこまでいっても、苦悩は尽きないんだよな(苦笑)

Re: 鬱になってもいいですか?

著者 キリガクレ さん

最終更新日:2017年10月27日 19:01

> http://news.livedoor.com/article/detail/13801717/
>
> >管理職は"嫌われる勇気"を持つべきである
> ■耐えられないなら、ヒラ社員に戻れ
>

おっしゃるとおりです。

以前勤務していた会社で、私は、部下には、仕事を歯なれた一個人として、例え、お互いの価値観が合わず嫌いだなと感じても、仕事の評価は公平に扱います。と約束していました。

最近、周りを見ていると、自分の首をかけて決断できない人、保身と待遇ばかりを求めて、部下の面倒を見ない人が増えてきたなと感じます。

部下の面倒を見ないのだから、上司を支えてくれと言っても支えてくれる訳がない。

ただ、上に居るだけならいっそ、AIを上司にした方がよいでしょう。

Re: 鬱になってもいいですか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年10月27日 20:40

キリガクレさん、こんばんは。
確か…
別投稿で、社外の人たちと交流されていて、転職に際してその方たちに助けていただいたという話を覚えています。
「いかに自分の見聞を広めるか?」
これも重要なことですね。
当然、異業種の方、仕事もいろいろな方のほうが勉強になるはずです。
社内でくだらない残業をしているなら、さっさと帰社して自己研磨の時間を設ける。これも、私の持論ですが、直ぐに結果の出るものではないにしても、長い目でみれば、人間形成にはよっぽど有用だと思っています。
視野を広げる、視点の高さを上げる…そういう部分に役立つのではないかと感じますね。
会議をやっても反論が出ない…そのくせ、納得しているわけではない…
当然反論として言うべきことは言うが、もし、会社としてそういう方針決めたのなら、それについてのわだかまりは捨てて、今度は全面的に協力する(但し、責任の所在は明確にしておく)…
それができないのですよね。
だから、時間をかけて行う会議も意味がないし、それなら、メールで命令すれば済む話になってしまいます。

私は社内では異端児で、独り異端街道を歩んできましたが(苦笑)、会社が誤った方向へ向かうことだけは阻止してきたと思っています(笑)
大きな会社ではないので、社内のことは殆ど全て私を経由していました。
下から上がってきた案件は、私がなかなか敢えて「ウン」と言わない…
ラチがあかないので、私の上に直接上がるようになります。
「彼は(私のこと)融通が効かないし、頭も固くてね!彼には良く言っておくから…」
これも、社内人望のない上司のために行っていたテクニックです。
上司の株が上がるという段取りですね(苦笑)
また、私がなかなか「ウン」と言わない…と部下に言わせる。
部下には、「何とか説得する(私を)ので時間をください!」と相手に言わせる。その後、私が「不本意だが、彼がどうしても!というので、許可した…」と言っておく。
これで、部下の評価は上がるわけですね。
まあ~どちらにしても、私の社内評価は下がるわけですが…(爆笑)
会社には常に誰か憎まれ役が必要であり、それが会社の潤滑油となります。それを意識して演じてきたわけですが、その終焉も間近になってきました。
でも、私の後、その貧乏くじを進んで引きたがる人間が全く見当たらない…
そんな感じですね。






> おっしゃるとおりです。
>
> 以前勤務していた会社で、私は、部下には、仕事を歯なれた一個人として、例え、お互いの価値観が合わず嫌いだなと感じても、仕事の評価は公平に扱います。と約束していました。
>
> 最近、周りを見ていると、自分の首をかけて決断できない人、保身と待遇ばかりを求めて、部下の面倒を見ない人が増えてきたなと感じます。
>
> 部下の面倒を見ないのだから、上司を支えてくれと言っても支えてくれる訳がない。
>
> ただ、上に居るだけならいっそ、AIを上司にした方がよいでしょう。

Re: 鬱になってもいいですか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年11月28日 22:39

削除されました

Re: 鬱になってもいいですか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年11月28日 22:40

削除されました

Re: 鬱になってもいいですか?

著者 キリガクレ さん

最終更新日:2017年10月31日 15:38

hitikotoさん

人生経験豊かで、かつ面白い方ですね。

興味を持っていただいたようなので、以前転職するときの事(リストラ直後)を頂きます。

リストラ直前に、辞任された役員から事業を起こすので手伝いように言われて準備しましたが、不幸なことにその方は突然なくなりました。

さて、どうしようか?と悩んでいましたら、捨てる神あれば拾う神ありで、プライベートでの付き合いの友人たちから、それぞれ、紹介を頂きました。

また、出身は、北海道なのですが、初めて地元を離れ、本州勤務の時に転勤を受けるか?転職するか?を迷ったときも他社の方(母校のOB)から、若い時期に大都市に赴任し、苦労したほうが将来の身になると言われて転勤しました。

振り返ると、人生の節目で、常に社外の方のアドバイスが有効だったと考えます。

Re: 鬱になってもいいですか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年10月31日 16:18

キリガクレさん、こんにちは。

私の人生は波乱万丈…
転職も5回程しているし、家内や子供たちにも迷惑を掛けてしまいました。
自分で納得できないものには耐えられなかったわけです。
今思えば、私のその貴重な青春時代を返してくれ!と言いたい(笑)
ただ、節目、節目で、その時々、何か見えない手で、助けられた感も無くはない…
私は無神論者ですが、私を憐れんで神様がその都度手助けしてくれたのかもしれません。
(仏様一同ごめんなさい…)
人間は、やはり、一人では生きていけないのです。
どんなに強がってもね。
人間得るものがあっても、その陰で失っているものもあります…
つまり、全てを得るということはできないということでもあります。
私の理想は自然体。
自然体を求め、またそれを目指しています。
悪く言えばバカ、良くて不器用ですかね…
若い頃から、よく変人とは言われていましたけど…(爆笑)

リストラですか…
私はリストラをする側でしたので。
親会社から来た社長に「希望退職を募れ!その対象者は全員だ!」言われたものの、「但し、君が退職を希望しても、俺はそれを絶対に認めんからな!」と言われてしまった…
社長は親会社に戻るが、残された私はどうなるの?…
沢山の仲間を切って、残れるわけがないじゃないか…
そんな時もありました。
サラリーマンは悲しい。




> hitikotoさん
>
> 人生経験豊かで、かつ面白い方ですね。
>
> 興味を持っていただいたようなので、以前転職するときの事(リストラ直後)を頂きます。
>
> リストラ直前に、辞任された役員から事業を起こすので手伝いように言われて準備しましたが、不幸なことにその方は突然なくなりました。
>
> さて、どうしようか?と悩んでいましたら、捨てる神あれば拾う神ありで、プライベートでの付き合いの友人たちから、それぞれ、紹介を頂きました。
>
> また、出身は、北海道なのですが、初めて地元を離れ、本州勤務の時に転勤を受けるか?転職するか?を迷ったときも他社の方(母校のOB)から、若い時期に大都市に赴任し、苦労したほうが将来の身になると言われて転勤しました。
>
> 振り返ると、人生の節目で、常に社外の方のアドバイスが有効だったと考えます。
>

Re: 鬱になってもいいですか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年11月28日 22:41

削除されました

Re: 鬱になってもいいですか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年11月28日 22:41

削除されました

Re: 鬱になってもいいですか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年11月11日 11:48

そういえば、○○さん(私)の携帯メールアドレスを知らないんだよな…
Cメールでは文字数制限があるので、殆ど書けないし…
○○さんの携帯は個人携帯なんです…私も知りませんがそのことは以前から社長に言われてましたが…(後輩部長)
何で、○○さんに会社携帯を持ってもらわないんだ?
(私)殆ど仕事で携帯を使うことはありませんので(笑)
今度教えてくれよな…と言いつつ、そのまま忘れるのがいままで(笑)
携帯をもっていても、個人的には殆ど使わない(通話のみ)
PCが多いので、本来は公衆電話でも良いくらいだが…今は公衆電話も殆どないし…通りすがりの人に携帯を貸してくれませんか?というのも嫌がられるだろう…
ハッキリ言えば、社長からとんでもない時間に長いメールをされても困るわけだ…
ただ、それよりも、社長からの携帯着信やショートメールにさえも出なかった私なのに、今更それが必要なのだろうか?(笑)
○○さんに何回も電話しているのに連絡がつかない…お前(後輩部長)から伝えておいてくれ!
いくら私でも、次の日までにはだいたい気がつくと思うし…どうせ、また次の日に会うんだからいいじゃないかと思う(笑)
○○さんが出てくれないと…夜の12時頃でも私(後輩部長)に掛って来きてしまう…
そもそも、私に電話をすることが間違っているわけだ(笑)
家内から最後に携帯に掛ってきたのが東北大震災のとき…娘はそれよりもずーっと前で覚えていない…息子からは一度も携帯に掛ってきたことがない(笑)
そんなこんなで、心を入れ替えて、何時掛ってきても大丈夫なように(勤務時間中のみ)マナーモードを外した…
ピッーピイーピイー…社内に響く携帯の音…誰かの携帯が鳴ってるよ!…早く出なさい…誰も出ないな?…
おや?…私のポケットから音が出ている…そうだ!マナーモードを外していたんだ!納得(笑)



Re: 鬱になってもいいですか?

著者 キリガクレ さん

最終更新日:2017年11月21日 18:34

hitokotoさん

かなり、お疲れのようですね。

都会で仕事をしたり、生活圏だったりすると、「東京砂漠」に精神が疲弊していると思います。

私は、日々積もっていく穢れを、時々、郊外の田園地帯を各駅列車に揺られ、神社に参詣し、その取り巻く自然に心をくつろがせ、大都会の穢れを落とします。

または、ヒトコトさんの場合は、バーで、ジャズやブルースを聞きながらくつろがれてみてはいかがですか?

Re: 鬱になってもいいですか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年11月22日 01:12

キリガクレさん。
こんばんは。

疲れているようにみえますか?
疲れているといえば疲れているし、疲れていないといえば疲れていないかもしれません…
頭の回転が回っている間はほぼ大丈夫だと思っていますが…
危険信号は、何も考えられなくなって、ぶん投げてしまう場合ですね(笑)
このカテの相談事項に対しても、何件か投稿もしているので、まだ大丈夫です(笑)
私の趣味は競馬です(笑)
自分のもつデーター通りに嵌ると爽快です。
他人の予想で当たっても意味がないのです。儲かってもね…
このゲームに興味が無くなると、まず終わりだと思っています。
たぶん…口を開けてボケッ~としている状態でしょう(爆笑)
仕事脳から、競馬脳に切り替えられなくなると、思考回路はショートしたことになります。
イメージでいうと、あれやって、これやって、次はそれ…と言う感じです。
常に何か考えている状態ですね。
極端な話、社長と話していても、別なことを考えていたり…
遊んでいるときに仕事の事を考えたり、仕事最中に遊びの事を考えていたり…
頭の中は目まぐるしく動いている状態です(メモは殆ど取らず、記憶するようにしていますので)
だいたい、なんでも7割位までは考えておいて…結論は出さず頭の中で保留…
時と場所を選ばず、必要に応じてそれを取り出して…最後に味付けする…
ですから、仕事上の話なら、何時何処でどんな話を振られても、そこそこの受け答えはできるようにしています。
つまり、そのリズムを崩されない限りは、ほぼ大丈夫だと感じています。
私は静かなところはあまり好きでなく、都会なら雑踏が好きです。静かな山などの避暑地も好きではありません。
周りの喧噪のなかで、一人浮き上がっているような状態のほうが、どちらかとというと落ち着きますね(自分を見失わないから)

私って、変でしょうか?(笑)



> hitokotoさん
>
> かなり、お疲れのようですね。
>
> 都会で仕事をしたり、生活圏だったりすると、「東京砂漠」に精神が疲弊していると思います。
>
> 私は、日々積もっていく穢れを、時々、郊外の田園地帯を各駅列車に揺られ、神社に参詣し、その取り巻く自然に心をくつろがせ、大都会の穢れを落とします。
>
> または、ヒトコトさんの場合は、バーで、ジャズやブルースを聞きながらくつろがれてみてはいかがですか?
>

Re: 鬱になってもいいですか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年11月28日 22:58

さて…
自社も佳境に入ってきました。
民事再生を申請するか、口座を差し押さえて強制的に倒産させるかの勝負どころ。
破産管財人の手で事実関係を公にしてもらう。
弁護士さんからは非難を浴びたが、最後の一手はこれしかない。
極悪人共には一銭も渡さないつもり。
ウルトラCだが、極悪人共はビビるはずだ。
まあ~止めてくれ~
となるんじゃないかと思っている(苦笑)

Re: 鬱になってもいいですか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年12月05日 22:46

毎日情けなくて涙が出てくる。
今日も4人で弁護士さんのところへ行った。
そして、交渉案件でトラブルが発生して、私は会社へ戻り。
そのトラブルを是正して、交渉先へ直行している3人へGOサインの連絡。
「それでは、私の役目は終わったので帰社します。」
『お疲れ様です!』
ところが、その後その先方先でまたトラブルがあったらしい…
駅のホームで聞いたものの、マニュアル通りにいかなかったのでどうしたらよいのか?というもの。
電話で、私に指示を仰いでくる。
トップが一緒にいるものの、後輩部長が対応できない。
「それなら、このように対応しなさい…(私)」
普通はそれで済むはずなのだが…また掛ってくるのだろうと思い、喫茶店で時間を潰す。
案の定、また掛ってきた。
『○○さんから言われたことと違い、このように相手が言ってきたのですが…』
「いいかい!ポイントは○○なのだから、それを踏まえていれば一言一句、私が言ったことと同じでなくてもいいんだよ!(半ば怒り)」
『不安なので、電話しますから、そこでそのまま待機してください。お願いします…』
そして、また電話が掛ってくる。
「モシモシ…」
『先方がこれでいいか?聞いて来ているのですが…目の前に先方がいるんです…』
相手を私の電話口に出させれば一発で終わる話だが、3人揃っていても決められないのでは恰好が悪すぎる…
「わかった…それなら一方的に私が話すから、相槌だけ打ってくれればいい…私はこのまま待機しているから…(半ば諦め)」
で、その後『何とか終わった』との連絡が来たので、
「じゃぁ~俺は帰るぞ!」
と帰って来たわけ。
もはや、佳境に入っているというのに…
弁護士さんからは、相手に殴られてしまった状態のほうがいいと言われたわけだが、その意味を理解しているのかどうか…
こんな状態で、私はどうしたらよいのだろうね?





Re: 鬱になってもいいですか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年12月06日 00:03

さて、
弁護士さんからは、「会社法に詳しいようですね…」と言われたが、必要な部分をちょっと調べただけ。
また、「いざというときは、出来れば相手に殴られてもらってください!」
とあっさり言われたが…
会社法には、殴られた場合のことは書いていない(笑)
ただ、やはり、殴られ役は私しかいないのだろう(苦笑)
当たり屋は得意ではないが、「イテテッ!骨が折れた…」と言えばいいのかな?
穏やかに話すか…恫喝してやるか…
プライドが高ければそのプライドをズタズタにしてやるし、相手をなだめるのも、どちらかといえば得意なんだけど(笑)
「お前みたいな下っ端とは話しができない」というなら、「その下っ端よりも知識をもっていない人間はどうなんですか?(笑)」
「あなたは小企業の経営しか経験がないじゃないですか(爆笑)」
「お前なんか直ぐにクビにできる!」というなら、「出来るものならやってみてくださいよ(笑)」
それか…
面倒なので「表へ出ろ!」と言って、相手を挑発して殴らせるか…
どうでもいいのだが…時給1100円の身としては安いと思う(笑)
相手を侮辱して、殴られて休んで欠勤控除だけは嫌だよな。
この場合は労災になるのだろうか?(笑)

相談を新規投稿する

1~20
(21件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP