相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

ネット上で社員の情報が公開されることについて

著者 nicca さん

最終更新日:2017年12月23日 09:11

社員数名の小さな会社で働いています。

規模は小さいですが、やや珍しい分野の業種で
全国にお客さんが数千名おり、提携企業は数百社程度です。

社員はお客さんや企業様とは密な関係を保っていて、社員の個人名を入れたメルマガの配信、FBでの投稿などを定期的に行っているため、例えば「営業の〇〇さん」といえば把握している方も少なくないと思われる状況です。

そのような状況の中、先日、弊社社長に取材があり、ネット上で公開される掲載記事の内容確認がきたのですが、社員について社長があけすけに語った情報がそのまま書かれていて動揺しています。

匿名になってはいますが、そもそも社員数が少ないので(役員以下は3名です)今まで関わりのある方には容易に特定できてしまう内容です。

本人の家庭環境や性質、仕事の出来不出来、この社員は出世した、この社員はダメ等々、びっくりするぐらい詳細に書かれています。もともと社長はオープンな性格で何でも話してしまうところはありますが、雑談のような部分まですべて記事になっていたので、取材する方がオフレコの部分を意識してくれればよかったのに…という気持ちもあります。

社長には、この情報をネット上に公開するのは良くないのではないかと伝えていますが、少し機嫌を損ねてしまい、このまま公開で良いというスタンスです。

私の気にしすぎでしょうか。
匿名であれば問題ないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: ネット上で社員の情報が公開されることについて

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年12月23日 10:14

基本的には好ましくないですね。
最悪の場合は、記事の差し止め、削除、プライバシーの侵害などで慰謝料を請求されるかもしれません。
社員だから何でも許されるというわけではないのです。
その一方で、社長さんが業界紙などでインタビューを受けることは避けられません。
質問内容も、ほぼ決まっていることで、会社のPRの部分が大きいでしょう。
当然社員教育の話しも出てきますね。成功例、失敗例など。
社員数が多ければ、ある社員Aは…別な社員Bは…で繋げられるのですが、社員数が少ないと、当然特定できることになってしまいます。
仮に、その記事が配信されたとして…
その当人が得意先で、「記事をみたよ!あれ、君の事じゃないの?」と言われ、
「若気の至りで…若い時はかなり失敗してました(笑)」と笑い話で済ませられば良いですが…その先は何とも言えませんね。
できれば、特定される恐れのある場合は、当人の了解を得るべきでしょう。
まあ~当該者が何も言わなければ、法律上の争点にもならないと思います。
後、社員が容易に特定されてしまうということは、その社員が係る取引先も容易に特定できるということですから、取引先に関する話しには注意したほうが良いでしょう。取引先も巻き添えにしたら大変ですよ。

> 社員数名の小さな会社で働いています。
>
> 規模は小さいですが、やや珍しい分野の業種で
> 全国にお客さんが数千名おり、提携企業は数百社程度です。
>
> 社員はお客さんや企業様とは密な関係を保っていて、社員の個人名を入れたメルマガの配信、FBでの投稿などを定期的に行っているため、例えば「営業の〇〇さん」といえば把握している方も少なくないと思われる状況です。
>
>
> そのような状況の中、先日、弊社社長に取材があり、ネット上で公開される掲載記事の内容確認がきたのですが、社員について社長があけすけに語った情報がそのまま書かれていて動揺しています。
>
> 匿名になってはいますが、そもそも社員数が少ないので(役員以下は3名です)今まで関わりのある方には容易に特定できてしまう内容です。
>
> 本人の家庭環境や性質、仕事の出来不出来、この社員は出世した、この社員はダメ等々、びっくりするぐらい詳細に書かれています。もともと社長はオープンな性格で何でも話してしまうところはありますが、雑談のような部分まですべて記事になっていたので、取材する方がオフレコの部分を意識してくれればよかったのに…という気持ちもあります。
>
> 社長には、この情報をネット上に公開するのは良くないのではないかと伝えていますが、少し機嫌を損ねてしまい、このまま公開で良いというスタンスです。
>
> 私の気にしすぎでしょうか。
> 匿名であれば問題ないのでしょうか?
>
>
>
>
>
>

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年12月23日 10:22

私見です。

雑誌の取材の際に、その記事について校正をおこなえなかったり、意図しない記事になって仕上がることは現状としてはありえます。

実名が記載されていなくても、その個人が特定できる状況であれば、匿名であるとはいえない、かと思います。
かつ、記載されている内容が該当者さんが掲載して欲しくない、公開して欲しくない内容であれば、掲載はしないほうがよいかとは思います。

ただ、人数が少ないので、その具申をした段階で不機嫌になる社長さんのようなので、"本当は掲載して欲しくないけど言い出せない"方がいるかもしれない、ですね。
ただ、社内の風通しがよいことを伝えるため、社内の情報を掲載する会社もあります(該当者に事前に記事になる可能性を伝えた上でインタビューを受ける)。

確認をとられるのであれば、社長さんでなく、対象となっている方にもお聞きすることがよいと思います。該当者さんが承諾されるのであれば、問題がなくなる案件かなとも思います。

> 社員数名の小さな会社で働いています。
>
> 規模は小さいですが、やや珍しい分野の業種で
> 全国にお客さんが数千名おり、提携企業は数百社程度です。
>
> 社員はお客さんや企業様とは密な関係を保っていて、社員の個人名を入れたメルマガの配信、FBでの投稿などを定期的に行っているため、例えば「営業の〇〇さん」といえば把握している方も少なくないと思われる状況です。
>
>
> そのような状況の中、先日、弊社社長に取材があり、ネット上で公開される掲載記事の内容確認がきたのですが、社員について社長があけすけに語った情報がそのまま書かれていて動揺しています。
>
> 匿名になってはいますが、そもそも社員数が少ないので(役員以下は3名です)今まで関わりのある方には容易に特定できてしまう内容です。
>
> 本人の家庭環境や性質、仕事の出来不出来、この社員は出世した、この社員はダメ等々、びっくりするぐらい詳細に書かれています。もともと社長はオープンな性格で何でも話してしまうところはありますが、雑談のような部分まですべて記事になっていたので、取材する方がオフレコの部分を意識してくれればよかったのに…という気持ちもあります。
>
> 社長には、この情報をネット上に公開するのは良くないのではないかと伝えていますが、少し機嫌を損ねてしまい、このまま公開で良いというスタンスです。
>
> 私の気にしすぎでしょうか。
> 匿名であれば問題ないのでしょうか?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年12月23日 10:50

> 確認をとられるのであれば、社長さんでなく、対象となっている方にもお聞きすることがよいと思います。該当者さんが承諾されるのであれば、問題がなくなる案件かなとも思います。

社長に事前の了解を得ないと、記事内容を該当者さんに見せられないですよ。
だから、相談者さんが困っているわけです。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年12月23日 14:20

> できれば、特定される恐れのある場合は、当人の了解を得るべきでしょう。
> まあ~当該者が何も言わなければ、法律上の争点にもならないと思います。

> > 確認をとられるのであれば、社長さんでなく、対象となっている方にもお聞きすることがよいと思います。該当者さんが承諾されるのであれば、問題がなくなる案件かなとも思います。
>
>
> 社長に事前の了解を得ないと、記事内容を該当者さんに見せられないですよ。
> だから、相談者さんが困っているわけです。

hitokoto2008さんのお返事を確認しないで、お返事してしまったのですが、hitokoto2008さんも同じようにおっしゃているので、結果として、該当者さんに確認がとれないので了承なく掲載することするかどうか、でしょう。

できるのであれば、というより、了承はおこなってから掲載することがよいと、個人的には思います。了承されないのであれば、掲載すべきではない、と思うためです。

無断掲載になるのであれば、場合によっては損害賠償請求になる可能性は否定はできない、と思いますが、その点を会社がどのように判断することになるのか、そして、もしそうなったときの会社の信用がどうなるのかは、御社が判断することになるかと思います。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP