> 二の句を継ごうにも、一言絶句状態ですね。(なんやこれ)
>
> 今晩かきます、と言ってあったとりおき原稿を投下しておきます。役にたたんけど。
>
> 弁護士先生って、難関試験うかったわりには、何事も経験とはいえはじめての世界はうといんです。病院医院が標榜してる診療科目を、弁護士事務所も掲示すればいいのにと、思います。
>
> 何人かに相談されてるようですが、商事事件に名をはせたとまでいいませんが、商事に明るい先生に接触されてあるのでしょうか。
> 二の句を継ごうにも、一言絶句状態ですね。(なんやこれ)
法律をある程度知っていれば、絶句でしょうね。
それを、私はいきなり相談されたのです。
で、そこから当人に聞き取り調査。その一つ一つを何とか時系列に纏めてシナリオを作成しました(なんでそうなっちゃったのか…)。
当人に聞いても、覚えていなかったり、大事なことを私に言わず黙っていたりで苦労しました。私が立てた別トピの愚痴を読んでもらえば、その苦労はわかると思います(笑)
100%押さえられていれば、役員の解任も自由自在ですが、相手にはそれができない事情があります。強引に進めれば弊社が潰れるわけで、それを逆手に脅しをかけています。
また、万が一社長がいなくなるようなことになれば、私が自社に引導を渡して株式は紙きれにしてしまうつもりでいます(その腹案ももっています)
弁護士さんは大物です。マスコミを騒がせた金融犯罪訴訟の責任者も務めています。
他の弁護士も持て余した案件をどのように終結させてもらえるのか?法律を齧った経験がある人なら、興味津津ではないかと思いますね。
ある人に相談したら、事案からすれば真っ青になっているはずなのに…なんでそんなにニヤニヤしていられるんだと言われました(苦笑)
当事者ではあるけども、個人的には法的な対応も勉強してみたい…
因みに、今までの弁護士さんに話をしたら、著名な方だったのであっさり身を引いてくれました。
最後に言われたのは、「後で結果を教えて下さいね。」ということでした。
やはり、後学のためなのでしょうね。
「株主総会をペーパーで行っても良いですか?」はそこから来ている話です。
そのように言った人物が、目下法的対応を模索している私のパートナーとなります。
今後も、いろいろとモヤモヤした気持ちを書かざるを得えないと思います。
当然核心部分は書けませんが、何か気がついたこと、アドバイス等があれば、いつかいりさんのお知恵を拝借したいと思っています。
よろしくお願いします。